本当に英会話が身につくおすすめのオンライン英会話を比較ランキング形式で徹底解説

オンライン英会話のレベルチェックの仕組みについて

オンライン英会話のレベルチェックの仕組みについてオンライン英会話を始めたいと考えて、スクールのホームページやパンフレットを見ると色々なコースがあります。
それは、スクールによって細かく分かれており10個以上のコースがあるところもあります。
そうすると、どこのコースを選んだらいいのか分かりません。

またテキストも種類が豊富で、中には500種類を超えるようなスクールもあります。
自分に合うテキストを探すそうと思ってもこれだけ種類が豊富であればなかなか選びにくいです。
そんな時にオンライン英会話スクールによってはレベルチェックを実施しているところがあります。
それはどんなサービスなのでしょう。

具体的にどうやってレベルチェックをしているの?

〇レベルチェックテスト

主にスクールでは無料体験レッスンを受ける際にレベルチェックテストというものを行います。
それにより利用者の英語力がどれくらいあるかを判定します。
それはリスニングやリーディングを中心としたもので、選択式で回答し、語彙や文法や聞き取る能力などを計ります。
またテスト時間は長くても1時間程度で終わるのでそれほど手間はかからないと言えます。
もちろんスクールによってテスト内容は細かな違いはありますが、今の自分の英語力がどれくらいなのかを知ることができるので便利です。

 

〇自分の実力を正確に把握する

しかし中には、

「自分の実力くらい分かっているから受ける必要はない

という人もいるでしょう。
ですがそういう考え方はいけません。
例えば、社会人で「学生時代は英語が得意だったから」という人でもいざレベルチェックテストを受けてみると意外と英語を忘れていて英語力が低かったりすることがあります。

このようなケースは決して珍しくありません。
ようするに自分の認識と実力に差が生じてしまっているのです。
ですからこのレベルチェックテストは本当にリアルな英語力が計れるので、自分の実力と向き合うという面でもとても重要なものです。

 

オンライン英会話のレベルチェックテストで優れている点とは?

では、レベルチェックテストを行う上で優れている点はどんなものがあるでしょう。
それは主に3つあります。

◆お金要らずでスピーディー

現在、英検やTOEICなどでも自分の英語力を知ることは可能です。
しかし、それだと受験するのにお金を払わなくてはいけません。
また結果が確定するまでに数週間かかるので、時間的なコストがかかります。
しかし、オンライン英会話スクールのレベルチェックテストは無料な上に、得意な部分や不得意な部分も分かるようになるのでかなり便利だと言えます。
またすぐにネットで結果が分かるので時間的なロスも少ないです。

 

◆自分に合う最適なコースを選べる

レベルチェックテストを行った結果を元にして自分のレベルに合わせたコースが選べます。
そのため、入ったコースのレベルが高くて付いていけない又はレベルが低すぎるといったことを未然に防ぐことができます。

 

◆テキストが自分に合うものを選べる

英会話においてテキストはとても重要です。
難易度の高いテキストを使用すると勉強していてもさっぱり分からないですし、逆に難易度が低すぎると物足りないです。
そのため自分のレベルに合うテキストを選ぶことが、英会話上達への重要なカギとなるのです。
そこでテストを行えば自分の英語力や弱点を知ることができるので、どのくらいのレベルのものを選べばいいかだいたいの目安が分かるのでテキストを選ぶのに困りません。

 

このようにレベルチェックテストにはいくつか優れている点があります。
そのためもしオンライン英会話スクールを選ぶのであれば、レベルチェックテストを受けることができるところを検討するもの一つの手です。

 

レベルチェックテストを実施しているところの注意点

しかし、レベルチェックテストを行っているオンライン英会話スクールならばどこでもいいというわけではありません。
いくつか選ぶときには注意しなければならない点があります。

 

①入会したあともテストを受けられるか確認しよう

例えば入会して英会話レッスンを受けていく中で、ある程度手ごたえを感じ始めた時にどれくらい英語力がアップしたのか知りたいと思うことは多いです。
そんな時に、オンライン英会話スクールによっては、入会した人専用に実力テストを受けられるサービスもあります。
そのため、どれくらい英語が上達したのかが分かるのでヤル気の向上につながります。
ですからそのようなテストが受けることができるか確認しましょう。

 

②無料体験レッスンの期間や回数に注意

まずレベルチェックテストは無料体験レッスンの時に実施します。
そうなると「無料体験が3回まで」と謳っているところは、その中の内の1回はレベルチェックテストを行うので英会話レッスンは2回しか受けられないということになります。
そのためオンライン英会話の雰囲気やサービスなどがよく分からないこともあります。
ですから無料体験の期間や回数がどれくらいあるかをしっかり事前に確認するといいです。

 

レベルチェックテストは本当に大切!

このように自分の英語力を計れるレベルチェックテストは本当に便利です。
これを行えば入会した後にテキストやレベルなどを選ぶのに困りにくいです。

サイト内検索
オンライン英会話ランキング
vipabc
DMM英会話
ベストティーチャー
Bizmates(ビズメイツ)
ネイティブキャンプ
レアジョブ英会話
産経オンライン英会話
QQEnglishオンライン
EFイングリッシュライブ
EFイングリッシュライブ
ECCオンライン英会話
記事一覧