本当に英会話が身につくおすすめのオンライン英会話を比較ランキング形式で徹底解説

オンライン英会話のいい講師の見分け方とは

オンライン英会話のいい講師の見分け方とは

今の時代は英会話ができることは当たり前と言っても良く、ビジネスシーンで利用する機会も増えています。
しかし、英会話に対して苦手意識を持つ人も多く、なかなか学ぶきっかけもないという人も少なくはありません。
忙しい人でも気軽に始めることができるということから、近年注目を集めており利用している人も増えているのがオンライン英会話です。
英会話スクールに足を運ぶという手間もかからず、料金もリーズナブルなど様々なメリットがありますが、一口にオンラインといっても数多く存在しており、どれが良いのかで頭を悩ませることになるのは当然のことです。
ウェブサイトを見れば、料金やレッスンの内容、プランなども知ることができますが、それ以外にも注目しておかなくてはならないのが、講師の良し悪しです。
教えてくれる人によって、英会話をマスターすることができるのかはもちろんなこと、どの程度効率よく学んでいけるのかにも違いが生まれることになるので、いい先生になってくれる人を見分けることが重要になってきます。

 

講師の国籍に注目しておく必要がある

オンラインの英会話サービスでは、フィリピン人やアメリカ人、日本人など様々な人が在籍しており、国籍によって発音にも違いがあります。
英会話ということからアメリカ人が良いに違いないと考えてしまいがちですが、英会話に馴染みがないとなれば最初から本格的な発音すぎると聞き取れず、訳がわからないまま時間だけが過ぎてしまうということにもなりかねないので、一通り国籍の違う人のレッスンを受けてみてから判断するということもポイントとなってきます。
ネイティブならば安心と考えてしまいがちですが、ネイティブなことと、教え方のうまさは無関係であり、ネイティブではなくても教え方が上手い人を選んだ方が効率よく学んでいくことができるのではないでしょうか。
初心者であればあるほど、日本語が話せる人の方が安心できると考えてしまいがちですが、日本語が話せる人ということは、日本語でやり取りをする時間が必ず生まれるということになり、英語で会話する時間が減ることにも繋がるということは頭に置いておくようにするべきです。

 

ビデオレッスンが可能で聞き上手な人を選ぶ

オンラインの英会話レッスンでは、基本的にはビデオレッスンとなっていますが、中にはビデオレッスンが不可となっている人もいます。
しかし、ビデオレッスンがある方が英会話の習得は早くなることは間違いありません。
意思疎通がしやすくなるのはもちろんのこと、先生の口の動きも見ることができるので、発音の方法も目で見ても学ぶことができます。

〇良い先生の見分け方のポイント
聞き上手かどうかということもかなり重要なポイントとなってきます。
自分が話す時間が長くなればなるほど、スピーキングに関しては身についていくことは確かです。
ヒアリングはできても、話すことはできないという人が多いのは、日頃から英語を口に出すことがないからであり、話さないことには身についていきません。
よく話してくれる人が良いと考えてしまい、お喋りな先生を選んでしまうと何回かレッスンを受けて仲良くなればなるほど、先生が自分の話ばかりをしてくる可能性が高まり、自分が話す時間が減ってしまうので気をつけなくてはなりません。
聞き上手で、話しやすい雰囲気を作ってくれたり質問をしてくれる人を選ぶようにしておくべきではないでしょうか。

 

講師歴と相性も大切なポイントになる

歴が長い人ならば一概に教え方が上手いというわけではありませんが、ほとんど教えたことがない人となれば、教え方もマスターできていないので効率よく教えてもらうことは難しくなります。
★基準として、講師歴が三年以上ある人を選ぶようにしておくことが無難と言えます。
職歴に講師の経験ありという人を選ぶという方法も、教え方が上手い先生に当たる可能性を高めることができます。
オンラインによる英会話となれば、自分の好きな時間に学ぶことができるといったメリットがありますが、自由度が高いということは自らのやる気がなければ続けることはできないということになります。
★楽しく続けていくためにも、自分と相性も合って価値観も近い先生を選ぶことがポイントとなります。
英会話は一度や二度レッスンを受けただけで身につくものではなく、繰り返し根気よく続けていく必要があるからこそ、楽しくレッスンを受けることができる人を選ぶ必要があります。
相性があり楽しく学んでいける先生こそが、良い先生といえます。

〇まとめ
オンライン英会話では、先生の良し悪しがかなり重要なポイントとなってきます。
どんな人が良いのか悩んだ際には、無料の体験レッスンを受けて実際に体験して判断してみるべきです。
他人が良いという評判の高い先生を選んでおけば良いと考えてしまいがちてますが、他人がいくら良いといっても自分も良いと感じるのかはわかりません。
自分が良いと感じる先生こそが、良い先生であり自分の身をもって確かめてみることが確実といえます。

サイト内検索
オンライン英会話ランキング
vipabc
DMM英会話
ベストティーチャー
Bizmates(ビズメイツ)
ネイティブキャンプ
レアジョブ英会話
産経オンライン英会話
QQEnglishオンライン
EFイングリッシュライブ
EFイングリッシュライブ
ECCオンライン英会話
記事一覧