本当に英会話が身につくおすすめのオンライン英会話を比較ランキング形式で徹底解説

オンライン英会話の魅力とは

オンライン英会話をこれから始めてみたいと思っている人向けに、オンライン英会話ならではの魅力をご紹介します。
わかりやすくするために、通常の英会話スクールとの比較をしながらの説明も交えていきたいと思います。

通常の英会話スクールを批判しているわけではなく、それぞれにいいところがあるので自分に合っているなと思うほうを選んでくださいね。もちろん、オンライン英会話に向いている人もたくさんいますよ。

それでは、オンライン英会話の魅力をご紹介します。

 

レッスンの場所、時間、自由度が高い!

オンライン英会話は、レッスンの場所、時間はいつでもどこでもOKです。
通常の英会話スクールだと場所が決まっているので、決められた時間に決まった場所にいけないとレッスンができませんが、オンライン英会話は時間を自由に決めることが可能です。

自分の都合のよい時間に予約を入れてレッスンできます。思い立ったらすぐに予約できますね。
よくあるのは、一か月間あたりで課金しているスクールです。1日1回や、2回と決めて毎日レッスンを受けることができます。

最近は週末しか時間を取れないという人向けに、週末だけのレッスンのコースも登場してきています。
また、回数券のようにチケット制のレッスンもあります。

いずれにしても、英会話スクールよりも自由度が高いレッスンであることがお分かりいただけると思います。

 

近所に英会話スクールがなくても問題ない

地方に在住の人は特に気になる点ですが、英語を習おうとしても習うところがなかったり、スクールまで通うのにバスで30分かかったりするなど、とにかくスクールまでのアクセスが悪いということがありますね。

多くの人に来てもらおうと考えると、スクールの立地が都市圏や駅周辺に偏るのはある意味で仕方がないことなのですが、地方に住んでいる人にとって英会話スクールの選択肢がないというのは非常に残念なことです。近所に英会話スクールがない人こそ、オンライン英会話を受講しましょう。

オンライン英会話では、インターネットを使って音声やビデオをやりとりしてレッスンを行います。
面と向かって話せないことが気になるかもしれませんが、ビデオチャットはかなりリアルな映像なので、違和感がないかと思われます。
移動のコストを考えると、オンライン英会話は特に地方在住者にとって魅力的な選択肢ですね。

 

ネットの接続さえあればどこでもレッスンできる

オンライン英会話のメリットとして、ネット接続ができる環境ならば基本的にどこでも受講できるという点です。
今、だいたいの人がスマホを持っていると思いますが、スマホを使ってオンライン英会話を受講することも可能ですよ。

オンライン英会話の宣伝では、パソコンに向かってヘッドセットをして話しているようなイラストや写真をよく見かけますが、あの通りの環境ではなくても大丈夫です。基本的にネット接続ができればよく、さらには音声があまりにも聞き取りづらいなどの周囲の環境ではなければ大丈夫です。

繁華街などの騒音の中でレッスンはちょっと厳しいですが、通常の電話をするような環境を思い浮かべてもらえればOKです。
散歩中に電話をしている人をたまに見かけませんか。散歩中の電話のノリでレッスンをしてもいいのですよ。

 

受講料が安い

オンライン英会話は、通常の英会話スクールと比べて受講料が安いです。
英会話スクールの場合は、講師の人件費のほかにスクールが入っているテナントの賃料や、事務スタッフの給料、広告費、光熱費などがかかっていますが、オンライン英会話の場合は店舗らしき店舗がないので、通常の英会話スクールよりも安い受講料で済むのです。

これまで高価だから通えないと思っていた英会話スクールも、オンライン英会話ならお値段を抑えて利用することが可能ですよ。

 

講師も英語の勉強をしてきた人たちである

ちなみに、オンライン英会話の講師はフィリピン人がとても多いです。フィリピンは英語を公用語としているため、フィリピン人の英語はとても上手です。
しかし、フィリピン人の母語はタガログ語なので、英語は外国語として学んでいます。

母語が違うという点は日本と一緒ですね。英語を勉強するうえでの苦労をよくわかっている人たちなのです。
ネイティブスピーカーは、英語が母語なので特に苦労せず英語を身に着けています。苦労はわかってもらえないかもしれないですね。

 

友達作りには向いていないかもしれない

ところで、英会話スクールに通っていると受講者どうしで友達になることがありますが、オンライン英会話は受講者どうしの交流が特にないので、友達作りには向いていません

 

学習に関する相談を逐一したい人向けではない

オンライン英会話は学習の方法そのものの相談サービスがまだ整備されていません
学習そのものへの疑問について相談できるカウンセリングクラスを設置しているところもありますが、していないところのほうが多いです。

逐一相談しながら進めたい人には向いていません

 

まとめ:最大限オンライン英会話の魅力を感じるために

英語を学びたい積極性のある人にとって、オンライン英会話は魅力的な選択肢の一つです。
まずは無料体験から始めてみてはいかがでしょうか。

サイト内検索
オンライン英会話ランキング
vipabc
DMM英会話
ベストティーチャー
Bizmates(ビズメイツ)
ネイティブキャンプ
レアジョブ英会話
産経オンライン英会話
QQEnglishオンライン
EFイングリッシュライブ
EFイングリッシュライブ
ECCオンライン英会話
記事一覧