本当に英会話が身につくおすすめのオンライン英会話を比較ランキング形式で徹底解説

勉強が嫌じゃなくなる!オンライン英会話の楽しみ方

勉強が嫌じゃなくなる!オンライン英会話の楽しみ方

いきなりですが、勉強は好きですか?

どちらかというと苦手だった、そんなに好きではないという人も多いかと思います。
オンライン英会話は机に向かってガリガリと勉強するタイプの勉強ではないのですが、学びの一種です。
オンライン英会話を始め、そもそも勉強が嫌ではなくなるにはどうしたらいいのでしょうか。

できたら勉強を好きになりたい、そんな人はこの記事を参考にしてくださいね!

 

誰にでもやってくるスランプ

勉強を続けていれば、誰にでもスランプがやってきます。
本当に自分の英語が上手になっているのか、もしかすると下手になっているんじゃないかなど、不安が尽きない時期です。
ダイエットにもスランプはつきものですが、実際のところそこまで大した問題ではありません。
スランプを乗り越えるためには、自分が今陥っているのはスランプであることと、スランプは近々終わるものと意識することが大事です。
その不安な気持ちは近日中に絶対終わるんです。
また学習を楽しめる時期がきますよ。

 

誰にでもやってくるめんどくさい期

毎朝レッスンをするのはめんどくさい、仕事から帰ってきてレッスンをするのがめんどくさいという気持ちはよくわかります。
オンライン英会話はいつでもどこでもできることがメリットではありますが、それでも時間を取ってしまうのが事実です。
オンライン英会話をするほどの時間を生活の中で取れないことが明らかだったのに、レッスンを始めてしまうなど自分のキャパシティーをよくわからずスタートしてしまうことがめんどくささの原因です。

○目標を明確に
ただ、半年後に留学に行きたいなど、オンライン英会話をわざわざ受講するには目標があったはずですよね。
めんどくささを感じないようにすることはできませんが、目標だけを見ていればめんどくささを意識しないようにすることは可能です。
めんどくさくても、めんどくさくなくても、やることはやる!と決めましょう。
オンライン英会話は、あなたのやるべきことの一つです。
自分にもそう言い聞かせてください。

 

目標を思い出そう

そもそも論ですが、
なぜオンライン英会話を受講しようと思ったのでしょうか。
単なる趣味ですか?
多くの人にとっては単なる趣味ではないですよね。
仕事で英語が必要になりそうだから勉強しておこうとか、英語を身につけて将来に役立てようとか、半年後に留学に行くので今の英語が話せないという状況を変えたいなどいろいろですよね。
目標を常に意識することが大事です。
勉強そのものは嫌いで苦手かもしれませんが、目標達成のために必須であれば頑張るしかないです。
頑張る、と意識するよりも淡々とこなすことに重点をおいてください。
1日あたりこれくらい頑張ると決めて、コツコツ勉強するのです。
1日が難しかったら、週に1回でもいいです。
目標から逆算してどれくらいの位置に今自分がいないといけないのか考えてみてください。

 

習慣化しよう

オンライン英会話の楽しみ方の一つは習慣化してしまうことです。
オンライン英会話が自分の生活の一部になるともはやレッスンをしないと、気持ち悪さを感じるようになります。
やるべきことをやっていないような、これでいいのかというなんとも言えないような気持ちになりますよ。
オンライン英会話を習慣化するには、朝や晩などの動き方をあらかじめ決めておくことです。
帰ってきたら〜をして、次に〜をして、オンライン英会話を始めるなど、流れを決めてください。
めんどうでも、習慣化してしまえば意外とめんどうさは感じません。
習慣化は是非おすすめしたいです。

 

どれくらい学習したか見える化しよう

勉強を楽しめない人は、ストイックすぎる人です。
自分はまだまだ!と思っているうちに、あまりにも気持ちが強すぎて楽しむよりも数や時間をこなすことに頭が回ってしまいます。
いくら勉強しても不安になってしまって、心が疲れるばかりになってしまうタイプの人がいます。
楽しめるように気持ちを持っていく方法の一つは、どれくらい勉強したのかを、目で見てわかるようにすることです。
カレンダーでも、手帳でもなんでもいいので勉強したらハンコを押すとか、マークをつけるなどしてみてください。
一ヶ月もすれば手帳がハンコだらけになりますよ。
これくらい頑張ったんだ、と自分で納得してください。

 

1レッスンあたりのお金を意識する

レッスンを休みたくなったら、1レッスンあたりのお金を考えてみてください。
チケット制ではない場合は、月額で決まっているので全部の日にちを受講しても、しなくても金額は変わらないですよね。
一回あたりの値段を最低限にするには、全部受講することが大事ですよ。
どうしてもという場合以外は、ちゃんとレッスンを休まずに受講してください。

 

周りの人に感謝する

あなたがオンライン英会話をできるのは、周りの人のおかげです。
先生を始め、家族、会社(給料がないと受講できませんから!)など、多くの人に感謝の気持ちをもちましょう。
感謝した上で、今の状況を楽しむと心に決めてください。
今日という日は二度と来ません。
楽しんだ者勝ちですよ。

サイト内検索
オンライン英会話ランキング
vipabc
DMM英会話
ベストティーチャー
Bizmates(ビズメイツ)
ネイティブキャンプ
レアジョブ英会話
産経オンライン英会話
QQEnglishオンライン
EFイングリッシュライブ
EFイングリッシュライブ
ECCオンライン英会話
記事一覧