本当に英会話が身につくおすすめのオンライン英会話を比較ランキング形式で徹底解説

まずは100回続けてみよう!オンライン英会話で楽しく英語を学ぶ

 

オンライン英会話を始めようという人、始めたばかりの人はまず100回を目標に頑張ってみましょう!
100回というと、もし毎日1回受講できるコースであれば、まじめに受講して3か月半くらいになりますね。ですが、ちゃんと休まずに受講するのは意外と難しいのです。

今回は、100回、できればその先もオンライン英会話を続けていくために、オンライン英会話の楽しみ方をご紹介します!

 

自己紹介をマスターする

まず、自己紹介をマスターしましょう。初めてのレッスンでは必ず自己紹介を行います。
オンライン英会話を本格的に始める前に無料レッスンを体験すると思うのですが、何社か体験するついでに、自己紹介をマスターしてください。名前を言ったあとに、年齢、家族構成、趣味などについて話せるようになりましょう。

何回か繰り返していれば慣れてきますので大丈夫です。
ちなみに、意外と困るのが仕事について聞かれた時です。どのような仕事をしていますかと聞かれたら、職業名で答えるのもいいですが、会社員と言ってしまうとどんな会社員でも会社員の一言で済んでしまいますよね。
そこで、業界名を答えるといいですよ。食品業界、金融業界などなどいろいろあると思います。自己紹介で使ってみてくださいね。

 

好きなことについて話す

オンライン英会話はレッスン内容についてとても自由度が高いです。
必ずテキストをしなければいけないというわけではありません。例えば、あなたがサッカー好きだったとします。応援していたサッカーチームが優勝したので、そのことについて話したいというリクエストもOKです。

講師がサッカーに全く興味のない人だとちょっと難しいので、講師を選ぶときに、講師の自己紹介欄を見てみてくださいね。
サッカーが趣味と書いてあったら面白い話ができるかもしれませんよ。好きなことについて話せるというのは、自分の実力試しにもなりますし、何しろ話している本人が楽しいと思います。

テキストに沿って進めるのもいいのですが、時には脱線して会話を楽しんでみましょう!楽しむということも大事ですよ。

 

場所を変えてみる

いつも同じ場所で安心するタイプの人と、いつも同じ場所だと飽きる人がいます。後者の場合、場所を変えてレッスンをしてみてはいかがでしょうか。例えば、カフェのテラスなど話していてもあまり邪魔にならないところでレッスンをすると、解放感もありますし気持ちが良いですよ。

社会人は特にその日の予定が読めない人も多いものです。
外を歩いている30分を使って、スマホでレッスンをするというのも時間を無駄にしない受講方法ですね。スマホの充電と、電波に気を付けなければいけませんが、音声通話だけであればさほど電池も通信容量も消費しないでしょう。
オンライン英会話で、よくある広告は机に向かってパソコンを開いてレッスンを受けている風景ですが、別にその通りではなくても全く問題はありません。

要は最低限相手の声が聞こえていればそれでいいのですから、電話をする感覚でオンライン英会話を受けてみましょう。
1日1回、机に向かって勉強するのは大変なことですが、1日1回、電話をするのであればさほど大変ではないかもしれません。

できれば文字入力のことを考えるとパソコンでの受講をおすすめしたいところですが、そう細かいことを言っていられない場合はこだわらなくて大丈夫です。
週末だけパソコン、平日はスマホで受講するというのもOKです。臨機応変にいきましょう。

 

先生は3人をローテーション

オンライン英会話では、講師をこちらから選べるようになっていますが毎回同じ先生にするのか、変えるのかで悩む人も多いようです。
先生は何度変えても大丈夫ですが、できたらゆるく固定しておいたほうが、毎回の自己紹介の時間を節約できます。

というのも、初対面だと必ず自己紹介の時間が入りますので、多少レッスンの時間が短くなってしまいます。
初対面の人とフリートークをして楽しむという人もいますが、上級者以外は避けたほうがいいでしょう。

講師は3人程度を決めておいて、ローテーションで予約をするようにするといいでしょう。
人気講師は予約を取りづらいこともあるので、3人くらい決めておくと安心です。

 

旅行先についての情報を得る

もしあなたが近々旅行に行く場合は、旅行先の国出身の講師を選んで現地に関する情報を聞いてみるのが良いですよ。
おすすめの観光スポットや、あまり行かないほうが良い場所など、その土地に詳しい人だからこそいろいろ教えてもらえます。
海外旅行が好きな人こそ、オンライン英会話を受講しましょう。

 

異文化体験のチャンスととらえる

講師は多くの場合日本人ではありません。異文化を持った人と話すのも人生経験になりますね。
相手の国のことについて調べたり、講師に聞いてみたりなど、異文化体験のチャンスだと思って楽しんでください。

 

まとめ

今回は、オンライン英会話を100回受講するコツについてご紹介しました。
100回なんてあっという間ですよ!ぜひチャレンジしてみてください。

サイト内検索
オンライン英会話ランキング
vipabc
DMM英会話
ベストティーチャー
Bizmates(ビズメイツ)
ネイティブキャンプ
レアジョブ英会話
産経オンライン英会話
QQEnglishオンライン
EFイングリッシュライブ
EFイングリッシュライブ
ECCオンライン英会話
記事一覧