本当に英会話が身につくおすすめのオンライン英会話を比較ランキング形式で徹底解説

写真描写で英語力アップ!オンライン英会話の魅力とは

オンライン英会話で使う教材はどんなもの?

 

TOEICを受験したことがある人ならイメージしやすいかもしれませんが、英語を学習するときに写真描写の練習をしたことがありませんか?

写真描写とは、英語で写真の様子を説明することを言います。オンライン英会話でも写真描写の練習をしますが、いったい何のために練習するのでしょうか。

写真描写の知られざる実力養成効果についてご説明します。

 

写真描写とは

写真やイラストの様子を英語で説明します。
TOEICのUnit2でも出てくる問題です。写真やイラストには、人物が描かれています。写真の特徴を見つけて、だれが何をしているのか、全体の様子などを表現します。文章を書くことはできても、いざ写真を見せられると何を言っていいのかわからなくなってしまう人も多いです。

写真描写は英語の総合的な表現力を測るのにもってこいの問題ですが、苦手だという声も聞かれます。英語を話し慣れていなくて緊張してしまうのか、文法を使って瞬時に英文を組み立てるのが苦手なのか、その両方に慣れていないのかなど、写真描写ができない理由は様々です。

また、語彙が足りないと文法として組み立てる方法はわかっても、単語がわからないので結局話せません。
全体として、ちぐはぐで的外れな説明にならないように気を付ける必要もあります。オンライン英会話を受講したからと言って、写真描写を必ず勉強する必要はありません。
ただ、TOEICなどの英語試験の対策をしたいのであれば、写真描写のトレーニングは必須です。特に英語で説明する力をアップしたい人にも最適でしょう。

 

写真描写のトレーニング

オンライン英会話のなかには、写真描写のトレーニングのための専用教材があるものも。
教材では、いきなり試験問題のように写真だけがでてくるのではなく、写真の下にヒントの単語集が載っています。単語がわからない不安は解消できますね。写真描写が初めての人は、こうした写真描写トレーニングから始めてみるといいかもしれません。

ただし、写真描写は基本的な文法がわかっている人向けです。全く英語がわからない人は、初級の英会話教材から始めて基礎力を養いましょう。ある程度英語を理解できる人のほうが写真描写トレーニングについていきやすいです。

 

市販の教材

市販の教材で写真描写のトレーニングができるものもあります。
現在受講中のオンライン英会話に写真描写のトレーニングがないのであれば、市販の教材を使ってトレーニングすることも良いでしょう。

 

試験対策以外で写真描写をする場合

試験対策以外で、写真描写を取り入れている人は総合的な表現力を磨くことが目的だったりします。試験を受けない人でも、写真描写は英語を実際に使いこなせるかどうか試す良いチャンスになるということですね。

ただし、毎回写真描写ばかりだと現在自分が持っている実力以上の話はできないかもしれません
気が付いたら、全部「There is~.」ばかりで表現するなど、話がかたよってしまう可能性はあります。文法のレッスンを取り入れ、ある程度の語彙や言い回しを増やしてから、何回かのレッスンに一度、写真描写を入れるという使い方が良いです。これまでの勉強内容の確認にもなりますね。

写真描写には、明らかな正解というものはありません。
ただし一つのことを表現するのにも何通りかの言い方があるのは、日本語も英語も一緒です。走っている人を描写するのに、「走っている人がいます」というのと「急いでいるようです」というのと、どちらも間違ってはいませんよね。

そこで、写真描写のトレーニングを受講する際には、先生にお手本の表現を最後に教えてもらうといいでしょう。
英語をよくできる人は、このように表現するのだなということがわかって楽しいです。これは良いと思った表現は、真似して自分のものにしましょうね。

 

写真描写以外にもレッスンいろいろ

オンライン英会話は写真描写以外にもいろいろな内容のレッスンを取り揃えています。発音の矯正、文法や基本的な会話から、ビジネス会話などのテーマ性が強いものまであります。

一つの教材に決めて、そればかりしないといけないというわけではありませんので、特にネット上で教材を利用できるサイトの場合はいろいろな教材の自分に必要なところだけピックアップして受講するという方法もアリなのです。

TOEICの写真描写では、発音も重要な要素ですし、レベルの高い写真描写をするためには文法もきちんと踏まえたうえで話をしなければなりませんので、発音と文法の教材を組み合わせて自分用にレッスンをカスタマイズするといいでしょう。

教材をいちいち買わないとレッスンができないタイプのオンライン英会話だとここまで自由なことはできませんが、教材をネット上に公開しているオンライン英会話なら材代が無料です。遠慮なく教材をつまみ食いしてください!

 

まとめ

写真描写は英語のよいトレーニングになります。
文法や発音のレッスンと組み合わせて、写真描写を得意になりましょう!本当に話せる英語力を手に入れてください。

サイト内検索
オンライン英会話ランキング
vipabc
DMM英会話
ベストティーチャー
Bizmates(ビズメイツ)
ネイティブキャンプ
レアジョブ英会話
産経オンライン英会話
QQEnglishオンライン
EFイングリッシュライブ
EFイングリッシュライブ
ECCオンライン英会話
記事一覧