本当に英会話が身につくおすすめのオンライン英会話を比較ランキング形式で徹底解説

オンライン英会話でネタ切れさせないテクニックとは?

オンライン英会話でネタ切れさせないテクニックとは?

 

オンライン英会話は1回のレッスンが25分くらいに設定されているところが多いです。
しかし、25分間も何を話したらいいのか分からないという人もいるでしょう。
そして、実はオンライン英会話にはネタ切れしないテクニックがいくつかあるのです。
それは具体的に何なのでしょう。

 

 

ネタ切れしないためにはトーク力が必要!

オンライン英会話のレッスンをしている時に、会話のネタがないと困ってしまう人も少なくありません。
そのせいでレッスン中に黙ってしまったり、嫌な空気になってしまうというケースもあります。
そのためどうしたらネタ切れせずに済むのだろうと色々とコツや方法を考えている人は意外と多いです。

〇トーク力が大切

よく英会話でネタ切れしてしまう要因として、語彙や文法の知識などが不足しているからと考える人もいます。
しかしそれらがあまりなくても英語でコミュケーションを取れる人もいます。

それは、トーク力がある人です。
このような人は英語力がそれほど高くなくても、ネタ切れせず会話を円滑に進められることが多いです。

 

〇初対面の人と話せるテクニック

なぜならこのトーク力がある人は、例え英語力があまりなくても初対面の人と話せるテクニックを持っているのでネタ切れせず会話を続けることができます。
日本語で考えている言葉を英語に変換して話していけばいいので、基本的な中学生レベルの語彙や文法の知識さえあれば会話を進めていくことができます。

 

〇会話が受け身になりづらい

そしてトーク力がある人は、会話が受け身になりづらいです。
言われたことに対してただ応えるだけでなく適度に相手に対して話を振っていくので双方のコミュケーションができます。

要するに会話のキャッチボールをすることができるということです。
オンライン英会話を行う上で、これは一番重要なポイントです。
講師と生徒の互いの意思が通じてこそ意味があるのです。
相手が一方的に話しているだけという状況になってしまうと全く意味がありませんし会話として中身が薄くなってしまいます。

ですからオンライン英会話でネタを切れさせないためには、会話のキャッチボールができるようなトーク力を身に付けるといいです。

 

トーク力を身に付けるには?

しかし「トーク力を身に付けろ」なんて言われてもどうすればいいのか分からないという人も多いでしょう。
そんなのもって生まれたセンスがないと厳しいのではと考える人もいるかもしれません。
しかし決してそんなことはないのです。
前もって準備をしてレッスンを受け続ければ、しっかりとトーク力が身に付きます。

 

◆テーマをいくか用意しておく

まず、会話を続けさせるためにテーマをいくつか用意しておきましょう。
例えば「これから行ってみたい国」や「今まで見た映画で一番おもしろかった作品」などをあらかじめ考えておくといいです。
そうすれば会話が途切れてしまうことはありませんし、ネタ切れにならずに済みます。

 

◆身近に起きた出来事を話す

しかし、それもレッスンを重ねていく内に語りつくしてしまうなんてこともあります。
そんな時は、身近に起きた出来事で構いません。
小学校の頃の面白エピソードや過去の恋愛話などが会話のテーマとして大いに役立ちます。
そうしていけば会話に花を咲かせることができるでしょう。

 

トーク力を極めるのに大切なのはタイミング

またトーク力を身に付けるには、よく相手の会話を聞きタイミングよく質問しましょう。
もちろん最初は難しいと感じる人も多いです。
しかし慣れてくれば、なんとなく会話の間合いが分かるようになり自然と会話を進められます。
ですから、タイミングを上手に取る力を磨くといいです。

 

とりあえず英語を話す姿勢が大事

最初のころは、英語がたどたどしくてもとにかく英語を話す姿勢を見せることが大切です。
間違ったらどうしようと躊躇してはいけません。
それは決して恥ずかしいことではないのです。

もし英語の表現や使い方を間違ってしまった場合は、講師が指摘してくれます。
そうすればその指摘をもとに次からは正しい英語を使えばいいのです。

 

どうしてもフリートークは不安という人は?

「まだ自分は英会話は初心者で中学生レベルの文法や単語も危ういから不安」

という人もいます。
この場合はいきなりフリートークをするというのは難しいです。
ですから最初は
テキストを使用してレッスンを受け、最低でも中学生レベルの英語力は身に付けるようにしましょう。

でもテキストって難しいものばかりなのではと考える人もいるかもしれません。
しかしそれは大きな間違いです。
英会話テキストには英語にほとんど触れたことがない初心者向け用のものがたくさんあります。
それには初歩的な単語や文法や発音などが載っているので、基礎的な英語力が身に付きます。
そしてしっかりと英語力が身に付いた上でフリートークを始めるといいです。

 

英会話は難しくない!

どうしても英語で会話すると聞くと、もの凄い高い英語力を要求されるのではと身構えてしまう人も多いです。
しかし決してそんなことはないのです。
最低限の英語力があれば後はヤル気の問題です。
トーク力とタイミングを身に付け楽しく英会話をしましょう。

サイト内検索
オンライン英会話ランキング
vipabc
DMM英会話
ベストティーチャー
Bizmates(ビズメイツ)
ネイティブキャンプ
レアジョブ英会話
産経オンライン英会話
QQEnglishオンライン
EFイングリッシュライブ
EFイングリッシュライブ
ECCオンライン英会話
記事一覧