本当に英会話が身につくおすすめのオンライン英会話を比較ランキング形式で徹底解説

オンライン英会話でIELTS対策!その内容とは?

オンライン英会話でTOEFL対策はできるのか?

 

資格試験対策としてオンライン英会話を利用したいという人は数多くいます。
といっても、資格試験はかなり種類があるので、資格取得にと書いてあったとしても何の資格が対象かわからないですよね。

今回は、英語関連の資格の中でもさほどメジャーになっていないIELTS(アイエルツ)の対策をオンライン英会話で行う場合についてご説明します。

IELTS自体が何のための試験なのかわからない人も多いと思いますので、試験についても簡単にご説明をします。

 

IELTS(International English Language Testing System)とは?

英語に関する資格試験は多くあります。
かつて、留学をしたい人はTOEFLなどを受験していましたし、日本国内の知名度も高い資格試験でした。留学や、移住などに際して英語がどれくらいできるかということを測定するための試験がTOEFLや、IELTSです。TOEICが使える国もありますね。
就職対策としてもTOEICを受けている人は多いでしょう。

ところが、イギリスではTOEICの試験実施団体で不正が行われてしまい、TOEFLとTOEICのスコアが認められなくなってしまいました
そこで唯一残ったのがIELTSというわけなのです。
イギリス以外の国では、TOEFLやTOEICのスコアが使える国もあるのですが、イギリスに限ってはIELTSではないとダメということになったわけです。
公式サイトによると、試験はブリティッシュ・カウンシルとIDP、IELTS オーストラリア、ケンブリッジ大学英語検定機構によって運営されています。

イギリスやオーストラリア以外の国でも、TOEFLにかわる試験としてスコアを使うことができますよ。
まだ知名度は低い試験ですが、今後受験者が増えていくことが予想されます。数年前までは東京と横浜しか試験会場がありませんでしたが、現在は日本英語検定協会との共同運営が始まり、テスト会場も増加しています。

模擬試験も行われているようなので、どのような試験か体験してみたい人は参加するといいでしょう。
細かい点がTOEFLとだいぶ違いますので最初は戸惑うかもしれませんね。
リスニング、リーディング、ライティング、スピーキング(面接)の試験があります。

 

イギリス移住を目指す人には必須の試験

特にイギリスへの移住を目指す人にはIELTSは必須の試験となりました。
これまでTOEFLで点数が取れていた人も、IELTSで点数が取れるとは限りませんので、専用の対策が必要です。といっても、まだ普及途中の段階ですので、試験対策本や講座は必ずしも充実しているとは言えない現状があります。

書店で探し回るくらいなら、オンライン英会話でサクッと試験対策をしたほうが良いですよ。

 

IELTSのコースがあるオンライン英会話

オンライン英会話は、いち早くIELTSに対応しています。とはいえほかの英語関連資格よりも数は少ないですが、いくつかきちんと専門のコースを作ったり、講座をつくったりしているオンライン英会話サービスがあります。

市販本を使って一人で対策をするのは限界があります。スピーキングではどうしても人相手に話さなければなりません。
市販本で練習できるところはした上で、最低限スピーキングの練習だけはオンライン英会話を利用することをおすすめします。

 

教材代込みのオンライン英会話を選ぶのもアリ

教材もそろっていて教材代がかからないオンライン英会話を選ぶのもおすすめですね。
そうしてオンライン英会話の教材の中には、IELTS対策の教材も当然ありますので、効率よく試験対策をすることが可能です。

ほかの試験対策本も揃っていることが多いので、IELTS以外の対策も同時並行で行いたい場合は、こうしたオンライン英会話がいいでしょう。教材をどれだけつかっても月額の受講料は変わらないところなら良いですね。
スクールに通う時間がない、近くにスクールがない人でもご安心くださいね。試験の受験料も、数回受ければかなり高額になってしまいます。試験対策にあまりお金をかけすぎるのも良くないですよ。

 

毎日コツコツ対策が大事

社会人は特に、忙しいですよね。仕事の優先順位が高いですから、なかなか時間を取れないのも仕方ないです。
学生の方も、部活や授業の予定がぎっしりでしょう。オンライン英会話は自分の都合がいい時間帯に予約をすればいいだけですので、スケジュールが詰まって忙しい人にも向いています。

将来移住をしたい、留学をしたいという人は多くいますが、実際に実行する人はどれくらいいるのでしょうか。
言語の壁やお金の壁が立ちはだかってしまうのが現実ですよね。オンライン英会話は通常の英会話スクールと比較して受講料が安いです。
削れない部分はそのままに、節約できるところは節約して、将来の夢を叶えてください。

オンライン英会話は1日1回受講できて、月額いくらというように決まっていることが多いです。
一コマは大した時間ではなくても、チリも積もれば山となりますよ。継続が肝心です。忙しい人ほどコツコツ努力しましょう

 

まとめ

今回は、オンライン英会話でIELTS対策をすることについてご紹介しました。
オンライン英会話でも対策ができますので、万全の備えで試験にのぞんでくださいね。

サイト内検索
オンライン英会話ランキング
vipabc
DMM英会話
ベストティーチャー
Bizmates(ビズメイツ)
ネイティブキャンプ
レアジョブ英会話
産経オンライン英会話
QQEnglishオンライン
EFイングリッシュライブ
EFイングリッシュライブ
ECCオンライン英会話
記事一覧