本当に英会話が身につくおすすめのオンライン英会話を比較ランキング形式で徹底解説

固定の先生で受けるオンライン英会話のメリット・デメリット

固定の先生で受けるオンライン英会話のメリット・デメリット

 

多くのオンライン英会話には、特に担任制というものはありません。
基本的には、自分が先生のレッスン枠を予約して、レッスンをするという流れです。

先生を決めて、その人の枠でレッスンをするか、それとも毎回他の先生を予約するか、迷ってしまいますね。

 

固定の先生にするべきかどうか

固定の先生を決めれば、いつも同じ先生とレッスンができます。
一方で、特に決めていない場合は別の先生とレッスンをすることになります。
レッスンの最初では自己紹介をしますが、同じ先生の場合、二回目のレッスン以降は自己紹介ではなくちょっとした世間話を挟んでレッスンを開始します。
つまり、毎回先生を変える場合は毎回自己紹介が入りますので、ちょっと面倒といえば面倒ですが、新鮮さがあって楽しいとも考えることができますね。
ちなみに、初回で先生を決める必要はありません。
最初の何回かは色々な先生とお話しして、相性のいい先生を探すことになりますので、初回〜数回は固定の先生がいないのが普通です。
一回で自分と合う先生に会えたら良いですよね。

 

固定の先生なら毎回緊張しなくて済む

毎回レッスンを受ける先生を決めておくと、緊張しなくても済みます。
先生の話し方は、個人によって違いますから、のんびり話してくれる人と、ちょっと早い人などいろいろです。
レッスンを受ける先生を固定にしておけば、その人のペースがわかりやすいのでこちらも安心できます。

 

レッスンの進め方の予想がつく

レッスンの進め方そのものはどの先生にお願いしても同じでしょうけれども、特に発音を厳しめにチェックする先生と、そうでもない先生がいます。
発音を厳しめにチェックしてもらえると綺麗な発音に直しやすいですし、注意されると凹む人はあまり注意しない先生の方が進めやすいでしょう。
注意ばかりだと気が滅入ってしまいますよね。
楽しく話すことが目的であるのなら、多少発音がおかしくても、全部全部を注意するのではなく、大事なところだけ詞的してくれる先生の方が気楽です。

 

質問しやすい

慣れていると質問がしやすいというメリットがあります。
初めての先生でも臆せず質問できる人ならば良いのですが、人見知りさんの場合は質問するにもとても勇気が必要でしょう。
勇気ばかり使っていては英会話が楽しくなくなってしまいますので、特に頑張らなくても質問できる先生の方が良いです。
日本語でも同じです。
何か説明をされている時、説明の合間に、質問はありませんか、大丈夫ですか?と聞いてくれる人の方が付き合いやすいですよね。
特に、初心者の場合はわからないかどうか確認してくれる先生の方が丁寧で良いでしょう。

 

慣れてしまって適当になるデメリットはある

固定の先生のデメリットは、慣れが悪い方向に向くことがあるということです。
つまり、学生も先生も慣れてしまって、適当なレッスンになってしまう可能性があります。
テキストを元に進めるコースでは特に馴れ合いはないかもしれませんが、フリートークなど自由なレッスンだと慣れてしまって適当になるのはよくあるパターンですので注意してくださいね。

 

先生にもお休みがある

24時間、365日オンライン英会話ができるサービスもありますが、同じ人が毎回控えているわけではありません。
先生にも生活があり、しばらく休むこともあります。
固定の先生にこだわると、先生のお休みに他の先生のレッスンを入れるのに勇気が必要になってしまいますよ。
先生もお休みがあることを考慮すると、固定するにしても2,3人の先生を確保することをおすすめします。

 

固定ではない先生のメリット:新鮮さがある

新しいもの好きな人は、新しい人と出会える新鮮さが良い刺激になるでしょう。
固定ではない先生との出会いは、新鮮さがあります。
相手の好み、話し方など、こういう人もいるのだなという驚きが楽しいです。

 

デメリット:緊張する

新しい先生になると、その先生のレッスンの進め方、話し方、ペースになれるのに時間がかかります。
受講生側としても緊張してしまうので、特に初心者の場合、毎回先生を変えることはあまりおすすめできません。

 

問題:予約が取りやすいかどうか

固定の先生、新しい先生のいずれにしても、予約が取れるかどうかが問題です。
よく見てみると先生の空き時間には特徴があります。
昼間、夜間、深夜と先生たちのメンバーは違うはずです。
時差もありますので、予約したいニーズと、先生の空き時間が釣り合わないこともありますよ。
固定の先生の予約が取りやすいか、どれくらい前までに予約を取ればだいたい大丈夫なのかというところも、しばらく続けてみればわかるようになってきます。
固定の先生を2~3人あたってみて、それでも予約がとれなかったら新しい先生にチャレンジしてみましょう。

 

まとめ

今回は、固定の先生のメリットとデメリットをご紹介しました。
どの先生もレッスンにベストを尽くしてくれていますが、合う合わないという点は個人差があります。
自分の好きな先生を見つけてくださいね。

 

サイト内検索
オンライン英会話ランキング
vipabc
DMM英会話
ベストティーチャー
Bizmates(ビズメイツ)
ネイティブキャンプ
レアジョブ英会話
産経オンライン英会話
QQEnglishオンライン
EFイングリッシュライブ
EFイングリッシュライブ
ECCオンライン英会話
記事一覧