本当に英会話が身につくおすすめのオンライン英会話を比較ランキング形式で徹底解説

オンライン英会話のカウンセリングってどんなことをするの?

オンライン英会話のカウンセリングってどんなことをするの?

 

カウンセリングというと、化粧品や困りごと相談を想像してしまいますね。
オンライン英会話を最初に受講するときに、カウンセリングを一コマとっているサービスはいくつかあります。

今回は、カウンセリングではどのようなことをするのかご紹介します。

 

オンライン英会話におけるカウンセリングとは

カウンセリングそのものは専門知識を使って相談にこたえること全般をいいます。
オンライン英会話の場合のカウンセリングは、学習サポートやガイダンスといった意味に近いです。
どういったことをするのかというと、オンライン英会話を受講する目的をはっきりさせることと、その人にあった最適なコースを選ぶことです。

特に全くの初心者の場合
オンライン英会話といっても何をしたらいいのか、教材はどれを使ったらいいのかわかりませんよね。
カウンセリングサービスがついていれば、教材選びの相談に乗ってもらうことが可能です。
さらに、講師もかなりの数がいるのでどの講師を選んだらいいかわからないかもしれないですがカウンセリングを受ければ講師を紹介してもらえることもありますし、どういった点が講師を選ぶポイントになるのか教えてもらえます。

講師選び、教材選びで疲れてしまうくらいなら、カウンセリングサービスに頼りましょう。
わからないことは聞いてみればいいのです。
オンライン英会話は、自分で色々できる人にはいいけれど、最初に何をしたらいいのかわからない、説明書きを読んでも理解できない、自分には向いてない、と思っていませんか?カウンセリングサービスがあれば本当の初心者でも安心して受講を始めることができますよ。

 

カウンセリング例その1

具体例を見てみましょう。
あるオンライン英会話は、無料体験で体験レッスンと体験カウンセリングを受けることができます。
◆カウンセリングでは学習の目的、目標を相談し、最適な教材や講師を提案してもらえます。
◆カウンセリングは自己紹介を含めて10分程度のことが多いです。

○通常のコースではカウンセリングはオプションプランです。
月額の利用料にオプションとしてプラスするという形になります。
オンライン英会話を始めるときにカウンセリングをするというのはよくあるパターンですが、オプションとして学習相談があることもあります。

○学習相談に応じているスタッフは英語学習のプロフェッショナルが用意されていることが多いです。
これまでの経験から、勉強を続けるためのコツ、目標を達成するための最短ルートを提案するなど、レベルの高い学習相談ができるのは大変頼もしいです。

○オンライン英会話にありがちな孤独感は、こういった学習相談で解消できるかもしれません。
このようなカウンセリングは、業者にもよりますが、申し込んだ時点で1回と、ある程度日にちが経ったあとに1回のカウンセリングを受けることができる場合が多いです。
3ヶ月に1回くらいのペースで学習の相談に乗ってもらえるということですね。
カウンセリングの内容はカウンセリング記録として残るのが一般的です。

 

カウンセリング例その2

カウンセリングが無料にオンライン英会話もあります。
講師による英語力診断テストを元に、最適な教材や、講師を紹介するケースです。
◆また、学習方法についての相談もできることが多いです。

○カウンセリングはアプリからのみ利用できるケースとサイトからでも利用できる場合の2つがあります。

○音声が聞こえない、映像が見えないというトラブル、マイクやカメラの設定から、診断テストや教材の案内など、初心者向けのサービスが充実している場合もあります。
カウンセリングの終了後、カウンセリング内容がメールで届くので、どのようなことを相談したのか確認できます。

○学習相談だけがメインの内容ではなく、上記のような学習相談を含む利用者のサポートがカウンセリングに含まれるオンライン英会話だと安心できますね。

 

カウンセリングなしの場合

カウンセリングがないオンライン英会話も多数ありますし、カウンセリングなしで受講してる人も多数おられますので安心してください。
カウンセリングがない場合は、自己管理が重要です。
自分で教材を選び、講師を選ぶのでちょっと勇気がいるかもしれませんね。

ただ、ある意味で自分のことを一番よくわかっているのは自分なので、自分にあったコースや教材、講師を選ぶことはできますよ。
操作方法がわからないなどのトラブルについては、サポートデスクがあるところが多いので、問い合わせると対応してもらえます。

 

カウンセリングはあったほうがいいか

カウンセリングは、慣れていればなしでも問題ありません。
自分で学習の計画を立てることができるならばあえてカウンセリングを受ける必要もないでしょう。
ただし、全くの初心者や、わからなくなったらすぐに相談したいタイプの人は、カウンセリングを含め相談やサポート体制が整っているところのほうが長続きしやすいです。

 

サイト内検索
オンライン英会話ランキング
vipabc
DMM英会話
ベストティーチャー
Bizmates(ビズメイツ)
ネイティブキャンプ
レアジョブ英会話
産経オンライン英会話
QQEnglishオンライン
EFイングリッシュライブ
EFイングリッシュライブ
ECCオンライン英会話
記事一覧