本当に英会話が身につくおすすめのオンライン英会話を比較ランキング形式で徹底解説

オンライン英会話は休日のみ受講可能?

 

土曜日や日曜日にしか時間があまりないという人にとって英会話を学ぶのは困難になりがちです。
オンライン英会話を利用すると休日だけ学ぶということもできるのでしょうか。
予約のシステムや選べるコースから実情を確認しておきましょう。

 

 

自由に予約できるシステムなら問題なし

英会話レッスンの予約をするときにはほとんどの業者では曜日を問わずに予約できるシステムになっています。
平日だけしか対応しない業者も昔は多かったものの、だんだんと365日24時間体制で対応する業者が増えてきているのが現状です。
そのため、土曜日だけ、日曜日だけといった形でレッスンを受けることもできます。
自由に予約できるシステムになっている業者を選ぶのが合理的でしょう。

予め土曜日や日曜日あるいは祝日の希望する時間にレッスンを予約しておけば、その時間の少し前に入室しておくだけでレッスンを受けられます。
ただし、人気があって土日祝日の予約が殺到してしまう業者の場合には、なかなか予約が取れずに困る場合もあるので注意しましょう。

社会人が多く利用している業者の場合にはやはり週末や夕方以降に予約したいという人が多く、予約が取れなくてあまり頻繁にレッスンを受けられないことが多くなりがちです。
同時に複数の予約を取れるシステムになっていると、かなり先まで予約が取れるので、ある程度の頻度で受講することができるでしょう。
需要が高いことから積極的に大勢の講師を雇って対応しようとしている業者も増えてきています。
予約の実態がどうなっているかを確認し、スムーズに予約を取れる業者を選んで入会するのが賢明です。

週末や曜日で限定できるコースも利用可能

業者によっては週末や曜日を固定してレッスンを受けられるコースがある場合もあります。
週に1日か2日を指定できるタイプのコースもある一方、金土日といった形でまとめられていて週末に英会話を学びたい人用のコースもあるので候補にしてみると良いでしょう。

ただし、このようなコースの場合にも大まかには二つのパターンがあるので注意して選ぶことが肝心です。
予約できる曜日が土日などに限定される代わりに料金が安くなるというタイプのコースが一般的になっています。
この場合には自由に予約できるシステムになっているので予約が取れたら受講できます。
混み具合を確認した上で業者を選ぶことが大切です。
自由に予約できるシステムをお得に利用するためのコースだと理解すると良いでしょう。

もう一つのパターンとして毎週同じ曜日の同じ時間に予約が自動的に入るタイプのコースがあります。
通常は担任制になっていて、同じタイミングで専属の講師からレッスンを受けられるのが特徴です。
毎週同じ日時にレッスンをするという形で講師側の都合も合わせやすいことから積極的に担任制を取り入れている業者も増えてきました。
この場合には予約が取れなくていつまでもレッスンを受けられずに困ってしまうということはありません。
しかし、その代わりに毎週必ず同じ曜日の同じ時刻にレッスンを受けられるようにする必要が生じます。
休みの日なら都合は付けられるから大丈夫という人に向いているシステムです。

どちらのタイプも一長一短なので優劣を付けることはできません。
自分がレッスンを受けやすい方を選んで申し込むのが賢明と言えます。

平日に時間があったら追加することも可能

休日にレッスンを受ける形で申し込んでしまうと平日にはレッスンを受けられないのかと疑問に思う人もいます。
完全に自由な形でレッスンを予約できるコースで申し込んで土日祝日だけ選んで予約するという形で利用している場合には、いつでも平日に受講することが可能です。
1ヶ月あたりに受講できる回数には制限があることが多いですが、土日に受けられなかったから代わりに平日に受けるという選択をすれば残り回数を有効活用することができます。
回数は残っていないけれど受講したいという場合にも追加料金を支払えば受講できるシステムになっている業者がほとんどなので心配はありません。

曜日限定のコースの場合には規定回数については設定した曜日以外には使うことができないものの、通常は追加料金を払って別枠でレッスンを受けられるようになっています。
担任制でレッスンを受けている場合も同様で、別料金で受講することができるでしょう。
ただし、専属になっている講師が対応してくれるかどうかはケースバイケースで、ちょうど受講したい日時が講師の空き時間になっていて指定できる場合にだけ、いつも通りにレッスンを受けられます。
専属の講師を指定できないときには他の講師からのレッスンを受ける機会として活用しても良いでしょう。

 

週末や祝日にしか時間がないという人もオンライン英会話でレッスンを受けることができます。
365日対応をする業者が増えてきていることに加え、曜日指定や週末指定で利用できるコースも選べるようになっているからです。
予約を取れるように混み具合を確認した上で申し込むのが大切ですが、担任制の業者なら毎週必ず受講することができます。

サイト内検索
オンライン英会話ランキング
vipabc
DMM英会話
ベストティーチャー
Bizmates(ビズメイツ)
ネイティブキャンプ
レアジョブ英会話
産経オンライン英会話
QQEnglishオンライン
EFイングリッシュライブ
EFイングリッシュライブ
ECCオンライン英会話
記事一覧