本当に英会話が身につくおすすめのオンライン英会話を比較ランキング形式で徹底解説

チャット形式で受講するオンライン英会話の特徴3つについて

チャット形式で受講するオンライン英会話の特徴3つについて

 

チャットというのは昔は文字だけのやり取りがほとんどでしたが、近年ではインターネットが発達したことにより音声や映像も送ることができるようになりました。
そして、オンライン英会話はこのチャット形式を用いてレッスンを行っているところが多いです。
また、そのようなオンライン英会話の特徴は3つあります。

 

1.チャット形式のオンライン英会話には受講方法が3つある!

〇ビデオチャット

チャット形式の代表的なものとして、まず「ビデオチャット」と呼ばれるものがあります。
これは電話回線を利用してレッスンを受けるもので、互いの映像を見ながら英会話レッスンを行っていくサービスのことです。

これにはいくつかのメリットがあります。
まず、英会話をするときに講師が生徒の口の動きをチェックできるのでイントネーションや発音などを正確に教えることができます。
さらに、英会話を習い始めてまだ初心者の人は上手に英語を相手に伝えられないことが多いです。
そのため、身振り手振りを交えたジェスチャーで伝えたいことを表現できます。
また、色々な国の人と直にコミュニケーションをとることができるので、英語を学ぶのが楽しくなるということもあります。

 

〇ボイスチャット

そしてチャット形式では「ボイスチャット」という音声のみによるコミュケーションサービスがあります。
電話の回線を用いて、相手と通話をするような感じで英会話レッスンを行っていきます。

こちらは「ビデオチャット」のように映像が映らないので、相手に自分の顔を見られるのは嫌だという人や部屋を見られたくないという人向いています。
また音声のみなので、声だけに集中することができるため英会話力をアップさせるのに効果的です。

 

〇テキストチャット

この「テキストチャット」はチャット形式の中で最も標準的な機能で、ラインのように文字データをやり取りすることで講師とレッスンを行うというものです。
そして文章を書くのが好き、タイピングには自信があるという人に特に向いています。

そして「テキストチャット」は、英語を文章で書くため目で確認できるという点がメリットです。
特に初心者は、英語がまだよく分からないという場合が多いです。
そんなときに文章チャットがあれば、分からない英語のスペルや文法などを書いてもらったりできます。
さらに、やり取りの中で生徒が単語の綴りをミスしてしまった場合に講師はそれを正しい文章で書いてもらうことができます。
口頭で分かりにくいと感じる英会話も文章で書けば、理解しやすいです。

 

このようにチャット形式のオンライン英会話は受講するには3つの方法があります。
そのため利用者は自分に合うレッスン方法を選択することが可能です。

 

2.英会話のレッスンが低料金

チャット形式のオンライン英会話は、通学する英会話教室に比べてレッスン料金が格安です。

通常、通学する英会話教室の月謝の相場は1万5千円から2万5千円となっています。
もちろんコースや回数などのサービス内容によって異なりますが、一番利用者が多い週数回通うタイプのプランでそれくらいの金額となっています。

それに対してチャット形式のオンライン英会話は、上と同様に週数回レッスンを受けるタイプのものだと月謝は5千円から8千円くらいの相場となっています。

そのため単純に通学する英会話教室のものと比べてコストが半分以下となります。
ですから「英会話に興味があるんだけど費用がちょっと」と考えている人には最適です。
また通学する時間や手間も減らすことができるので、チャット形式のオンライン英会話はかなり便利なサービスだと言えます。

 

3.スマートフォンからでも受講可能

近年ではネット環境が発達したためチャット形式のオンライン英会話はスマートフォンさえ持っていれば、どこでもレッスンを受けることが可能になっています。

例えば通勤の時に電車を利用する人は、移動している間に文章チャットを用いてレッスンを受けることができます。
すべて文章でレッスンが完結できるので声を出す必要がありません。
そのため周囲の人に迷惑をかけずに済みます。

さらに「出張先でも英会話レッスンを受けたい。だけどパソコンは重くてかさばるから持っていきたくない」という人でもスマートフォンさえあれば代替可能です。
そのため余計な荷物を持っていかなくていいです。

しかしスマートフォンだと「ビデオチャット」や「ボイスチャット」のときに映像や音声が乱れたりするのではないかという心配をする人もいます。
しかし今のスマートフォンは高性能なため通信してもそこまで映像や音声が乱れることはありません。
ですから、家でパソコンを使用して受講するのと同じくらいのクオリティで英会話レッスンができます。

特徴を理解した上で活用しよう!

このようにチャット形式のオンライン英会話には色々な特徴があります。
これをしっかり理解した上で利用すると便利に楽しく英語で会話ができます。

サイト内検索
オンライン英会話ランキング
vipabc
DMM英会話
ベストティーチャー
Bizmates(ビズメイツ)
ネイティブキャンプ
レアジョブ英会話
産経オンライン英会話
QQEnglishオンライン
EFイングリッシュライブ
EFイングリッシュライブ
ECCオンライン英会話
記事一覧