本当に英会話が身につくおすすめのオンライン英会話を比較ランキング形式で徹底解説

オンライン英会話を始めるタイミングはいつ?

オンライン英会話で緊張してしまう・・・原因と対策

オンライン英会話を始めたいと思っていても、明確な目標がない場合はなかなか腰が上がらないですよね。確かに、安いとはいえお金のかかることですし、決心がつかない気持ちはよくわかります。

しかし、あなたの決意がどうであれ、日本はこれからグローバル化していくことに間違いはないですし、外国人と接する機会もあるでしょう。英語の学習が気になっているのなら、早く始めるに越したことはありませんよ。いざ勉強するときのために、ゆっくりペースで受講するのもいいですよ。大事なのは走り出すペースは遅くてもいいので、まずは走り出すことです。

 

思い立ったが吉日!

もっと英語をわかるようになりたいけど、なかなかそこまで手が回らないと嘆いていませんか?
実際のところ、生活していくためにほかのこともしなければいけませんし、現在の生活では英語を使わないのならなおさら、何のために勉強するのかよくわからないですよね。

しかし、始めたいという気持ちはあるという状態ならば、まずはトライしてみることをおすすめします。といっても、急にヘッドセットを買えとか、パソコンを新調しろといっているわけでは全くありませんのでご安心下さい。お金がかからない範囲内で、まずはオンライン英会話を体感してみることが重要です。

オンライン英会話では、ほとんどの会社が無料体験を行っています。中には一回きりではなく2~3回もレッスンを行えるところがあるのですよ。
気になるのですから、お試ししてみればいいですね。もし気に入らないのであれば、やめればいいだけです。失うものは時間以外ほとんど何もありません。

最初のスカイプのコールを受けるのに、多少ドキドキしてしまうかもしれませんが、講師はフレンドリーな人がほとんどですので、心配はご無用です。
思い立った日に始めましょう

 

キャンペーン時期を狙う

よりお安くオンライン英会話を始めたいのであれば、キャンペーン時期を狙うといいですよ。
春や夏、秋などシーズンごとに受講料が安くなるキャンペーンをしているので、活用すると安く始めることが可能です。

最初の負担が安く抑えられるに越したことはありませんので、キャンペーン時期を狙って受講開始すると賢いですよ。
ただし、キャンペーンがいつ始まるかよくわからない、具体的な試験までの日数がはっきりしているなどの事情があるなら、キャンペーン時期を待たずに開始したほうが良いです。

 

無料体験で各社の違いを体感する

無料体験は何社掛け持ちしても大丈夫です。
現在、オンライン英会話だけでもものすごい数のスクールが乱立状態ですので、全部の会社の無料体験をしようとすれば一か月弱はもつのではないでしょうか。オンライン英会話も、スクールごとにカラーが違いますので、無料体験をはしごしてそれぞれの雰囲気を体感してみるといいでしょう。しつこい営業もありません。
メールアドレスの登録などは必要ですが、それで無料で受講できたらいいですよね。

 

育休・産休中

育児休暇中にスキルアップを目指す人は、ぜひ赤ちゃんが生まれる前にオンライン英会話を始めてみてください。
赤ちゃんが生まれてから数か月は世話で忙しいと思いますが、生まれる前にオンライン英会話を始めておけば、生まれた後に再開するのは気持ち的に楽かと思います。出産で疲れているのに、新しいことを始めるのは大変です。

しかし、前から始めておけば新しいことを始めるというよりはこれまでにやってきたことを再開するだけですよね。また、育休と産休は期間が決まっています。
早くに始めれば始めるほど、受講できる期間が長くなります。子供の世話との両立は大変で、途中でやめてしまうかもしれませんが、一度経験しておけば再開は容易です。

 

留学・移住前

将来留学や移住したい人は、できるだけ早く留学や移住に必要な資格を確認してください。
本人がいくら留学をしたくても、全く話せない状態では受け入れてもらえないかもしれません。また、移住はさらにハードルが高いです。TOEFLなどのスコアが足りていないと最悪移住が認められません
自分の英語力に不安がある人ほど、早めに受講を開始することをおすすめします。

 

資格試験を受ける前

就職などのために、資格試験の受験を予定している人は標準的な学習時間から逆算して受講を開始しましょう。
標準的な学習期間で半年と書いてあれば、半年前の段階ではすでに学習を開始していなければなりません。

遅くなればなるほど、スコアアップには不利ですので、試験日から学習期間を逆算したうえで早めに受講してください。
学習期間は、今の自分のレベルと、めざすスコアとの距離にもよります。早く準備を始めるに越したことはありません。直前になれば1分でも多く時間がほしいと思うようになるはずです。

 

まとめ

今回はオンライン英会話の始め時についてご紹介しました。
受講を始めるタイミングはひとそれぞれですが、思い立ったタイミングで始めるのがベストです!

サイト内検索
オンライン英会話ランキング
vipabc
DMM英会話
ベストティーチャー
Bizmates(ビズメイツ)
ネイティブキャンプ
レアジョブ英会話
産経オンライン英会話
QQEnglishオンライン
EFイングリッシュライブ
EFイングリッシュライブ
ECCオンライン英会話
記事一覧