本当に英会話が身につくおすすめのオンライン英会話を比較ランキング形式で徹底解説

オンライン英会話で学ぶインプット方法

オンライン英会話で学ぶインプット方法

 

オンライン英会話は、ただ続けているだけではいずれ伸び悩む時期がきます。
いずれ伸び悩む時期がくるような勉強方法よりも、最初から伸びる勉強方法の方がいいですよね。

では、どうしたら最初から効率よく勉強できるのでしょうか。
今回はインプットという面に焦点を合わせて、ご説明したいと思います。

 

内容がないのに、話せない

オンライン英会話を数ヶ月〜1年かけて、なんとなく話せるようになってきたが、何を話していいのか思いつかない、という時期は誰にでもきます。
というのも、レッスンでは決められたフレーズを繰り返して、身につけていくわけですが、フレーズがある程度身についてしまうとフレーズを使って何を話すのかが問題になってきます。
わかりやすい例でいうと、接客業でお客様対応のマニュアルの問答集や会話集が載っているものを想像してみてください。
マニュアルを全部覚えれば、とりあえずやりとりはできるようになります。
外国語の旅行会話集でもいいでしょう。
旅行に必要な最低限の会話の形式は覚えることができますよね。
でも、それで自分が話したいことを伝えることができるでしょうか。
形式どおりの会話はできても、それ以外は難しいという状況ではありませんか。
あなたの思っている目標は、形式どおりにやりとりするのではなく、ネイティブや英語を普段使っている人のように、自分が思っていることや伝えたいことを英語で話せる、ということですよね?
どうしたら内容のある話をできるようになるのでしょうか。

 

レッスン時間以外が鍵

実は、内容のある話をするためにはレッスン時間以外の自習が重要です。
レッスンではテキストに沿って会話を練習するのがメインになるので、自分の話したいことはあまり話せません。
自分が必要な語彙については、あとから自分で身につける必要があるということです。

○語彙を増やすためにはどうしたらいいのでしょうか
古典的な方法ですが、単語集などを活用することをおすすめします。
もちろん、レッスンで使った単語を復習するのは必須です。
ただ、語彙という面ではどうしても少なくなってしまいますので、市販の単語集を活用することをおすすめします。

○単語集は難しいものである必要はありません
とにかく、英語の語彙をふやしてください。
普段英語圏で生活していないのですから、目にするもののほとんどは日本語の表示です。
普段英語圏で生活していれば、いやでも目に入ってくる単語が、日本で生活しているとほとんどないということです。

目にする英語を増やすためには、意図的に目にする機会を多くする必要が有ります。
勉強という方法では単語集で学ぶという方法ですが、勉強以外では外国の輸入菓子のパッケージを見てみるとか、そういった身近なところから英語に触れていけばいいのです。

 

洋書を読む(短編など薄いものからチャレンジ)

単語集は単語の語彙を増やすことができますが、それ以外はなかなか身につきません。

おすすめは洋書を読んでみることです。
ある程度基礎力があることが前提になりますが、洋書を読むことで英語の言い回しや、ちょっとした日常に出てくるものの単語を楽しく覚えることができますよ。

英語の漫画でもいいでしょう。
漫画は絵がついているので、洋書の短編も難しそうだと思っている人にはちょうどいいでしょう。
絵がついているので、内容は絵でわかりますし、単語がわからなくても何を指しているのかはわかるようになります。

ただ、漫画は話し言葉で書かれているので文章力は身につきません。
漫画を読んで英語に親しみ、もう少しステップアップして短編小説、さらにステップアップして長編小説を読んでみてくださいね。

 

ニュースサイトを読む

時事ネタに関する語彙を増やしたい場合はニュースサイトがおすすめです。
ニュースサイトは意外と簡単な英語で書かれているので、難しい英語がわからない人でも安心して読むことができますよ。
中学校レベルの英語力でも、ゆっくり読み進めれば大丈夫だと思います。

時事問題は難しすぎてわからないというときは、自分の趣味の分野のニュースでもいいです。
例えば、科学が好きという場合は科学のコラムを読んでみてください。
自分が興味のある分野だと、面白いほど頭に入ってくると思いますよ。
サイトを読むのは大体の場合タダですので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

まとめ

オンライン英会話で学ぶ目的は人それぞれです。
外国人相手に話してみたいという場合もあれば、ビジネスに使える英語力を身に付けたいという人もいるでしょう。
どのような目的でもOKなのですが、本当に中身のある話をしたいのであれば語彙を増やすことが大事です。

普段日本語に囲まれている中で生活しているのでなおのこと語彙を増やすように意識しないと、語彙を増やすことはできないでしょう。
今回は、オンライン英会話で使える英語のインプット方法についてご紹介しました。
ニュースサイトを読むなど、特にお金がかからないものもありますので、まずはトライしてみましょう!

サイト内検索
オンライン英会話ランキング
vipabc
DMM英会話
ベストティーチャー
Bizmates(ビズメイツ)
ネイティブキャンプ
レアジョブ英会話
産経オンライン英会話
QQEnglishオンライン
EFイングリッシュライブ
EFイングリッシュライブ
ECCオンライン英会話
記事一覧