本当に英会話が身につくおすすめのオンライン英会話を比較ランキング形式で徹底解説

オンライン英会話はスタバでもできる?

オンライン英会話はスタバでもできる?

自宅ではなかなかレッスンができない

出先でもレッスンをしたい

という人にとって、スタバなどのカフェや喫茶店は心強い味方です。
ところで、スタバでオンライン英会話レッスンはできるのでしょうか。

今回は、オンライン英会話と受講環境についてご紹介します。

 

オンライン英会話に必要な環境

オンライン英会話に最低限必要なものは、スマホです。
ビデオチャットではなく、電話をするような感じでいいのならばスマホで十分です。
ビデオチャットでもいいといえばいいのですが、スマホは画面が小さいですし、自分と距離ができると大きい声で話さなければ音が拾えませんので、スマホだけでオンライン英会話を受講するとなると電話レッスンのような見た目になります。

オンライン英会話をパソコン、ヘッドセットやイヤホンマイクを持ち込んで行うとすれば、パソコンを拡げられるだけのスペースと、充電が不安な場合は充電をできるコンセントが必要です。
さらに、ビデオチャットの場合は回線の速度がある程度早くないと固まります。
お店にWi-Fiがあるか、モバイルルーターを持ち込むことが必要です。

 

スタバの環境を分析してみよう

スタバの環境が、オンライン英会話に合う環境かどうか考えてみましょう。
まず、そもそも店で話をしていいのかどうかということです。
スタバといっても、お店はたくさんあるのでそれぞれに雰囲気が違いますよね。

◆例えば、営業の電話を店の端でかけている人がちらほらいる環境であれば、オンライン英会話をするのは特に問題なさそうです。
最低限のオンライン英会話では、電話をしているのとほとんど変わりませんので、何か仕事の電話をしているんだろうなという人がいる環境であれば問題なくできるでしょう。

スタバのお店によっては電話で話すのがOKのところもあれば、二人で話すのもひそひそ声ではないと雰囲気が壊れそうなところもあります。
オンライン英会話をしたいのであれば、ひそひそ声ではないと浮いてしまうような環境はやめておきましょう。
他のお客さんにも迷惑になってしまいます。
電話している人が他にいたり、普通の声で話しているお客さんがいる、どうやらカフェで英会話レッスンをしているらしい二人組がいるなど、賑やかな環境であれば、オンライン英会話をしていても特に浮くことはないでしょうし、迷惑にもならないと思います。

◆さて、店の雰囲気がクリアできたら、充電コンセントとWi-Fiをチェックしましょう。
充電コンセントが付いているスタバと、付いていないスタバがあります。
スタバの公式サイトの店舗検索では、無線LANサービスのチェックボックスがありますので、店舗検索で無線LANのあるお店を探すことも可能です。

スタバとは関係のないサイトで充電コンセントや無線LANについて書いている人もいるので、参考になりますね。
ちなみに、Wi-Fiがあったとしても混雑していて接続が遅いケースもあり得ます。
万全を期すならモバイルルーターを持って行ったほうがいいでしょう。

 

他の喫茶店は?

スタバに限らず、他の喫茶店でも同じです。
まずは話しても大丈夫な雰囲気かどうか、何回か通ってチェックしてみてください。
あまりに静かすぎるところもダメですし、声が聞こえすぎるところもレッスンには不適です。

偶然隣に声が大きい人がくる可能性も否定できませんので、カフェでのレッスンはある程度の雑音を覚悟しておいたほうがいいです。
Wi-Fiについても、そのカフェが動画を問題なく見ることができる程度の速度のWi-Fiを提供しているのかどうかはわかりません。
カフェによってはWi-Fi使えますと書いてあっても、業者との契約が必要なWi-Fiスポットのことを言っている可能性もあります。

 

大学は?

学生の場合は大学で受講するという手もありますよ。
大学内の適当な場所を見つけて、電波は大学内に飛んでいるものを使用してレッスンをすることができます。
多くの場合、学生や教職員ではないと大学内のWi-Fiは使えません。
学生の特権として学内Wi-Fiを使ってください!
大学は割と賑やかな場所なので、オンラインレッスンをしても特に浮くことはないでしょう。
友達に声をかけられてしまう可能性はありますが、場所をよく選べばいいだけのことです。

 

コワーキングスペースという選択肢

社会人の場合はコワーキングスペースを使ってみてはいかがでしょうか。
ノマドワーカーなどの自営業や、ベンチャー企業の人が使うイメージですが、お金を出せばどのような人でも利用できます。
Wi-Fi環境は整備されていますので、安心して使ってください。
難点としてはお金がかかることです。
快適さをお金で買おうと思えるなら、良い方法です。

 

微妙な場所:公共の図書館

共の、特に図書館は自習が禁止のところが多くありますし、基本的に話してはいけないところが多いですので、オンライン英会話をするには不適当です。
この他、電車の中など電話で話すのがマナー違反になる場所ではオンライン英会話をしないでおいたほうがいいです。
自分が非難されないためでもありますが、周りの人に迷惑をかけないためでもあります。

 

まとめ

今回は、スタバでオンライン英会話ができるかという例を出して、受講環境についてご紹介しました。
お気に入りの受講環境を探してみてくださいね。

 

サイト内検索
オンライン英会話ランキング
vipabc
DMM英会話
ベストティーチャー
Bizmates(ビズメイツ)
ネイティブキャンプ
レアジョブ英会話
産経オンライン英会話
QQEnglishオンライン
EFイングリッシュライブ
EFイングリッシュライブ
ECCオンライン英会話
記事一覧