本当に英会話が身につくおすすめのオンライン英会話を比較ランキング形式で徹底解説

オンライン英会話はアメリカ英語にも対応しているの?

オンライン英会話は、英語で話す練習をできるサービスですが、英語といってもいろいろ種類がありますよね。どのような英語を使っているのでしょうか。
できたら、訛りのないきれいな英語を身に着けたいですね。

今回は、オンライン英会話はアメリカ英語にも対応しているのかというテーマをご紹介したいと思います。

オンライン英会話ではどのような英語を勉強できるのでしょうか。実際のオンライン英会話スクールの例もご紹介しますね。

 

アメリカ英語とイギリス英語の違い

英語をよく知らない人にとっては、相手の英語がそもそも訛っているのかそうではないのかわからないでしょう。
大きく分けて英語にはアメリカ英語とイギリス英語があります。

アメリカ英語はアメリカで話されている英語、イギリス英語はイギリスで話されている英語です。
このほか、オーストラリアはオージーイングリッシュ、アメリカ英語でも南部で話されているのは南部訛りだったりしますが、英語を外国語として学習する場合は細かい英語のなまりについては気にしなくていいでしょう。

最低限気にすべきなのは、アメリカ英語なのかイギリス英語なのかという点です。
英会話スクールを見てもわかるとおり、世界でメジャーなのはアメリカ英語ですし、イギリス英語はイギリスに行きたいのなら勉強してもいいと思うのですが、メジャーではありません。映画を見たりすると、違いがよく分かると思います。

ちなみに、日本人の中にはアメリカ英語よりもイギリス英語のほうがイントネーションをはっきりさせずに話せるので話しやすいという人もいます。どちらが悪いとか良いとかいう問題ではないのです。

ちなみに、日本語を勉強している外国人でもいきなり関西弁を習ってしまう人もいます。
あまりにはっきりした訛りのある英語を勉強すると、日本人から見た関西弁を話す外国人と似たような感じに見えるのでしょうね。
それもそれでいいと思うのですが。

 

アメリカ英語にもちろん対応!

さて、オンライン英会話は基本的にアメリカ英語に対応しています。
というのも、講師はフィリピン人で、なおかつ訛りの少ないアメリカ英語を話す人が選ばれているためです。アメリカ英語は日本の英語教育にも採用されているため、英語を勉強したいと思うのであれば、まずはアメリカ英語という選択で大丈夫です。

フィリピン人の英語というと不安を感じる人もいるようですが、講師はしっかりしたきれいなアメリカ英語を話しますので、安心してください。
不安なら一度無料体験を受けてみるといいですよ。きれいな発音であることがわかるでしょう。

 

イギリス英語に対応しているサービスもあり

イギリスに行きたいので、イギリス英語を勉強したいという人もいるでしょう。
オンライン英会話の講師は世界中にいるので、イギリス英語を勉強したい人ももちろん勉強できますよ。
イギリス人の講師に英会話を習えばいいですね。

講師になるには、低い合格率の採用試験を突破しないといけないので、質の面ではそれほど心配する必要はないでしょう。
ヨーロッパ、北米地域でも採用をしているそうです。いろいろな国の講師と話ができますね。

 

資格試験対策はどうすればいいか

TOEICなどの資格試験対策について言うならば、アメリカ英語だけを聞き取れるようになるのではなく、多少訛りのある英語でも聞き取れるようにしておいたほうが良いでしょう。資格試験というより、実際に使える英語として考えるのであれば、やはり多少の訛りがあっても聞き取れるくらいのリスニング力を身につけたいところです。

というのも、英語を母国語として話す人相手だけと英会話をするわけではないですよね。
例えば、自分の母国語は日本語で、外国語として英語を話すという人と、母国語はアラビア語で外国語として英語を話す人が会話することだってあり得ます。お互いに完璧なアメリカ英語ではないでしょう。

むしろ訛りまくって大変かもしれません。
英語でコミュニケーションというと、ついつい母国語が英語の人とのコミュニケーションを考えがちですが、実際はそうでもないということを頭に入れておいてください。母国語では会話が成り立たない者同士が、会話を成立させるために英語を使うことだってありますよ。

ただし、お互いにあまりにも訛りがきついと本当に通じないですから、片方は標準的なアメリカ英語を話せる必要があるわけです。
したがって、オンライン英会話で標準的なアメリカ英語を習うということは、コミュニケーションをとることができる相手が増えるということなのですね。

 

オンライン英会話でアメリカ英語を習おう

オンライン英会話で身につく英語は、標準的なアメリカ英語です。続けていればきちんと身に付きますので、気長にトライしてみてくださいね。
百聞は一見に如かずとも言います。無料体験から初めて、アメリカ英語を話すアメリカ人講師に習うも良いですし、フィリピン人講師に習うも良いでしょう。無料体験のチャンスを活用しましょう

サイト内検索
オンライン英会話ランキング
vipabc
DMM英会話
ベストティーチャー
Bizmates(ビズメイツ)
ネイティブキャンプ
レアジョブ英会話
産経オンライン英会話
QQEnglishオンライン
EFイングリッシュライブ
EFイングリッシュライブ
ECCオンライン英会話
記事一覧