本当に英会話が身につくおすすめのオンライン英会話を比較ランキング形式で徹底解説

上手な英語を話したい!オンライン英会話の発音矯正

上手な英語を話したい!オンライン英会話の発音矯正

 

自分の発音をどうにかしたいと思っている人に、オンライン英会話は有効です。
自分ではなかなか直せない発音の悪さを、講師が一緒に直してくれます。

日本人が苦手な英語の発音と、オンライン英会話の発音矯正についてご紹介します。
発音を直して、英語らしい英語を話せるようになりましょう!

 

日本人の発音が悪いといわれる理由

英語は、アメリカやイギリス以外でも話されています。
母国語にない発音が英語にある場合、どちらにしてもなまってしまいます。
日本人の英語の発音が悪い、と言われますが日本人以外にも英語の発音が苦手な国の人はいますよ。
ただ、発音が悪い者同士が話すと、コミュニケーションがとても取りづらくなります。

相手が何を言っているのかよく分からなくなります。
相手がなまりのある人でも、そこまでひどい人ではなくても、とりあえずコミュニケーションをとることができるようになるためには、正しい発音が重要です。
文法や構文が大事なのは基本ですが、発音が悪すぎると文法が正しくても伝わらないということです。

 

日本人が苦手な英語の発音

日本人が特に苦手な英語の発音としては、有名なものはLとR、MとNなどです。
LとRについては、このような音が日本語にはないので、発音するとどちらもRっぽく聞こえてしまいます。
MとNでは、Nと発音しているつもりでも、相手にはMに聞こえているようなケースがあります。

 

発音を直すにはどうしたらいいか

自分の発音が悪くても、具体的にどの音が苦手なのかということまではよくわからないですよね。
発音の直し方としては、発音記号通りに発音するように頑張るとか、市販の発音矯正用のCDを使って直すという方法があります。

オンライン英会話でも発音を矯正することができます。
間違った発音を先生に指摘してもらって、正しい発音を練習するという方法です。
すぐにすべての発音が治るわけではないので、気長にチャレンジする必要があります。
また、せっかく直しても話さないと治ったことの意味があまりないですよね。
発音を直してもらったら、他でも使うように心がけてください。
正しい発音で英語を話せる人はなかなかいないですから、重宝されることでしょう。

 

オンライン英会話の発音矯正コースですること

オンライン英会話には、発音矯正の専門コースを設けていることがあります。
会社によって内容は様々ですが、正しい発音にすることがメインのコースです。
例えば、マザーグースなどの歌を聴いたり、正しい発音の仕方を書いた教材を見て真似をして、講師と一緒に英文を読むという方法で正しい英語の発音を身に着けていきます。

 

講師の発音はなまっていないのか?

オンライン英会話はフィリピン人講師がとても多いですが、講師の発音はなまっていないのでしょうか。
フィリピンでは、英語が公用語として使われており、レベルはとても高いといわれています。
特にオンライン英会話で講師をしている人は、フィリピン語のなまりがない人に限定して採用されているため、講師はほとんど違和感のないアメリカ英語を話せるのです。

講師の英語の質については、特に気にしなくても大丈夫ですよ。
ちなみに、英語には大きく分けてアメリカ英語とイギリス英語がありますが、イギリス英語の発音はアメリカ英語とは違いがあります。
もし、イギリス英語の発音を練習したいのであれば、フィリピン人講師ではなくイギリス人講師のクラスを受講してみるといいかもしれませんね。

ちなみに、日本の学校教育で使われている英語は、アメリカ英語です。
アメリカ英語は世界のスタンダードなので、まずは英語を勉強したいというときはアメリカ英語をおすすめします。
イギリスに移住したいというときは、イギリス英語のほうが良いかもしれないですね。

 

発音矯正コースがなくても大丈夫

オンライン英会話の中には、発音矯正コースとはっきり書いているコースと書いていないコースがあります。
発音矯正コースではなくても、講師は発音を直してくれますので安心してください。
自己紹介の最初で、正しい発音を学びたいと伝えておけば、講師も発音の悪いところをより多く指摘してくれます。

自分が特に何に気を付けて学びたいのかリクエストすることは大事です。
学びのニーズは人によって違いますが、リクエストをすれば講師も何を重点的に指導したらいいのかわかりやすいですよね。
リクエストをするという積極性を大事にしましょう。

 

まとめ

一般的に、日本人は英語の発音が苦手です。
日本語にない発音が英語にはあるためです。
オンライン英会話では正しい英語の発音を身に着けることができます。
オンライン英会話で採用されている講師は、きれいなアメリカ英語を話すフィリピン人が多いので、安心して発音を矯正してもらうことができます。

もし、ご希望のオンライン英会話に発音矯正コースがなかったら、正しい発音を勉強したいので教えてほしいとリクエストしてみてくださいね。
講師は喜んで応じてくれることでしょう。

 

サイト内検索
オンライン英会話ランキング
vipabc
DMM英会話
ベストティーチャー
Bizmates(ビズメイツ)
ネイティブキャンプ
レアジョブ英会話
産経オンライン英会話
QQEnglishオンライン
EFイングリッシュライブ
EFイングリッシュライブ
ECCオンライン英会話
記事一覧