本当に英会話が身につくおすすめのオンライン英会話を比較ランキング形式で徹底解説

オンライン英会話と英会話教室の違い

オンライン英会話と英会話教室の違い

英会話は今の時代ではかなり身近な存在となっており、英会話ができることが当たり前と考えている人も増えました。
ビジネスシーンで英会話が必要になることも増えていることから、英会話をマスターしようと考え実際に学んでいる人もいます。
学びの方法は様々ですが、従来の通学タイプの英会話教室と、近年人気を高めているオンライン英会話レッスンの二つが、主な学びの方法となっています。
通学タイプの英会話スクールとオンラインの英会話レッスンには、それぞれ特徴に違いがあり、どちらにもメリットもあればデメリットもあります。
どちらが良いとは一概にはいうことができず、ライフスタイルや性格に合わせて適した方を選ぶことが大切になってくるのではないでしょうか。

 

レッスンに必要な料金の違いについて

★オンラインの英会話レッスンは、料金が安いという点が大きな魅力となっています。
スクールを設ける必要がないからこそ、維持費なども不要でその分料金を安くすることが可能となっています。
通学タイプの英会話スクールの場合には、スクールを設けなければならないことや、講師が常にその場にいなければならないなどの理由からレッスン料もその分高額になっています。
★通学タイプの場合には、入学金が発生したり教材が必要になり購入しなければならないというスクールもありますが、オンラインの場合には教材などを購入する必要がなかったり入学金が不要というケースが多くなっています。
★通信することができる環境さえあれば良いので、無駄な出費がなく最低限の費用で済ませることができ、チャレンジしやすいのも良い点ではないでしょうか。
★通学タイプの場合には、マンツーマンレッスングループレッスンの二パターンがあり、マンツーマンレッスンの方が料金も高くなっています。
オンラインによる英会話レッスンでは、マンツーマンレッスンが基本となっているので、マンツーマンレッスンだからと言って高額になることもなく、リーズナブルに学んでいくことができます。

 

受講するタイミングの違いについて

通学タイプの英会話スクールは、当然のことですがスクールまで足を運ばなくてはなりません
レッスンの日時も決まっているので、自分が予定を合わせる必要があります。
その点オンラインの英会話レッスンでは、自分の好きなタイミングで予約をして受講することができるので、足を運ぶ暇がない人でも隙間時間に自宅や好きな場所にいながら学ぶことができます。
二十四時間いつでもレッスンを受けることができるというオンラインレッスンが多いので、夜中でも受けられるなど、ライフスタイルに合わせやすいのがメリットと言えます。
予約やキャンセルも簡単に行うことができるので、レッスンが受けやすく自分の都合に合わせて学んでいくことができます。
時間の調整がしやすいという融通の利きやすさもオンラインならではの魅力といえるのではないでしょうか。

 

講師の質やモチベーションも変わる

★オンラインの英会話レッスンは自分の好きなタイミングで学ぶことができ、自由度が高いというのが大きな魅力ですが、その分やる気がないと続けることが難しいということも頭に置いておくようにしましょう。
最初はよくても、回数を重ねていくうちにモチベーションが下がってきてしまい、継続させることが困難になってしまいがちです。
通学タイプの英会話スクールは、通わなくてはならないという手間がかかりますが、日にちが決まっているのでその日に足を運ぶしかなく、予定も調節して足を運ぼうとしなければなりません。
マンツーマンタイプかグループレッスンかによる違いもありますが、実際に他人と会って学ぶことになるので、モチベーションもキープさせやすくなるという人も多いです。
どちらが継続させやすいのかは、人により違いがあるので自分に合っている学びのスタイルを選ぶようにしましょう。
★それ以外にも講師の質にも注目しておく必要があります。
通学タイプの方が、教え方がうまくしっかりとしている講師が多いというイメージがありますが、オンラインの英会話レッスンでも教え方がうまく講師歴が長い講師はたくさんいます。
オンラインの場合には、一人の講師だけではなく数多くの講師がいるので、いろんな人から学ぶことができますが、人気の講師は予約が取りにくいので気をつけなくてはなりません。

〇まとめ
オンラインの英会話レッスンを選ぶ場合でも、通学タイプの英会話スクールを選ぶ場合でも、どちらでも良い講師がいるところを選ぶことがポイントとなってくることは間違いありません。
それぞれの特徴を理解した上で、自分に適している学びのスタイルを選ぶことが、効率よく英会話を身につけていくためのポイントとなります。
どちらのスタイルでも、無料の体験レッスンを受けることができるところが大半となっているので、まずは体験レッスンを受けてみるようにしましょう。
効率よく自分のペースで学んでいく場合には、オンラインが手軽に始めることができるので、チャレンジしてみる価値は大いにあります。

 

サイト内検索
オンライン英会話ランキング
vipabc
DMM英会話
ベストティーチャー
Bizmates(ビズメイツ)
ネイティブキャンプ
レアジョブ英会話
産経オンライン英会話
QQEnglishオンライン
EFイングリッシュライブ
EFイングリッシュライブ
ECCオンライン英会話
記事一覧