本当に英会話が身につくおすすめのオンライン英会話を比較ランキング形式で徹底解説

オンライン英会話での質問の仕方とは?

オンライン英会話での質問の仕方とは?

 

オンライン英会話で、より一層英語の実力を伸ばすコツは質問をすることです。

今回は、質問をするとなぜ実力が伸びるのか、質問をするには何と言ったらいいのかなど、オンライン英会話と質問に関するトピックをご紹介します。

 

質問することはいいこと!どんどん質問しよう

小学校や中学校時代、授業中に質問をしづらい雰囲気がありませんでしたか。
というより、わからない人〜と聞かれて、はーい!と手をあげるのはかなり勇気がいりましたよね。
なんだか、自分だけわかっていないことが明らかになってしまうような感じがしてとても気まずかったことでしょう。

そうして、わからないまま、わからないところを放置すると、わからないままのところがそのままになり、上積みの知識も全部わからないという、かなり悲惨な体験をしたことがある人もいるのではないでしょうか。

日常生活でも、はあ、はあと相槌を打ちながら、全く話の内容がわからないという経験が、日本語の会話でもあったという人もいるでしょう。
オンライン英会話では絶対にしてはいけないことは、わからないのにはあはあと相槌だけ打ってしまうことです。
わからないなら、きちんと質問しましょう。

 

わからない原因は何か

わからない原因は何でしょうか。
講師の話が早すぎてわからない場合も、話の内容がわからない場合も、結局のところわかりませんということになりますよね。
わからないと一言で言っても、わからない原因は実に様々なのです。

わからないというのも、何がわからないのか、どこが説明が足りないのかという点をはっきりということができればいいのです。
講師は質問されることに慣れています。
むしろ質問があったほうが、学習者の不安がどこにあるのかわかりやすいです。
質問をする際には、わからない点を明確に相手に伝えてください。
以下に実例をご紹介しますので、参考にしてくださいね。

 

早すぎて聞き取れない場合

講師が言っていることが早すぎてイマイチ聞き取れない時は、

定番のI beg your pardon?(アイ ベッグ ユア パードゥン?)といってみましょう。
意味合いとしては、一番丁寧な言い方で、もう一度おっしゃってもらってもいいでしょうか?のような意味合いになります。

聞き取れなかったというところを言いたいのならば、
Sorry,I couldn’t catch that.(ソーリー アイ クドゥント キャッチ ザット)で、文字通り、聞き取れませんでしたという意味になります。

◆さらに、別の表現では、Could you say that again please?(クドュー セイ ザット アゲイン プリーズ?)で、
もう一度言っていただけませんかという意味にもなります。

◆さらに、今後聞き取れませんを連発しないように、
Please speak more slowly.(プリーズ スピーク モア スローリー)で、ゆっくり話してくださいといえば完璧です!

実際にオンライン英会話を受講して、よく使う機会がある言葉といえば、早すぎて聞き取れない場合の「もう一度お願いします」だと思いますので、何通りか覚えておきましょう。

覚えておくなんて、緊張したら到底できない、出てこないという初心者の場合は、とりあえずPardon?(パードゥン?)だけでいいです。
ドキドキして忘れそうな場合は、パソコンの周りに付箋で貼っておいてください。
最初は格好なんて気にせず、とりあえず通じることが大事ですから、Pardon?連発したっていいのです。
格好はあとからつけてください。

 

意味がわからない場合

なんだか意味がわからないな、どういうことだろうとおもったらそれも質問してくださいね。
Sorry, I don’t understand what you just said.(ソーリー、アイ ドント アンダースタンド ワット ユー ジャスト セッド)
で、今先生が言ったことがわかりませんという意味になります。

会話をしていると、頭の中で翻訳するので精一杯で、聞き逃したり、意味がわからなくなったりすることはよくあります。
意味がわからない場合、その後の会話もおそらく意味がわからなくなりますから、臆せず質問してください。
その後わけがわからなくなったほうが悲惨です。

ちなみに、日本語で「それはどういう意味ですか」というとなんだか揉めそうなイメージですが、Sorry, I don’t understand what you just said.という文には特に揉めそうな要素はありませんので、安心して使ってくださいね。

わからなくなることはよくあることです!

 

操作方法がわからない時はサポートデスクへ

ところで、操作方法がわからない、設定方法がわからないなど、英会話の内容ではない質問の場合はサポートデスクやサポート担当部署へ連絡してください。
講師に直接質問しても解決しない場合があります。

ちなみに、回線の状況が悪くて声が聞き取れない場合は、Something is wrong with the connection.(サムスィング イズ ウォーング ウィズ ザ コネクション)で、回線に何かが起こっているようです、という意味になります。

オンライン英会話では、しばしば回線の接続異常が聞き取りづらくさせることがありますので、覚えておいて損はありませんよ。

 

まとめ

今回は、オンライン英会話で質問する方法についてご紹介しました。
質問した内容を覚えておくと、次回からまた質問しなくてもいいので成長しますよ。
いつも同じところで質問する気がする時は、ちょっと注意してみてください。
自分の苦手なことが隠されているかもしれません。
苦手やわからない点を解消して、上手になりましょう。

サイト内検索
オンライン英会話ランキング
vipabc
DMM英会話
ベストティーチャー
Bizmates(ビズメイツ)
ネイティブキャンプ
レアジョブ英会話
産経オンライン英会話
QQEnglishオンライン
EFイングリッシュライブ
EFイングリッシュライブ
ECCオンライン英会話
記事一覧