本当に英会話が身につくおすすめのオンライン英会話を比較ランキング形式で徹底解説

家族割引を使ってオンライン英会話月額を安くするコツ

家族割引を使ってオンライン英会話月額を安くするコツ

 

オンライン英会話は、英会話スクールに通うよりも断然安いです!

とはいえ、家族の中で何人もオンライン英会話を受講する人がいたら、金銭的に大変なことになりそうです。
携帯電話プランには家族割引がありますが、オンライン英会話にも家族割引があるのでしょうか。

オンライン英会話の家族割引についてご紹介します。

 

オンライン英会話は安いけど

オンライン英会話は、通常の英会話スクールよりも確実に安いです!でも、家族全員が受講したらどうなるでしょうか。
たとえば、あるオンライン英会話は24時間受講でき、さらに受講回数に制限がないことで有名ですが、月額5,000円以上かかります。

4人家族の全員が受講するとなると、1ヶ月で20,000円以上かかってしまう計算になりますね。
通常の英会話スクールなら月20,000円で一人分の授業料というところもありそうなものですが安いものでも人数が集まってしまえば結構な出費になってしまうことは否定できません。

 

同じアカウントを使っちゃダメ?

○それでは、家族で1アカウントを使い回すのはどうなのでしょうか
サイトによりますが、ほとんどのオンライン英会話ではアカウントの共有はできません。
というのも、アカウントの共有をするとオンライン英会話側の儲けが少なくなってしまうためです。

○さらに多くのサイトは1アカウントについて進捗の把握ができるようになっています
家族で共有してしまうと進捗の把握ができません。
ただし、一部のサイトではチケットの共有ができることもあります。
共有ができるサイトの場合は、チケット制であることが多いです。
割引というよりも、回数券を家族内で使うイメージに近いですね。

 

オンライン英会話にも家族割引がある?

オンライン英会話の家族割引はまだメジャーではありませんが、存在しています。
いくつかのオンライン英会話は、家族割引を使うと受講料が月額で半額くらいになるものもあります。

家族割引を適用させるためには、ほとんどのケースで本人確認書類の提出が必要です。
家族が同居している必要はないので、たとえば大学生で下宿中の子どもと、自宅にいる自分で家族割引を適用することも可能です。

家族4人で受講する場合の家族割引は、一人目が5,000円くらいだとしたら、二人目以降が2000円ほどになるので、一月でかかるお値段は11,000円ほどです。
かなり安くなりましたね。
定価の半額くらいになりました。

 

家族割引のメリット

家族割引のメリットは受講料が安くなるということです。
家族の中で複数人がオンライン英会話を受講する場合は、特に有効な節約手段なので覚えておいて損はないでしょう。
さらに、受講料をバラバラに支払わなくて良いので、わかりやすいです。
ポイントなどの共有もできます。

 

家族割引のデメリット

家族割引が使えるオンライン英会話はまださほど多くない印象です。
自分が受講したいオンライン英会話が、家族割引をしているかどうかチェックしてみてください。
また、家族割引をしていることよりも、講義の品質や教材に対する好みなどが決め手になるのではないでしょうか。

家族とはいえ、英語力はバラバラでしょうから、家族割引をしているサイトが合うとも限りません。
たとえば、子ども専門のオンライン英会話があるように、幼児や小学生に合うオンライン英会話は大人とは違います。

大人が英語を学習する方法とは違った方法で学習するので、家族割引で受講したとしても子どものコースがないのならば意味がないですよね。
家族割引が本当に使えるケースは、家族内での年齢層や英語力が似ている人が受講するというパターンです。
家族割引はあくまでもおまけ程度に考えておいたほうが良さそうです。

 

家族割引が使えなくても紹介特典は使えるかも

家族割引がないオンライン英会話でも、友達の紹介特典を用意していることはあります。
ポイントがもらえたり、受講料が安くなったりと特典は様々です。
家族割引がなくても、友達紹介の特典を適用すればお得にオンライン英会話を始めることができますよ。
この際使える特典は全部使いましょう。

 

注意点:回線速度が遅くならないように

家族で受講する場合に気をつけたいのはレッスンのタイミングです。
一斉に同じ時間帯に通信量が増えると、ビデオチャットが厳しいくらいの回線速度になってしまうかもしれません。
回線を共有している場合は、お互いのレッスンのスケジュールはだいたいでいいので把握しておいてください。

 

まとめ:ライフスタイルに合わせて選ぼう

携帯電話プランにも家族割引があるように、オンライン英会話にも家族割引があります。
とはいえ、家族割引があるサイトは一部のみです。
そのサイトが自分に合うかどうかという点が一番重要ですので、まずは無料レッスンを受講して本当に自分に合うのかどうか試してみてください。

残念ながらご希望のオンライン英会話に家族割引がない場合でも、友人の紹介特典を効かせることはできるかもしれません。
キャンペーンを随時チェックしてみてくださいね。

 

サイト内検索
オンライン英会話ランキング
vipabc
DMM英会話
ベストティーチャー
Bizmates(ビズメイツ)
ネイティブキャンプ
レアジョブ英会話
産経オンライン英会話
QQEnglishオンライン
EFイングリッシュライブ
EFイングリッシュライブ
ECCオンライン英会話
記事一覧