本当に英会話が身につくおすすめのオンライン英会話を比較ランキング形式で徹底解説

オンライン英会話で効果をもたらす!?部屋の空間づくりのポイント4つ

オンライン英会話で効果をもたらす!?部屋の空間づくりのポイント4つ

 

基本的に、オンライン英会話レッスンを受ける時には自宅の自分の部屋が多いでしょう。
自室でリラックスしながらレッスンを受けられるということでたくさんの人々が利用しています。
そして、オンライン英会話において部屋の空間づくりは学習効果を高める上でとても重要なものです。
そんな部屋の空間づくりのポイントが4つあるのでそれを見てみましょう。

 

1.部屋は綺麗に整理整頓しよう

まず少なくとも部屋が汚くてもいいことはありません。
また部屋が散らかっていると、精神的にストレスなるだけでなく学習のモチベーションが低下してしまうという悪循環に陥るケースもあります。
ですから、部屋はしっかり綺麗にすることが大切です。

〇床

例えば床にモノが散らばっていたり、ほこりやゴミが溜まっていると見た目にも汚いですし、いい気持ちはしません。
ですからモノは収納BOXなどに収めて、ゴミはきちんと捨てて、ほこりは掃除機をかけましょう。
基本中の基本ですが面倒くさがってやらない人も少なくありません。
ですからしっかりやることが大切です。

 

〇本棚

本棚が整理されていないという人も少なくありません。
適当に本や雑誌を積み上げているだけというケースも多いです。
しかしそれだとレッスンの時に使う参考書やノートを本棚から探すのに手間取ったりしてしまいます。
ですからスムーズに本が見つけられるようにしっかり本棚を整理しましょう。
また向きや方向を揃えると見た目にも綺麗なので是非そうするといいです。

 

〇机

机が汚かったりするとそれだけで気が散ってしまいがちです。
よくあるのが参考書や教科書が散乱しているというケースです。
これだと学習しようと思ってもなかなかできませんし集中しにくいです。
ですから机は整理整頓をして、本類が散らかっていたら本棚にしまってできるだけ机の上には最小限のものだけにしましょう。

 

〇ベッド又は布団

そして寝るところもしっかり整理することが大切です。
布団が乱雑になっていたらきちんと直しましょう。
さらにベッドにはホコリが溜まりやすいので入念に清掃することが必要です。

 

上記のようなところに気をつけて整理整頓をするといいです。
また、中には整理するのが苦手という人もいますが、このようなことを行えば部屋も気分もスッキリした状態でレッスンを受けることができるので学習効果も高まります。
ですから必ず行いましょう。

 

2.英語で書かれた備品を設置するとヤル気アップ

せっかく英会話を学習するわけですから、雰囲気作りも重要です。
例えば、壁に英語で書かれているポスターなどを貼ってみるといいです。
また目に見えるところに、自分が覚えたい単語表などを置いておくと無意識に目に入ってくるため覚えやすいです。
こうすることで英語を学習するという雰囲気が作り出せるのでヤル気アップにつながります。

ただし、あまり色々貼りすぎたりするのはかえって逆効果になってしまうので気をつけましょう。
あくまで、邪魔にならない程度にすることが大切です。

 

3.明るさにも着目するといい!

部屋の明るさというのも学習するにあたって大切なポイントの一つです。
そしてこの明るさは照明によって決まります。

一番ベストな明るさは、太陽の光と同じくらいのナチュラルな明るさがいいと言われており、それは「昼光色」と呼ばれています。
またこの光は集中力を高める働きがあるため学習する上でかなり役立つものです。

もし照明の光が暗かったりすると、目が疲れてしまったり文字が見えにくいなど色々なトラブルが起きる可能性があります。
また照明の光が明るすぎると、今度は目がチカチカしてしまい気が散ってしまい集中が途切れてしまうことがあります。
そのため人間にとって、一番ベストな明るさの「昼光色」のものを照明として選ぶといいです。

 

4.色にもこだわろう

〇青

まず、色による効果で学習効率を高められます。
そして特に青色はリラックス効果があり、気分を落ち着かせてくれるだけでなく集中力を増す効果もあると言われています。
ですから、部屋のインテリアや備品などに青色のものを使用するといいです。
以下に代表的な例を記します。

・カーテン
・枕カバー
・筆記用具
・座布団
・タオル

また部屋のものすべてを青にすればいいというわけではなく、ポイントとして部屋の中に青色のものが2、3カ所あれば充分です。

 

×赤

そして逆に学習効率が落ちてしまう可能性がある色もあります。
それは赤色です。
なぜならこの色は気持ちを興奮させる作用があるからです。
もし赤色をたくさん使っている部屋にいた場合、集中力が散漫になりやすいです。
そのため、もし部屋でオンライン英会話をするときは赤色のものを置かないようにしましょう。

 

部屋の空間づくりはとても大切

このように学習するときに部屋の空間づくりはかなり重要です。
パソコンやテキストがあれば部屋が汚くてもいいというわけではないのです。
しっかりポイントを考慮しつつ学習効果をもたらす部屋にするとオンライン英会話も捗るでしょう。

サイト内検索
オンライン英会話ランキング
vipabc
DMM英会話
ベストティーチャー
Bizmates(ビズメイツ)
ネイティブキャンプ
レアジョブ英会話
産経オンライン英会話
QQEnglishオンライン
EFイングリッシュライブ
EFイングリッシュライブ
ECCオンライン英会話
記事一覧