本当に英会話が身につくおすすめのオンライン英会話を比較ランキング形式で徹底解説

ストレスを感じることも?オンライン英会話の注意点

 

ストレスを感じることも?オンライン英会話の注意点何をするにしても、ストレスはつきものです。
ストレスは、悪者のように捉えられますが、すべてのストレスが悪いというわけではありません。
ストレスは、成長の糧にもなりえます。
ただ、ストレスの対処方法を間違えると英語が上達しないばかりか、嫌いになってしまって終わりという可能性もあります。

ありがちなストレスと対処法をお伝えします。

 

オンライン英会話特有のストレスは有る

オンライン英会話に、どのようなイメージをお持ちですか。
外国人と話せる、英語が身につく、なんだかオシャレ、そういった漠然としたイメージではありませんか。
なんだかかっこいい感じを抱いていたら、要注意です。

最初はオンライン英会話をすることそのものがかっこよく感じて続くかもしれませんが、それで何年間も続けることは不可能です。
というのも、オンライン英会話にもデメリットはあるし、ストレスを感じることもあるためです。
オンライン英会話ならではの、ありがちなストレスを知っておくことで、対処法がわかります。

この記事を読んでもすぐ内容を忘れてしまうかもしれませんが、こういったストレスがあるんだとわかっておくことが大事なのです。
あらかじめ知っておけばストレスに直面した時に、必要以上に戸惑うことがなくなります。
もし、ストレスに直面したらちょっとだけでいいのでこの記事を思い出してみてくださいね。

 

孤独感に苛まれる

これはありがちなことです。
オンライン英会話は個別指導ですので、誰かと一緒に受講するということがありません。
◆英語の上達という目標があれば、誰と一緒でも一緒ではなくても関係なさそうなものですが、英会話教室に通って友達を作ることが目的、気分転換が目的という人にとってはオンライン英会話は寂しいでしょう。

◆一緒にレッスンを受ける人もいなければ、上達したねと褒めてくれる先生以外の人もいませんので、趣味的に英会話をしたい人にはおすすめできないかもしれません。
むしろ、これから英語を使わざるをえない人にとっては最短で上達できるルートの一つがオンライン英会話です。

◆目標がない、友達作りをどこかで期待してしまう人は、オンライン英会話で孤独感に苛まれる可能性が大です。
では、どうすればいいのかというと具体的な目標を立てることです。
趣味なら趣味でもいいのです。
何も目標は海外留学とかビジネスとかではなくていいのですよ。

◆SNSで、好きな映画について批評できるくらいの英語力が欲しいとか、そういう目標で構いません。
将来の素敵な姿を想像してください。
そして将来に向かってひたすらレッスンをこなしてください。
孤独感なんてすぐ忘れますよ。

 

上達しているのか不安になる

これは上達していると信じるしかないです。
もし具体的な上達を知りたいのであれば、レッスン風景をたまに録画してみてください。
三ヶ月前の光景と比較していかがですか?
しょっちゅうわからないを連発していたのに、今は違うとか、過去からの進歩に気がつけるのではないでしょうか。
自分に厳しいタイプにありがちですが、続けている限り過去よりも劣ることはありません!自分に自信を持ちましょう。

 

回線が遅くイライラする

回線が遅くてイライラするのは、回線そのものを変えるしかないですが、相手の環境が悪くて動画が固まっている可能性もあります。
先生を変えてみたり、他のオンライン英会話を試してみて、乗換えてもいいのではないでしょうか。
通信環境は大事です。

 

予約が取りづらくてイライラする

これもよくあります。
人気の先生はすぐ埋まります。
早めに予約するしかないですが、もう一人お気に入りの先生を見つけておくといいですよ。
予約が取りやすいオンライン英会話に移動するという手段もあります。

 

上手な人と比べてしまう

自信の不足からくる不安です。
上手な人を勝手に見つけて、比べてしまうのです。
ただ、誰しも最初は下手です。
最初から英語圏に住んでいる人は英語で生活しているので上手で当たりまえです。

帰国子女だって、英語がなければ生活できなかったでしょうから、できて当然なのです。
日本に住んでいて、日本語の環境の中で英語を使うチャンスはほとんどないですよね。
でも、オンライン英会話をわざわざ契約して、英語を使おうと努力しているじゃないですか。
十分、自分は頑張っていると思いませんか?

 

休んだことがショックで続かない

一回休んでしまうと、次の予約を取るのが億劫になることがあります。
休んだことがなんとなくショックで続けられない人もいるでしょう。
このようなパターンには、迷っているだけお金が勿体無いとお伝えしたいです。
また、休むことに罪悪感があるなら、レッスンを短縮してもらうとか、一言だけ会話して終われば罪悪感なく休めます。
社会人は特に、予定が立てづらいです。
講師もそれはよくわかっていますよ。

 

まとめ

オンライン英会話でよくあるストレスと対処法についてご紹介しました。
始めた頃のキラキラ感はいつまでも続きません。
工夫してストレスを乗り越えた先に、次の未来があります。
がんばりましょう。

サイト内検索
オンライン英会話ランキング
vipabc
DMM英会話
ベストティーチャー
Bizmates(ビズメイツ)
ネイティブキャンプ
レアジョブ英会話
産経オンライン英会話
QQEnglishオンライン
EFイングリッシュライブ
EFイングリッシュライブ
ECCオンライン英会話
記事一覧