本当に英会話が身につくおすすめのオンライン英会話を比較ランキング形式で徹底解説

オンライン英会話は毎回同じ講師と勉強する担任制?


オンライン英会話を受けるときには毎回同じ講師に担当してもらうことができるのでしょうか。
逆に毎回違う講師を指定して受講するという選択肢はあるのでしょうか。
英会話教室のシステムについて詳しく理解して適切なシステムの教室に入校するようにしましょう。

 

専属の講師を決めて学べるシステムもある

担任制と呼ばれる専属の講師を決めて教われるシステムは魅力的だという人もいれば、色々な講師に教われた方が良いという人もいます。
オンライン英会話では専属の講師がいた方が良いという人のニーズに答えられるように担任制を採用している教室もあります。

予約制になっていて日にちと時刻を事前に指定しておき、その時刻までにオンラインで入室しておくと専属の講師からレッスンを受けられるという仕組みになっているのが一般的です。
毎回レッスンを受けるごとに次のレッスンの予約をするというシステムもありますが、通常は曜日と時刻を指定して毎週同じ時間に受けるという形になっています。
それ以外に講師に空き時間があるときには別途予約をすることでレッスンを追加で受けられるシステムの英会話教室もあります。

専属の講師がいると英語学習の進捗状況を正しく把握してくれるのでマンツーマンで最適なレッスンを常に受け続けられるのがメリットです。
弱点があるときにもよく理解してくれているので適切な対策を多角的に行ってくれるでしょう。
また、毎回自己紹介をする必要もないので時間も無駄になりません。
何のために英会話のレッスンを受けているのかを説明するだけでも時間がかかってしまいがちで、30分程度のレッスンの場合には中身が薄くなってしまうでしょう。

首尾一貫していて柔軟性の高いレッスンを受け続けられるのは専属の講師がいるからこそのメリットです。
また、子供に英会話を学ばせたいというときには人見知りが問題になりがちですが、専属の講師がいると慣れてしまえば問題がなくなります。
何度も講師の入れ替えがあるとなかなか身が入らなくて困りがちですが、専属の講師を指定できると安心して前向きに学ばせられるようになるでしょう。

デメリットとしては、専属の講師との相性が良くなかったために学びにくかったという話も上がります。
しかし、その問題を克服するために専属の講師を変更できるシステムを持っている英会話教室も増えて来ているので心配はありません。
自分のことをよく理解してくれる講師に出会えたら専属として継続的にレッスンを受ければ良いのです。

予約する都度講師を決められるシステムもある

専属の講師がいるよりもできるだけ多くの講師と会話をしてみたいという人もいるでしょう。
人によって英語にも癖があるので色々な人と話した方が、耳が慣れてきて多様な訛りのある人とのコミュニケーションがしやすくなります。
表現力も人によって個性があるので、様々なフレーズを覚えていくことができるメリットがあるでしょう。
そのようなニーズに応えられるように予約する都度講師を決められるシステムの英会話教室も増えています。

予約するときにその日時に受講できる講師の一覧が表示されて選べるという予約システムの場合もあれば、講師をリストから選んで予約できる日時を確認するというシステムの場合もあり、どちらの形でも予約できるシステムもあります。

同じ人に連続して教わりたいという時には同じ講師を指定すれば良いだけなので、実質的に専属してもらうのと同じ状況にすることも可能です。
ただし、専属という意識を講師側が持っていない場合もあるのが、完全専属のシステムを持っている英会話教室とは異なる点です。
しかし、レッスンを受けるときに専属でレッスンをして欲しいと考えていることを伝えればそのような意識を持ってレッスンを行ってくれると期待できるでしょう。

予約時に自分では指定できないシステムもある

英会話教室の中には予約時に講師を指定できないシステムのものもあります。
予約の利便性を追求している英会話教室に多いシステムで、予約した日時に空いている講師を自動的にあてがうという形になっています。
できるだけ多くの講師を確保して、希望者がいるときには誰かを必ずあてがって対応してもらえるようにしているのがこのタイプの教室の特徴です。

そのため、24時間365日の体制でレッスンを行ってくれるケースが多く、予約も当日になってからでも問題ないシステムになっている場合がほとんどです。
予約の利便性を優先するなら魅力的なシステムなので、講師が専属かどうかにこだわりがない人は検討してみましょう。

 

オンライン英会話の講師を選ぶシステムは教室によってかなり異なっています。
専属の講師を持つことができて学びやすい仕組みが整っている場合もありますが、その都度自由に講師を指定できるシステムで好みに応じて専属の講師を決められる場合もあるのでよく比較して選びましょう。
講師を指定できない代わりに予約を取りやすいシステムになっている英会話教室もあります。自分がどのようにして英会話を学んでいきたいかに応じて選ぶことが大切です。

サイト内検索
オンライン英会話ランキング
vipabc
DMM英会話
ベストティーチャー
Bizmates(ビズメイツ)
ネイティブキャンプ
レアジョブ英会話
産経オンライン英会話
QQEnglishオンライン
EFイングリッシュライブ
EFイングリッシュライブ
ECCオンライン英会話
記事一覧