本当に英会話が身につくおすすめのオンライン英会話を比較ランキング形式で徹底解説

目標を目指して取り組もう!オンライン英会話での学習内容とは?

オンライン英会話は一日中できるのか

 

オンライン英会話を受講したいという気持ちを長続きさせるためには、いつまでにどうなっていたいかという目標が必要です。
単に会話することが目的になってしまっている状態だと、どうしても長続きしないという傾向があります。

今回は、オンライン英会話での学習内容と、目標設定についてご紹介します。

 

目標はありますか?

まず、オンライン英会話を今受講している人も、これからの人も、目標をもって学習しているでしょうか。
英語をはじめ、語学は使わないと忘れていきますし、学習期間がかなりの長期にわたることも珍しくありません。

全くできないところからある程度のレベルまで出来るようになるのは早いですが、それ以降はゆっくり上達していくようになります。学習している本人が、自分の上達に気が付くかどうかという速さです。

しかし、それが普通ですので心配することはありませんよ。
オンライン英会話は個別指導ですので、英会話スクールのような学習カウンセラーとの話ができる機会がありません。基本的に勉強したいことをするという形式のため、本人の自発性が重要です。最初の話題に戻りますが、目標はあるでしょうか。

目標がないと、長期間の学習に耐えられません
わかりやすいのは、半年後に留学に行くので日常生活レベルの英会話を半年後にできるようになっていたいとか、会社で海外赴任することになったので三か月後には簡単な仕事でのあいさつをマスターしたい、会議に出て内容をちゃんとわかるようになりたいという目標設定です。これらを参考に、自身にあった目標を設定するようにしましょう。

目標設定をしたら、スタート地点から目標までの間にいくつかの指標を置いてみましょう。
マイルストーンという考え方ですが、テキストの~ページまでを来月中に終わるなど、目安を決めておくといいです。オンライン英会話では本人のやる気と自主性が何よりも大事だということを、どうか忘れないでください。

 

基本的には会話の練習

オンライン英会話ではどのような内容をレッスンするのでしょうか。
オンライン英会話のレッスンは、ほとんどが会話の練習です。テキストに出てくる英文を読んで、講師と一緒に練習して覚えていきます。レッスン内容はさほど難しくないのですが、テキストを進めていくだけですので、もし本当に使える英語を身に着けたいのであれば語彙数を補充したほうが良いでしょう。市販の単語集などで語彙を増やしていくという作業もすると、より成長を時間しやすいと思います。

ちなみに、レッスンの冒頭では今日はどのような一日だったかという雑談をします。
雑談をするというのは結構難しいのですが、今自分が知っている単語、構文を駆使して今日はどうだったか報告するのは慣れると面白いですよ。

短いフリートークは、オンライン英会話をしていて、自分の成長を実感できるタイミングでもあります。最初は大変だと思いますが、ぜひ慣れて楽しさを発見してくださいね。

 

上級者向け:フリートークレッスン

ところで、上級者はテキストを見なくても会話ができますね。
テキストの内容は勉強せずに、自由に講師と会話するフリートークレッスンがおすすめです。

話題は、その日のニュースについて簡単な討論をする、英語圏での就職を考えている場合は面接練習をするなどというものです。
面接練習はフリートークレッスンならではのものなので、もし就職活動中であれば受けておいたほうがいいでしょう。通常の英会話スクールで就職の面接練習をしてくれるところはあまりないですよね。

 

使用するテキストを見てみよう

さらに学習内容について知りたいと思ったら、使用するテキストを見てみましょう。
使用テキストはだいたいの場合公開されています。よく見ると、別の会社なのに同一のテキストが指定されていることもありますよ。

会社によっては、テキストはすべてネット上に掲載してあるので特に購入するものはないことと強調していることがあります。
テキストを買わなくていいのは便利ですね。
ただ、手元に紙がない状態でのレッスンは慣れるまで変な感じがするかもしれませんね。紙のテキストがやっぱり落ち着くという場合は、特にネット上にテキストが公開されている会社にこだわらなくてもいいでしょう。

 

無料体験をしてみよう

大方の場合、自分の英会話力については自己申告ですので、テキスト選びも自分で行います。
会社が指定したテキストの中から選んで買うというパターンです。しかし、最初は本当に自分がそのレベルなのかどうか、わからないですよね。

無料体験をしてから考えてみてはいかがでしょうか。無料体験では講師があなたに合ったテキストをおすすめしてくれることがありますので、テキスト選びの参考にしましょう。

 

まとめ

今回は、オンライン英会話と目標設定について、さらにはオンライン英会話でどのようなことを学ぶのかという点をご紹介しました。
これから受講される人はぜひ参考にしてみてくださいね。
オンライン英会話によっては学習カウンセラーがいることもありますので、心配な場合は相談してみましょう。

サイト内検索
オンライン英会話ランキング
vipabc
DMM英会話
ベストティーチャー
Bizmates(ビズメイツ)
ネイティブキャンプ
レアジョブ英会話
産経オンライン英会話
QQEnglishオンライン
EFイングリッシュライブ
EFイングリッシュライブ
ECCオンライン英会話
記事一覧