本当に英会話が身につくおすすめのオンライン英会話を比較ランキング形式で徹底解説

中だるみせずオンライン英会話を続けるコツ

中だるみせずオンライン英会話を続けるコツ

 

オンライン英会話にも中だるみの時期があります。
というのも、オンライン英会話は中だるみをしても誰も正してくれませんし、カツをいれてくれないのでたるんだらたるみっぱなしになりがちです。

そしてやめていくのです。

でも、せっかく始めたのですから納得いくまでちゃんと続けたいですよね!どうしたらいいのか、対策をバシッとご紹介しましょう!

 

今日という日は二度とこない

まず、今日という日は二度とこないということを自覚するべきです。
2018年の〜月〜日は、二度とこないのです。
年月が経っていくだけです。
同じように年数を過ごすとして、あなたは将来どのようになっていたいですか。

○縁を大事に
また、ご縁という言葉がありますが、オンライン英会話をしようと思ったのにも何かきっかけがあるわけですよね。
そして、今もレッスンを続けているということですよね。
レッスンを通じて、先生との出会いもあったと思います。
オンライン英会話の中だけの関係かもしれませんが、それも一種のご縁ですよ。
その先生のレッスンを受けるには、今このタイミングしかないのかもしれません。
まず、中だるみをしそうになったら、今日はこの一回きりだということを思い出してください。
中だるみをして、だらだらと過ごす一日がいいのか、そうではなく中だるみをしてでもいいので回数をこなすべきか、あなたはどちらがいいと思いますか。
上達を目指すのであれば、中だるみをしてでもいいので、前進すべきですよ。

 

オンライン英会話に飽きる理由

オンライン英会話になんとなく飽きてしまう理由は、

いくつかありますが大きく分けるとインプット不足

アウトプット不足

レベルがあっていない

目標がない

という4つの原因が考えられます。
なんだかモチベーションが上がらないなと思ったら、なぜ自分が飽きてしまったのか理由を考えてみましょう。

 

インプット不足

まず、英語のインプットが不足している状況です。
圧倒的にインプットが不足しているので、何をどう言ったらいいのかわかりません。
講師の真似をするのが精一杯で、上達している感じがしないのでレッスンをこなしても気分が上がらないでしょう。
インプット不足の人の場合には、レッスン外でも英単語集を勉強するなど語彙を増やすことをおすすめします。
インプット不足は多少ともましになるはずです。
勉強したものを早速レッスンで使ってみてください。

 

レッスン内容を再考する

◆もしかするとレッスン内容があっていないのかもしれません。
レッスン内容があっていないと、難しすぎたり簡単すぎたりします。
難しすぎるとついていくので精一杯でそのうち苦痛になってしまいますし、簡単すぎるとつまらないですよね。

◆最近なぜだかつまらなくなってきた、しんどい、疲れたと思うのであれば、レッスン内容を思い出してみてください。
自分が楽にこなせるよりも、ちょっとだけ難しいレベルがちょうどいいのですよ。

◆どうしたらいいのかわからない時は、教材の一段階レベルを上げてみるか、下げてみるなど、してみてください。
それが難しそうであれば、レッスンの時間外での自習をおすすめします。
レッスンが簡単な場合は教材のレベルを上げればいいのですが、レッスンが難しい場合は自習をプラスして自分のレベルを合わせてみるのもいいかもしれません。

 

目標を思い出す

なぜ、あなたはオンライン英会話を始めようと思ったのでしょうか。
何かきっかけがありましたよね。
単にオンライン英会話をしたかっただけでそれ以外の理由がないなら続かないと思いますし、もっと早くに止めていると思います。

目標は何だったでしょうか。
思い出してみましょう。
仕事で必要になったから、いやいや仕方なく始めたということもあるかもしれません。
最初はそれでもいいですが、長続きしないですよね。
せっかくなら、させられている感じを、自分からしている感じに変換しませんか。

つまり、仕方なくいやいやながら仕事のために勉強するというよりは、もっと年収をアップさせたいのでそのために投資をしているとか、ついでに英語の映画をみて内容がわかるようになりたいとか、やる気が出る目標を立てるということです。
もう大人なのですから、させられているという意識はやめましょう。
何であれ、実際にするのはあなたなのですから。

 

そもそも、いつまでレッスンを続けるのか

そもそもですが、いつまでレッスンを続けるのでしょうか。
終わりなくレッスンを続けるのもモチベーションが保持しづらいので、1年間などまずは区切りを決めてみてはいかがでしょうか。

 

好きなジャンルの英語を勉強する

レッスンの内容がつまらないなら、自分の好きな分野の英語を勉強してみるといいですよ。
レッスンは自分の好きな分野について語るための道具だとおもえばいいのです。

 

日常生活で英語を使ってみる

日常生活で英語を使う機会がないと、レッスンの時間だけ英語を使うことになってしまいますよね。
ぜひ英語のブログを書いてみてください!一言からでもいいです。

 

まとめ

オンライン英会話の中だるみ対策をご紹介しました!最近たるんでいると思う人は、今日からぜひ実行してみてくださいね!

サイト内検索
オンライン英会話ランキング
vipabc
DMM英会話
ベストティーチャー
Bizmates(ビズメイツ)
ネイティブキャンプ
レアジョブ英会話
産経オンライン英会話
QQEnglishオンライン
EFイングリッシュライブ
EFイングリッシュライブ
ECCオンライン英会話
記事一覧