本当に英会話が身につくおすすめのオンライン英会話を比較ランキング形式で徹底解説

オンライン英会話を当日キャンセルしてしまうとどうなる?

オンライン英会話を当日キャンセルしてしまうとどうなる?

 

オンライン英会話ではレッスンの予約をしておいて、その時刻になったら入室すると講師からレッスンを受けられるというシステムが一般的です。
もし都合が悪くなってしまって当日になってからキャンセルしたらどうなるのでしょうか。

 

いつまでなら取り消せるかは業者によって違う

予約してしまうとかなり早めに取り消しておかなければならないシステムはどの業界でもよくあります。
オンライン英会話の場合にもかなり前に連絡しておかないと大変なことになるのではないかと考える人もいますが、当日であっても大丈夫なケースが多くなっているのが現状です。
予約すら当日でもできるというシステムが増えていますが、これは気軽に利用してもらえるようにしたいという願いが込められています。
やりたいと思ったら予約をしてレッスンを受け、ちょっと都合が悪くなったら取り消してしまうといった気軽さを求めてサービスを提供しているのです。
実際にいつまでに予約を取り消せば良いかは業者によってかなりの差があります。
直近でも大丈夫なケースでは30分前に手続きを完了していれば問題ありません。
2時間や3時間、あるいは6時間前といったものもありますが、前日の深夜0時まで、24時間前までといった形で当日ではダメな場合もあるので注意しましょう。
しかし、2日前や3日前といった形でもっと前から予約を取り消せなくなっている業者はほとんどありません。
講師を確保している関係であまり予約時刻が近くなってしまっていると業者にとっては大きな損失になってしまいます。
その関係で講師を指定してレッスンを受けられる業者ほど早めに予約を取り消さなければならない場合が多く、逆に講師は指定できず日時だけ予約するシステムになっている業者ほどギリギリまで取り消しが可能という傾向があります。
ただし、あくまで傾向なので、詳しくは個々に確認してみなければなりません。

 

期限に遅れてしまったときのペナルティーとは

もし予約を取り消すのが間に合わなかったらどうなってしまうのかも知っておくと良いでしょう。
期限に遅れてしまったときにはペナルティーが課せられるのが一般的です。
典型的にはそのレッスンを受けるのにかかる費用が全て徴収されることになります。
毎月何回まで受けられるというコースで申し込んでいる場合にはその一回分を受講していないにもかかわらず消費してしまうことになるでしょう。
チケット制の場合にはレッスンを受講するためのチケットを没収されることになります。
ポイント制の場合にも同様に受講一回分のポイントを取られてしまうことになるのが通例ですが、予約を取り消してあると若干少なめのポイントを使うだけで済む場合もあります。
詳しくはここの業者の規定を確認する必要がありますが、ペナルティーは予約を取り消さなかったときよりも軽減される場合もあるので、遅れてしまった場合にも取り消すようにしましょう。
特に担任制で専属の講師に英会話を教わっている場合には、予約を取り消さないと信頼関係を失ってしまうことになり兼ねません。
講師は指定時刻にオンラインになってくれて、授業が終わる時刻までもしかしたら遅れて入室してくるかもしれないと思って待っていてくれるでしょう。
その様子を想像して、たとえペナルティーが変わらなかったとしても都合が悪くなったら速やかに予約を取り消しておくのが大切です。
オンラインで手軽に行えるので、もしその代わりに取れるレッスンがあれば同時に予約をしておくと受けられなかった分の勉強ができるでしょう。

 

レッスンごとに違う場合もあるので注意

同じ業者でも予約したレッスンによっていつまでに予約を取り消せばペナルティーがないかが異なる場合もあるので注意が必要です。
典型例として挙げられるのがパーソナルレッスンかグループレッスンかで期限が異なるというものです。
★パーソナルレッスンの場合には一対一なので取り消してしまうと講師にかかる人件費が業者にとっては無駄になってしまいます。
★しかし、グループレッスンで複数の受講者がいるなら一人がレッスンに参加しなくても特に費用面で違いは生じません
そのため、ギリギリの時刻まで取り消せるようになっていたり、取り消すことが不要になったりしていることもあります。
ただし、この場合にも都合が悪くなったらできるだけ早めに予約を取り消すのが大切です。
レッスンによっては人数制限があり、自分が予約していることによって他の人が受講できなくなっている可能性があります。
確かに自分にデメリットがあるわけではありませんが、社会マナーとして他人のことを思いやって早めの取り消しを心がけるようにしましょう。

〇まとめ
予約しておいたオンライン英会話のレッスンを当日になってからキャンセルすると大きなペナルティーがあるのではないかと懸念する人もいます。
しかし、気軽に受けられるようにしようという動きが強いため、当日になっても開始時刻がかなり近づくまで無料で取り消せるケースが増えているのが現状です。
都合が悪くなったときには迷惑がかかるので速やかに取り消しましょう。

 

サイト内検索
オンライン英会話ランキング
vipabc
DMM英会話
ベストティーチャー
Bizmates(ビズメイツ)
ネイティブキャンプ
レアジョブ英会話
産経オンライン英会話
QQEnglishオンライン
EFイングリッシュライブ
EFイングリッシュライブ
ECCオンライン英会話
記事一覧