本当に英会話が身につくおすすめのオンライン英会話を比較ランキング形式で徹底解説

オンライン英会話の学習効果をアップさせる音読練習

オンライン英会話の学習効果をアップさせる音読練習

 

いつまでたってもなぜか英会話が上手にならないという人はいませんか。
なぜ上手にならないのでしょうか。
手っ取り早く上手になる方法はないのでしょうか。
今回は、オンライン英会話の学習効果をアップさせるための音読練習についてご紹介します。

 

音読練習の効果

音読は、英文を声にして読むということです。
声に出して読むことで、自分の苦手な発音や、綴りに気がつくことができますよ。
オンライン英会話では、様々なフレーズが出てきます。
フレーズを覚えていくことで、会話の仕方が上手になるのですが、思いついた英文を棒読みしていては上手とは言えませんよ。
スラスラと声に出して音読をすることができるようになれば、上手になったといえるでしょう。

 

音読練習の方法

①まず、レッスンで出てきたフレーズを先生に送ってもらいます。
テキスト形式で送ってもらいましょう。
また、正しい発音もできたら録音させてもらうと位でしょう。
フレーズの単語や順番を入れ替えて、使いこなす練習をするとおもうのですが、フレーズをアレンジしたフレーズも、取っておいてくださいね。

②カードなどにまとめるか、テキストファイルとしてまとめておくといいでしょう。
③カードにまとめたものを、レッスンの後に振りかえります。
レッスンの翌日でもいいですし、直後でもいいのですが復習をしましょう。
復習をするかしないかで、その後の実力が変わってきます。
面倒な場合は、トイレに貼っておくといいでしょう。
必ず目につくので、目についたら音読するようにしてください。
すぐにフレーズを覚えることができますよ。

 

書けるけど読めない人にも音読練習

結局のところ、話すことと書くことは裏表の関係にあります。
というのも、英文を書けるけど読めないという人は音読をすればかなり会話力をアップさせることが可能です。
というのも、書ける人というのは文章を考えることはできているということですよね。
書けているのですから、話せるようになるまではもう少しです。
最初は自分の書いた文書を読む感じなるでしょう。
しかし途中から書かなくても思いついたら話せるようになります。
逆で、話せるけど書けるというパターンは作文の能力が今ひとつなのかもしれません。
他愛のない会話はできても、難しい話題になるとどうしたらいいかわからなくなってしまいます。

しかし、もう話せるのですから語彙や言い回しなどを増やしていくという作業をすれば、よく分からない話題でもついて行きやすいでしょう。
どちらにしても、音読をすれば頭に単語や構文が残って行きますから、レッスンで習った文の音読はおすすめです。

 

正しい発音に直してもらおう

レッスンで前回の復習をするとおもいますが、発音はバンバン直してもらってください。
最初は直されるということにかなり抵抗があると思うのですが、直されることで自分の変な発音に気がつくことができます。
さらに、レッスンで自分が話している発音を録音して後で聴いてみるのも一手です。
おそらく、最初は下手すぎて凹むと思いますが、凹んでからちゃんと発音を直していけばそれでいいのです。
自分のおかしな発音に気がつくことが重要です。
失敗を恐れず、チャレンジしてくださいね。

 

英語の正しい発音が収録されたCDを聴く

さらにおすすめなのは、正しい発音が収録されたCDを聴くということです。
レッスンだけだと物足りない場合は、標準的な発音が収録されたCDを是非聞いてみてください。
CDを買うのがもったいない場合は、海外ニュースやネットでもいいのですが、手元に後から読める文章がないと、後になって自分で音読練習できません。
できれば正しい発音の音源と、文章を揃えておくことをおすすめします。

 

さらにステップアップ

名文の音読は英語のセンスを磨くのにとても役立ちます。
国語でも有名な人の著作を勉強したことがあると思いますが、それと同じです。
いわゆる名著と呼ばれるものを読んでみると英語のセンスがアップしますよ。
勉強というよりも、センスをアップさせるだけなので趣味のようなものですが、確実に自分の実力がアップするので余裕があれば名文を音読してみてください。
こういう単語を使うのか、など発見があるでしょう。
会話で使う言い回しとはちょっと違うのですが、良い経験になります。

 

まとめ

今回は音読練習の効果についてご紹介しました。
オンライン英会話を長く続けているけれどなぜか上手にならないというパターンにありがちなのはただ漫然とこなしているだけということです。
漫然と受講していても上手になるのは遅いか、受講しないよりマシという程度になってしまうかもしれません。
そうなると何のために受講料を払っているのか悲しくなってしまいますよね。

レッスンの振り返りや、勉強兼趣味として音読練習は非常に有効な手段です。
声に出して読むことで確実に頭に残って行きます。
是非音読練習を取り入れて、上手に英語を話せるようになってくださいね。

サイト内検索
オンライン英会話ランキング
vipabc
DMM英会話
ベストティーチャー
Bizmates(ビズメイツ)
ネイティブキャンプ
レアジョブ英会話
産経オンライン英会話
QQEnglishオンライン
EFイングリッシュライブ
EFイングリッシュライブ
ECCオンライン英会話
記事一覧