本当に英会話が身につくおすすめのオンライン英会話を比較ランキング形式で徹底解説

オンライン英会話、イヤホンマイクは必須?

オンライン英会話、イヤホンマイクは必須?

 

オンライン英会話の宣伝では、よくイヤホンマイクやヘッドセットをした人が出てきますよね。
でも、あれは必須なものなのでしょうか。

オンライン英会話は安いことがメリットの一つなので、受講費以外もできるだけ節約したいと思っている人もいるかもしれませんね。
できるだけ節約したい、買わなくていいものは買いたくないという人のために、オンライン英会話とイヤホンマイクについてご紹介します。

 

結論:長く本格的にオンライン英会話を使うならイヤホンマイクは必須

結論から言えば、本格的にオンライン英会話を続けていこうと思うのならヘッドセットやイヤホンマイクを買っておいたほうがいいです。
というのも、お使いのパソコンによっては音声の入力装置がないケースもあるためです。
マイクもカメラもパソコンに内蔵されているのなら良いのですが、マイクがないとなると音声の入力ができませんので、オンライン英会話の受講そのものが不可能です。
マイクだけを買うくらいであれば、イヤホンマイクを買ってしまったほうが何かと便利でしょう。
とはいえ、何もなくても始められるというのがウリのオンライン英会話も存在します。
手持ちのパソコンにマイクがついてないときで、とりあえずお試し受講してみたい場合はどうしたらいいのでしょうか。

 

最初はなくても何とかなる

最初は、続けるかどうかわからないですよね。
買っても続かなかったらもったいないというご意見はごもっともです。
続けるかどうか迷っているのに買わなくてもいいでしょう。
スマホから受講すればマイクもカメラもスマホについているものを使えばとりあえずは大丈夫です。
パソコンにマイクがついてないケースでは、まずスマホで受講してみてください。
スマホで受講できないオンライン英会話のサイトもあるのですが、スマホで受講できるところもありますので、受講前に確認してみてくださいね。
スマホでの受講で気を付けたほうが良い点は、入力がしづらいということです。
先生からチャットが来た時に、パソコンだと返しやすいですが、スマホだと入力画面が小さいので文字を打ちづらいです。
といっても最初はチャットもそこまでしないと思うので、とりあえずはスマホがあれば何とかなります。

 

イヤホンマイクがないと地味に不便

イヤホンマイクがないと、音量をマックスにして先生の声を聞き取ることになります。
自宅だとそれでも問題ないのですが、周りに人がいる環境や、屋外だと大声で話すのはちょっと嫌ですよね。
周囲の目線が気になってしまいます。
何をやり取りしているのか聞こえてしまいますし、恥ずかしいでしょう。
しかし音を小さくするととてもではありませんが聞き取れないと思います。
イヤホンマイクがあれば、音量が小さくてもちゃんと聞き取れますし、こちらの発声もさほど大きくしなくても伝わります。
長く受講するのであればストレスのない受講環境についても考えていきたいものですね。

 

イヤホンマイクの選び方

イヤホンマイクはどのように選べばいいのでしょうか。
オンライン英会話でしか使わないのであれば、高級な機種を選ぶ必要はありません。
千円程度のお手頃なものを買って、古くなって来たら買い替えるというサイクルで十分です。
コードで接続する有線タイプのものと、無線接続のワイヤレスイヤホンマイクが市販されています。
お手頃な値段のもので十分なら、有線タイプのイヤホンマイクがおすすめです。
コードがぶらぶらして邪魔な感じがするなら、ワイヤレスを選ぶといいでしょう。
有線タイプは USB接続と、アナログ接続があります。
アナログ接続は、お手持ちのパソコンに端子があるかどうか確認してから購入することをおすすめします。
端子が合わないと使えません。
またノイズキャンセラーつきのイヤホンマイクも市販されています。
ノイズキャンセラーは、周囲の騒音を消してくれるのでとても便利なのですが、オンライン英会話でしか使わないのなら宝の持ち腐れになってしまう感も否定できません。
オンライン英会話以外にも使う機会がある人なら、ノイズキャンセラーイヤホンマイクを買う選択肢もありそうです。
個人ごとに受講環境やイヤホンマイクの活用度合いは違いますので、自分に合ったものを選んでくださいね。

 

まとめ:スマホ受講は最初だけ。基本的にイヤホンマイクは必須

スマホでの受講は、文字の打ちづらさや、画面の小ささからして長く続ける場合はおすすめできません。
スマホの受講はサブ、メインはパソコンかタブレットからの受講と考えておいたほうが良いでしょう。
周囲の環境を考えると、パソコンの場合もタブレットの場合も、できたらイヤホンマイクを用意しておいたほうが無難です。
特に自宅以外での受講があり得るのなら、準備しておくに越したことはありません。
イヤホンマイクは高品質な製品が千円程度から販売されていますので、とりあえず買って使ってみて、好みのものに買い替えていきましょう。

サイト内検索
オンライン英会話ランキング
vipabc
DMM英会話
ベストティーチャー
Bizmates(ビズメイツ)
ネイティブキャンプ
レアジョブ英会話
産経オンライン英会話
QQEnglishオンライン
EFイングリッシュライブ
EFイングリッシュライブ
ECCオンライン英会話
記事一覧