本当に英会話が身につくおすすめのオンライン英会話を比較ランキング形式で徹底解説

オンライン英会話を月10回行ったら、どのくらいの期間で英語が上達する?

オンライン英会話の市場はこれからも伸びる?市場予測

オンライン英会話を継続すると、どのくらい上達するのでしょうか。
ブログなどでは上達して海外へ留学や、就職したという話も見かけますが、結局上達している感じがしなくてやめてしまったという話もあります。せっかく始めるなら上達したいですよね。

今回は、オンライン英会話とレッスンの頻度についてご紹介します。

 

レッスンの頻度が低いほど自習が重要

オンライン英会話はレッスン当たりの単価がとても安いのですが、それでもある程度の頻度でこなさないとなかなか効果が見えてきづらいです。
とはいえ、他の勉強をしているなど、オンライン英会話だけに時間を費やせない人も多くいますよね。

最低限どのくらいレッスンをこなせば、どういう効果が出るのかという点については、その人の目標にもよることなので一概に言えません。ただし、レッスンの頻度が低いほど自習が重要です。

レッスンの時間以外で全く何も勉強しないのであれば、レッスンの頻度が低いことは勉強時間が少ないこととイコールです。
勉強時間が少なければ、効果を感じるのは無理ですよね。勉強をしていないのですから、効果がでなくても当たり前です。

 

目的は何ですか?

オンライン英会話の目的は何でしょうか。
言語は、使わないと忘れていきます。普段、日本語の世界で生活している私たちにとって、英語はなかなか使う機会のないものかもしれません。今後使われるようになっていくのかもしれませんが、当分は外国語としての英語であり続けるのでしょう。

もともと英語圏で育った、英語を使う仕事をしていたなど、ある程度の実力のある人も、話さないと忘れていきますよ。
忘れないようにオンライン英会話を使って勉強しているという人もいます。一方で、資格試験対策や、留学、就職、移住といった目的でオンライン英会話を利用する人もいます。

忘れない程度に勉強したいとい人は、実力が下がらなければいいだけですが、これから英語を使いたいので勉強するという人は実力をアップさせなければいけません。現状維持ではだめということです。現状維持よりも、現状よりも良い方向にもっていきたいのなら、相応に時間をかける必要があります

 

月10回=ほぼ3日に1

最初の話題に戻ると、月10回というのは、3日に1回受講するということです。3日に1回、25分の受講は、中学校や高校の英語の授業よりも少ないですよね。
しかも試験対策なども関係していない勉強というと、勉強しないよりも良いという程度しか身につかないかもしれません。

ただ、道を聞かれてさっと答えられるくらいの英語能力は身につくでしょう。
もともと基本的な英語の文法、語彙しか知らない場合、自分の意見を発表するなどの難しい英語については対応ができないことも考えられます。ある程度の英語の学習経験がある人や、英語圏に住んでいた人であるというケースでは、週に3回でも英語を忘れないでおけるでしょう。それでも使わない単語はどんどん忘れます。

ちょっとずつでも使っていれば、英語そのものを忘れることはないので、いざまた必要になったときにさっと思い出すことが可能です。
頻繁に英語を学習できなくても落ち込むことはありませんよ。現状維持という面では、3日に1回でも十分です。
その反面、現状維持より上を目指す人の場合は3日に1回だと回数が足りない印象です。

何かの事情があって、3日に1回が限界だとしたら、自習をしっかりするといいでしょう。
また、独学で資格試験対策をしていてその補助としてオンライン英会話を利用するというスタンスであれば、自習時間が十分取れているでしょうから3日に1回でも十分です。

 

月に30

スタンダードなペースです。毎日英語を話せるコースです。早く上達したいのであれば、月に30回の受講をおすすめします。
毎日話すことで、英語に触れる時間が格段に増え実力を伸ばすことが可能です。
月額制で決まっているコースでは、月に30回受講しても数千円程度なのでお財布にも優しいです。

月に10回受講するパターンでは、回数制の場合を想定していますが、回数制と月額制と、結局月に10回受講するのは同じような金額になることがあります。
月に10回受講するペースならば、もうちょっと頑張って月に20~30回、受講してみましょう!

 

月に60

いち早く上達したいのなら月に60回の受講がおすすめです。
一日当たり2コマになります。一日2コマも入れるのは大変な感じもしますが、早朝や夜間を使えばこなせない回数ではありませんよ。
話す時間が長い分、上達を感じるのも早いと思われます。留学や就職、移住といった具体的な目標がある人は月に60コマを目指しましょう。一年もすればかなり話せるようになっていますよ。

 

まとめ:月に10回以下は趣味

月に10回以下のレッスンでも効果がないということはありません。
実際に通常の英会話レッスンでは月に4回くらいですよね。効果がないわけではありませんが、進みは遅いですし、効果を出そうとすれば自習がメインになります。
趣味だったらよいのですが、効果を実感することが目的であれば、月30回を目指して頑張りましょう。

サイト内検索
オンライン英会話ランキング
vipabc
DMM英会話
ベストティーチャー
Bizmates(ビズメイツ)
ネイティブキャンプ
レアジョブ英会話
産経オンライン英会話
QQEnglishオンライン
EFイングリッシュライブ
EFイングリッシュライブ
ECCオンライン英会話
記事一覧