本当に英会話が身につくおすすめのオンライン英会話を比較ランキング形式で徹底解説

オンライン英会話で伸び悩みを感じたら?

オンライン英会話で伸び悩みを感じたら?

 

何をするにしても、伸び悩む時期は来ます。
といっても伸び悩みの中身について、本当に成長が鈍っているのか、それとも成長が鈍っているのではなく成長を正しく評価できていなくて成長していないと思い込んでいるだけなのか、伸び悩みにも種類があります。

今回は、伸び悩みの原因と対策についてご紹介します。

現在オンライン英会話をしていて、なぜだか最近学習がはかどらないなと思っている人におすすめの情報です。

 

伸び悩みの中身を分析しよう

冒頭でもご紹介しましたが、伸び悩みの中身は様々です。
本当に成長していないパターンはこれまでの学習方法を見直す必要がありますし、成長しているのに本人がよくわかっていない場合は正しく成長を認識して、次につなげていく必要があります。

◆伸び悩みだと本人は思っているかもしれませんが、その原因にはいろいろありますし、そもそも本当に伸びや難でいるのかどうかも怪しいですよね。
本人が一番よく分かっているようでわかっていないというのは、オンライン英会話に限らずどこでもあることです。

普通の英会話スクールだとほめてくれる人がいますし、受講生の仲間内でほめられることや、悩みの共有もあるかもしれません。
コーディネーターや学習カウンセラーもいますよね。
しかし、オンライン英会話は基本的に個別指導で、コーディネーターや学習カウンセラーがいるとは限りません。

オンライン英会話の一部には、コーディネーターや学習カウンセラーが在籍しており、カウンセリングクラスが設けられていることもあるので、もし伸び悩んでいるとおもったらカウンセリングを活用してみましょう。
カウンセリングがないという人は以下の部分を参考に、自分がなぜ伸び悩んでいるのか、どうしたらいいのか自分で分析してみましょう。

 

いつまでたっても、聞き取れない

レッスンをしばらく受けているのに、なかなか聞き取れないというパターンです。

ゆっくり講師に話してもらうようにお願いするのが一つの方法ですが、もう一つの方法としては聞きなれるということがあります。

普段、英語の中で生活していないので英語を聞くことはなかなかありませんよね。
日本語とは発音が全く違うので、耳が慣れないということはあると思います。
そこでおすすめなのは、ニュースを副音声で聞いてみることです。
一部のニュースでは、画面は普段のニュースと同じで、ニュースキャスターが読んでいる原稿の部分を副音声の英語で放送をしています。

ニュースは毎朝、毎晩流れていますので、まずは英語を聞くチャンスを増やす目的で、わからなくてもニュースを聞いてみてください。
画像を合わせれば、だいたい何を言っているのかはわかるようになると思います。

オンライン英会話のレッスンの講師は、学習者向けにゆっくり、わかりやすく話します。
おそらく副音声のスピードよりも遅いのではないでしょうか。
普段は早い英語を聞いていて、レッスンになるとそのスピードが落ちるわけですから、多少は聞き取りやすくなります。
資格試験を受けて、聞き取りの勉強をしてみてもいいでしょう。
最初はできなくて当たり前なので、落ち込まないでください。

 

思うように話せない

思うように話せないので、フラストレーションを感じてしまっている状態です。
特にまじめな人は思うように話せなくてイライラするかもしれませんね。
思うように話せないのはなぜでしょうか。
オンライン英会話を始めたころは、本当に簡単なことしか話せなかったことでしょう。
ただ、しばらく続けてみると、話したいもののレベルが上がってきていませんか。

音楽が好きです、と言うことができればそれで満足していたのに、どんな音楽か、どのようなところが好きなのかなど、細かいところまで話したいと思うのではないでしょうか。
ただ、作文能力がついていかないのですよね。

話したい、表現したいという気持ちはとても重要です。
話したい気持ちがなければ、英語を勉強しようとはおもわないはずだからです。
気持ちは十分です。
では、あなたに足りないものは何でしょうか。

 

他の勉強をしていない(する時間がない)

ズバリ勉強時間が足りていないということです。
実力はすぐには伸びません。
ある程度の時間をかけて、伸びていくものです。
オンライン英会話だけの勉強だと、どうしても伸びが遅くなります。

 

文法がわかっていない

文法は、文章を作るうえでとても重要です。
赤ちゃんの頃から英語を話している人は特に意識しなくても大丈夫でしょうけれども、英語が母語という人以外は文法からきちんと勉強をすることをおすすめします。
文法をわかったうえで、文章を作るようにすると話しやすくなりますよ。

 

語彙が少なすぎる

これは英語で何というのだろうというところが多すぎませんか。
語彙が少ないのかもしれません。
市販の単語集などにトライしてみることを推奨します。

 

まとめ

今回は、オンライン英会話で伸び悩む原因と対策についてご紹介しました。
自分には何が足りないのかもう一度よく考えてみてください。

 

サイト内検索
オンライン英会話ランキング
vipabc
DMM英会話
ベストティーチャー
Bizmates(ビズメイツ)
ネイティブキャンプ
レアジョブ英会話
産経オンライン英会話
QQEnglishオンライン
EFイングリッシュライブ
EFイングリッシュライブ
ECCオンライン英会話
記事一覧