本当に英会話が身につくおすすめのオンライン英会話を比較ランキング形式で徹底解説

オンライン英会話を始める前に覚えておくべきこと


オンライン英会話でレッスンを受けるときには事前に覚えておくべきポイントがあります。事前に十分に準備したかどうかでレッスンで習得できる内容にも大差が生じるので、これだけ覚えておけば十分という程度に準備をしてから始めるようにしましょう。

 

 

 

初めてのときに欠かせないレッスンの受け方

これから初めてレッスンを受けるという人は何よりもレッスンの受け方を覚えることが必要です。インターネットを使って業者が提供しているシステムにアクセスしてログインするというのが基本になります。そして、事前に予約しておいたレッスンを受けるために指定された部屋を選んで入室しておくという流れでレッスンの準備をするのが一般的です。

詳細は業者によって異なりますが、時間前に入室しておかないとキャンセル扱いになってしまう場合もあるので、事前にレッスンを受けるまでの流れを確認して速やかに入室できるようにしておきましょう。また、オンラインレッスンではマイクとヘッドホンやイヤホン、カメラを使用して行うのが基本です。今まで使用したことがない場合には動作確認をして使い方に慣れておくことや、音量の確認をしておくことも重要になります。レッスンが始まってから調整をしているとそれだけで時間が無駄になってしまうからです。

オンラインレッスンの時間は25分が標準的で、機器の調整に何分も使ってしまうとレッスンで学べる内容が著しく減ってしまいます。音量などの調整の仕方もマニュアルを見なければできないのでは手間取ってしまうので、基本的な設定や調整は全て覚えた上でレッスンに臨むことが大切です。また、初めての講師から教わるという場合には講師の情報を調べて覚えておくのも大切です。どのようなバックグラウンドを持っていて、何を教えるのを得意としているかがわかると質問する内容も厳選しやすくなります。

オフラインのレッスンと違って質問が長くなったときにも時間オーバーを許容してくれることがないというのが一般的です。具体的にどのような質問をするかを決めておくに越したことはありませんが、少なくともネイティブかどうか、出身国がどこか、キャリアがどのくらいあるかといった情報を確認しておいた方が良いでしょう。

また、講師の出身国がわかっているとコミュニケーションの際にも役に立ちます。自由に発言できるタイミングで話題に困ったら相手の国について言及すれば話がスムーズに続くからです。講師のプロフィールが開示されている業者は多いので、初めての講師のときには調べておきましょう。

レッスンのテーマと使う予定のフレーズ

オンラインレッスンでは完全に自由に会話できるシステムのものもありますが、レッスンごとにテーマが定められていて学習できる内容が決まっていたり、話題にする項目が明確になっていたりするものも多数あります。そのテーマを覚えていなければ円滑にレッスンを受けられません。

予約してから時間が経っていると忘れている場合もあるので再度確認した上で受講するのが大切です。可能であればレッスンを受ける前に十分に時間を取って準備を整えておきましょう。何も知識がない状態でレッスンを受けてもなかなか話すことはできません。テーマに沿ってどのようなフレーズを使えるかを調べ、実際に自分が使えるようになりたいフレーズをリストアップして覚えておきましょう。

二つか三つ程度であっても覚えていればタイミングを見計らって使うことができます。教材が決まっている場合には目を通して、使いたいフレーズを探して覚えておくのが効率的な方法です。また、担任制の場合には次回のレッスンに向けて覚えておくべきフレーズや単語を紹介してくれることもあります。そのような宿題が出ているときにはしっかりと覚えた上で受講するようにしましょう。

レッスンの流れも覚えておくと便利

オンラインレッスンの流れも覚えておくと便利です。短い時間内にコンパクトに内容がまとめられているので、次々に内容が移り変わっていってしまう場合もあります。体系が整えられている業者の場合には講師によらずに大まかな流れが同じになるように指導されていますが、個々の講師に任せられている業者もあるので注意しましょう。

講師から事前に情報提供を受けられたり、レッスンの説明書きに記載されていたりする場合もあるので、よく調べて流れを覚えておきましょう。全体の流れを理解していると集中力も増しやすく、レッスンを受けた効果が上がりやすくなります。流れがわかっていると質問のタイミングも見計らいやすく、事前準備をしていた場合には予定していた通りに聞きたいことを教えてもらえるでしょう。

 

オンライン英会話の効果を高めるためには事前に覚えておくと良いポイントがいくつもあります。まずはレッスンの受け方や講師のプロフィール、レッスンのテーマを確認しておくようにしましょう。流れを理解しておくと効果も上がりやすくなります。そして、実際に使用するフレーズを覚えるように心がけておくと短い時間で効率的に英会話力を高めることが可能です。

サイト内検索
オンライン英会話ランキング
vipabc
DMM英会話
ベストティーチャー
Bizmates(ビズメイツ)
ネイティブキャンプ
レアジョブ英会話
産経オンライン英会話
QQEnglishオンライン
EFイングリッシュライブ
EFイングリッシュライブ
ECCオンライン英会話
記事一覧