本当に英会話が身につくおすすめのオンライン英会話を比較ランキング形式で徹底解説

オンライン英会話での教材の使い方とは

オンライン英会話で使う教材はどんなもの?

 

オンライン英会話は、教科書をなしに会話をするフリートークと、通常の会話レッスンがあります。通常の会話レッスンでは教材を使いながら授業を進めていきます。

今回は、どのような教材が使われるのか、どのように教材を使えばよいのかという点をご紹介します。

 

オンライン英会話の教材は無料?

オンライン英会話で使われる教材は、無料のものと有料のものがあります。
無料のものはオンライン英会話の会社独自で開発した教材や、ネット上で閲覧できる教材を使用します。教材が無料な場合が多いですね。ネット上でどのような種類の教材があるのか、見てみることができます。

子供用から、発音を矯正するための教材、ビジネス、トラベル、実用英会話などがあります。
教材をレッスンの時だけ見る程度ではもったいなので、できればレッスンの時間以外でも教材を読んだり、復習したりできるといいですね。

では、どのような内容を取り扱っているのか概要を見てみましょう。オンライン英会話の会社によって多少の違いはありますが、だいたい内容は同じかと思われます。

 

実用会話

ストーリーの中の会話を練習します。家族のことや、趣味についてなど日常生活のちょっとした場面での会話が題材になっています。
それほど難しい会話ではなく、私たちが普段日本語で話している内容と似たようなレベルなので、理解しやすいでしょう。

実用会話は簡単なものから、幅広い話題や応用的な内容まで対応できるものがあります。
レベルが分かれていると思いますので、自分に合ったものを選んでください。最初は自分の実力よりも上ではなく、ちょっと簡単かもしれないと思うところからスタートすると、継続しやすいでしょう。
最初から難しいものだと、レッスンが面倒になってしまうかもしれません。

 

初級教材

初級教材は、会話といっても本当に簡単なところからスタートします。
簡単なあいさつや、自己紹介から始まるので、全く英語がダメという人でもついていけます。レッスンの初めの自己紹介から、レッスンの終わり方までを練習します。

中学校1年生くらいの英語のレベルでも安心して受講できるでしょう。
人によっては初級教材をとばして、実用会話からスタートすることもあります。

 

ビジネス教材

特にビジネスの場面を想定した会話を練習できる教材です。
実用会話と比較すると、電話や会議といった場面を想定しているので、特に会社で英会話を使いたい人に最適です。通常の会話とは別に、ビジネス向けの別のコースが設定されていることもあります。
英語圏での就職を目指す人は、ビジネス教材を使って社内で使う英語を先取り学習しておくとスムーズです。

 

資格試験対策

資格試験対策は、英語関連の資格にスポットを当てた教材です。
市販されている教材も多数ありますが、オンライン英会話の教材として公開されているものも多数あります。市販教材をいくつも買うくらいであれば、オンライン英会話の教材をしっかり使ったほうがお得でしょう。
オンライン英会話でよくある資格試験対策教材は、TOEICやTOEFL、IELTSなどです。

 

文法

オンライン英会話では文法を学ぶことができます。
文法は自習することもできますが、オンライン英会話を使って定期的に学習すると習得が早いでしょう。忘れたところだけ復習する時にも使えます。会話なので文法は関係ないと思ってしまいがちですが、会話をスムーズにするためにも文法は必要です。
レベルとしては難しくないので、文法が怪しいと思ったらきちんと復習をしてくださいね。

 

通常のレッスン内での使い方

通常のレッスンでは、その日学習するところを講師と一緒に勉強します。
ストーリーになっている教材であれば、講師と一緒に読む練習をしたり、出てきたフレーズの単語を入れ替えてフレーズの練習をしたりします。レッスンで出てくる単語については、その場で調べている時間はあまりないので、事前に辞書を引いて調べておくといいですよ。

 

英語の学習サイトが使えるところもおすすめ

語彙を増やしたいけれど、別に英語用教材を買うのはもったいないという人には、英語の学習サイトが使えるオンライン英会話サービスを利用するのもいいでしょう。通常であれば利用料がかかってしまうところが、0円で利用できたりします。

英語の教材を買うとお金がかかってしまいますが、英会話教材がタダで、さらに英語学習サイトの利用もタダになる、このようなサービスを利用するのはかなりお得です。
使い倒すくらいの勢いで使いこなせば、かなりお得になると思われます。勉強すればするほど、安上がりです!

 

復習に:ちょっとしたノートを作っておくと便利

勉強したらしっぱなしではなく、ちょっとした復習ノートを作っておくといいですよ。
覚書程度で構わないので、復習をしましょう。するかしないかで、定着度合いが変わりますよ。

 

まとめ

今回はオンライン英会話の教材の使い方についてご説明しました。
どのような種類があるのかもざっと紹介したので自分にあった教材選びの参考にしてくださいね。

サイト内検索
オンライン英会話ランキング
vipabc
DMM英会話
ベストティーチャー
Bizmates(ビズメイツ)
ネイティブキャンプ
レアジョブ英会話
産経オンライン英会話
QQEnglishオンライン
EFイングリッシュライブ
EFイングリッシュライブ
ECCオンライン英会話
記事一覧