本当に英会話が身につくおすすめのオンライン英会話を比較ランキング形式で徹底解説

オンライン英会話で発生したサービスのトラブル事例5つ

オンライン英会話で発生したサービスのトラブル事例5つ

 

 

家に居ながら手軽に英会話を楽しむことができるオンライン英会話ですが、様々なトラブルも起きることがあります。
そしてそのトラブル事例とは主に5つあります。
ではそれは具体的にどんなものがあるのでしょう。

 

1.お金のトラブル

これはオンライン英会話のサービスのトラブルの中で1番多いと言われています。
例えば以下のようなものがあります。

 

・先月に退会したはずなのに、またレッスン料が引き落としされている
・この前、高いコースから安いコースに変更したのに高いコースの料金のまま引き落としされている
・1回のレッスンが200円のところで15回受講したはずなのに、20回分受講したことになっており余分にお金を請求された

 

このようなミスはスクール側によるものがほとんどです。
本来払わなくてもいいはずの費用ですから、気づいたら即座にスクールに連絡することが大切です。
また規則に違反していなければきちんと返金してもらえるので、お金が戻ってこないのではないかという心配は要りません。

 

2.急に閉鎖してしまう

「まさか通っているオンライン英会話スクールが突然閉鎖なんてするわけない」

と考えている人は多いのではないでしょうか。
しかし、そのようなケースも実際に起こっています。

オンライン英会話というのは近年急速に発展してきた業界です。
少し前までは、数えるほどしかなかったオンライン英会話スクールは現在ではなんと150校以上もあります。
それは誰もが知っている大手から小さい企業までさまざまで、ここ10年で開講したところもたくさんあります。

しかしそれだけ新規参入が多いとスクールの中には突然閉鎖してしまうところも出てきました。
なぜ閉鎖したのかというと「経営者がお金を持ち逃げした」といったものや「経営状態が良くない」という理由です。
また、そこでレッスンを受けていた生徒の中には「3か月先までまとめてレッスン料金を払っていた」という人もいました。
残念ながらこのようなケースはお金はほとんど返ってきません。
ほぼ泣き寝入りするしかないのです。

ですからこのような被害を抑えるには、まとめ払いを極力しないことです。
まとめて払えば月々の費用はお得になることが多いですが、できるだけ月ごとに払えば被害は少なくて済みます。

 

3.執拗に入会を誘ってくる

基本的に、オンライン英会話では無料の体験レッスンを実施しています。
それはとても便利なサービスですが、スクールによってはその際に執拗に入会するように勧めてくるところもあり、主に電話やメールで迫ってきます。
ですから、そのようなところは絶対に避けた方がいいです。
もしどうしても連絡がしつこい場合は電話を着信拒否にしてメールはブロックしましょう。
そうすれば相手にしなくていいので精神的に楽です。

 

4.講師によって教え方に差がある

オンライン英会話スクールにはたくさんの講師が在籍しており、中には数千人規模のところもあります。
しかしそれだけの人数がいるとかなり優秀な講師からそうでない講師までいます。
そのような講師の特徴を以下にまとめます。

 

◆優秀な講師の場合

・レベルに合わせて指導してくれているので初心者でも楽しく学べる
・すごくフレンドリーに接してくれてリラックスして英会話ができた
・教え方が丁寧ですごく分かりやすい

 

◆そうでない講師の場合

早口で何を言っているのか分からない
・雰囲気が暗くてレッスンを受けていても楽しくない
教え方が適当で理解できないところが多々あった

 

このように講師と言っても教え方に差があります。
ですから、なるべく優秀な講師を選ぶことが大切です。
それには「英語の教師の資格を持っているか」や「生徒からの評判」などに着目して選ぶといいです。

 

5.スカイプに関するトラブル

オンライン英会話はスカイプというツールを使用して講師の方とコミュケーションを取ります。
その際に、スカイプに関するトラブルが発生しレッスンに支障が出ることがあります。

・接続していたのにスカイプが途中で切れてしまう
・講師の声がほとんど聞こえない
・ノイズが酷くてスカイプの調子が悪い

こういったことが起きるため、スムーズにレッスンが受けられないというケースがあります。
例えば、せっかく貴重な時間を費やしてレッスンを受けていてもこのようなトラブルが起きてしまったら教えてもらう時間が短くなってしまいます。
お金を払ってレッスンを受けているわけですから少しでも有意義な時間にしたいと考えるのは当然です。
ですから、事前にサポートシステムを見たりトラブル対策をすることが重要です。

 

トラブルに巻き込まれないようにしよう!

オンライン英会話には色々なトラブルが発生することがあります。
ですが、できるだけそれに巻き込まれないようにしましょう。
難しいかもしれませんが、普段から注意を払っていくだけでもトラブルに合う可能性はかなり減るので気をつけることが大切です。

サイト内検索
オンライン英会話ランキング
vipabc
DMM英会話
ベストティーチャー
Bizmates(ビズメイツ)
ネイティブキャンプ
レアジョブ英会話
産経オンライン英会話
QQEnglishオンライン
EFイングリッシュライブ
EFイングリッシュライブ
ECCオンライン英会話
記事一覧