本当に英会話が身につくおすすめのオンライン英会話を比較ランキング形式で徹底解説

オンライン英会話の振替レッスン事情とは?

オンライン英会話の振替レッスン事情とは?

 

オンライン英会話には、振替レッスンというものが存在します。
これは、なんらかの原因でレッスンが受けられなかった場合に他の時間帯のレッスンを無料で受けられるというものです。
主に回数制のシステムのオンライン英会話教室で実施されているサービスです。

 

 

どんな原因でも振替レッスンは受けられるの?

レッスンを受けられない原因は大きく3つに分けることができます。
それは「講師サイドの事情」と「ネット環境の事情」と「生徒サイドの事情」です。

◆講師サイドの事情

まず「講師サイドの事情」によるものに関しては、振替レッスンを受けることができます。
例えば、講師も一人の人間であるため、熱が出てしまったり外で事故に遭ってしまったりして、どうしてもレッスンを休まければならなかったということがあります。
その際には必ず代わりの日ならびに時間帯にレッスンを受講できます。

 

◆ネット環境の事情

そして「ネット環境の事情」も振替レッスンは受けられます。
これはインターネットの回線が不安定になったり、映像が乱れたりするネットのトラブルにより受けられなかったというものです。
こちらの場合もレッスンを振替することが可能です。

 

◆生徒サイドの事情

しかし「生徒サイドの事情」でレッスンが受けられなかった場合については振替レッスンは行われないところがほとんどです。
もし生徒が体調不良だったり病気になってしまったりしてやむを得ず受けられなかったとしても、また後日にというわけにはいきません。

 

なぜ生徒サイドの事情だと振替レッスンは受けられないの?

まず、生徒がレッスンをなんらかの理由で休んだとしてもオンライン英会話教室は講師にレッスン料は支払われます。

ですが、休んで空いてしまった分のレッスン時間を他の誰かが穴埋めしてくれるというわけではありません。
つまり結局生徒がレッスンを休んだとしても「時間」と「講師」を独占したことになります。
ですから生徒サイドの事情で休んだとしても振替はされることはありません。

まとめるとレッスン料を払うということは「時間」と「講師」を独占することなのです。
ですから、休んでしまったので再度レッスンを受けたいというのであるならば、追加でレッスン料を払わなければなりません。

 

キャンセルをするにも事前に必ず連絡を

しかし全てのオンライン英会話教室が「生徒サイドの事情」のキャンセルの振替ができないというわけではありません。
かなり少数ですが振替が大丈夫なところもあります。

ですがだからといって「いくら休んでも平気」と思ってはいけません。
これはオンライン英会話教室の良心的なサービスです。
そのためこのようなサービスを実施しているところでも極力キャンセルはやめましょう。

またやむを得ず休まなければならず、レッスンをキャンセルしたい場合は出来るだけ早くそのことを伝えることが大切です。
しかし「もしかしたら怒られてしまうのでは」と不安になる人もいるかもしれません。
ですが、心配する必要はありません。
基本的に悪意がなければもし休んだとしても怒られたりすることはないですし、オンライン英会話教室側からしてもしっかり連絡してくれた方が印象はいいです。
もし無断でキャンセルすると、印象があまり良くないので気をつけましょう。

 

休むことを気にしたくない場合はどうしたらいいの?

オンライン英会話に興味があっても「時間に不規則な仕事をしているから予約をしにくい」という社会人や「サークルで忙しくて予定が変わることが多い」という学生もいます。
そのような人は予約する時間を確定させることはかなり難しいです。
せっかく予約したのに都合で休んでしまい振替もできずレッスン料が無駄になるなんてケースもあります。

〇レッスンの回数が無制限で受講できるところを選ぼう

そんな時は、レッスンの回数が無制限で受講できるところを選ぶといいです。
これは一定額料金を支払えば毎月何回でもレッスンを受けることができるシステムです。

これを選べば、もしキャンセルしたとしても再度予約し直せばまたレッスンが受けられますし、余計なお金もかかりません。
しかし、無制限で受けられるところは、回数制のところより月謝の料金が高めに設定されているところが多いので注意が必要です。

 

〇予約不要のところを選ぼう

また他に、そもそも予約不要のところもあります。
こちらは公式のホームページからログインし、空いている講師を指名すればすぐにレッスンが受けられるというものです。
事前に予約する手間が省けるため手軽ですし、自分の受けたい時間に好きなだけ受けることができるので忙しい人にとってはうってつけです。
しかし同じ講師を連続して指名することやモチベーションを保つことが難しかったりするので、その点は理解しておいた方がいいです。

このように休むことを気にしたくない場合は「レッスンが無制限で受けられる」ところか「予約不要」のどちらかを選択するといいです。

 

これからオンライン英会話教室を選ぼうとしているのなら、このような振替レッスン事情を理解した上で選ぶといいです。

サイト内検索
オンライン英会話ランキング
vipabc
DMM英会話
ベストティーチャー
Bizmates(ビズメイツ)
ネイティブキャンプ
レアジョブ英会話
産経オンライン英会話
QQEnglishオンライン
EFイングリッシュライブ
EFイングリッシュライブ
ECCオンライン英会話
記事一覧