本当に英会話が身につくおすすめのオンライン英会話を比較ランキング形式で徹底解説

音声のみのオンライン英会話のメリットとデメリットとは?

音声のみのオンライン英会話のメリットとデメリットとは?

 

オンライン英会話と言えば、ビデオ通話で相手の顔を見ながらレッスンをするのが主流です。
しかし、中には音声のみでレッスンが受けることが可能なところもあります。
そんな音声のみのオンライン英会話のメリットとデメリットとは何でしょう。

 

 

音声のみのメリットとは?

①顔を出さずにレッスンが受けられる

例えば、

「レッスンを受ける時に化粧をするのが面倒くさい」

「人見知りで自分の顔を見られるのは少し恥ずかしい」

などの理由で顔を出したくないという人もいます。
そのような人でも音声のみであれば顔を出す必要がないので安心して受講することができます。

 

②プライベートな空間を見られなくて済む

レッスンをするときには基本的に自宅で行うことが多いです。
その際に、自分の部屋やリビングなどがどうしても映ってしまいます。
そうなるとなんだか覗かれている気分がして気になってしまうという人もいるでしょう。
そんな時でも、音声のみでレッスンが受けられれば私的な空間を見られなくていいので精神的に楽です。

 

③リラックスしながらレッスンが受けられる

例えば、ベッドで寝転がったり風呂上がりで下着だけだったりしても一切気にすることなくリラックスした状態でオンライン英会話を受講することができます。
誰の目も気にする必要が一切ないというのも大きなメリットの一つだと言えます。

 

④途中で通信が遮断されにくい

また、オンライン英会話では大半の講師が日本以外のアジアやヨーロッパなどの海外からレッスンをしています。
そのためビデオ通話を使用すると回線に負担がかかるので、場合によっては音声がところどころ聞こえなくなったり、通信が途中で途切れてしまうことがあります。
ですからせっかくレッスンをしていても集中力が切れてしまうこともあります。
しかし、ビデオ通話をOFFにして音声だけにすれば通信するときの負担が減らせるので、スムーズに受講することが可能です。

さらに、レッスンはスマートフォンで受講することもできます。
そのため歩きながら通話するような感じで、英会話を学習することが可能なのでとても便利です。

 

⑤料金が安くなるところもある

ビデオ通話が要らないのでその分レッスンの料金を低めに設定してくれているオンライン英会話教室もあります。
ですから、興味はあるけどお金は節約したいという人にとってはかなり助かります。

 

⑥英会話の上級者にとっては力をさらに鍛えられる

お互いの映像が映らないのでジェスチャーや口の動きなどに頼ることができません。
すべて声だけになるので、純粋に会話だけを楽しむことができるだけでなく英会話のスキルを向上させるのに大いに役立ちます。
ですから英語力をもっと高めたいという上級者にはとてもいいと言えます。

 

このように音声のみのオンライン英会話にはたくさんのメリットがあります。
一方でデメリットは何があるのでしょう。

 

音声のみのデメリットとは?

①初心者の場合レッスンに付いていけない可能性が高い

英会話を始めてまだ間もない場合は、講師が何を言っているか分からないということになるのが一般的です。
その際に、映像がONであれば講師が口元やジェスチャーでどうにかして伝えてくれるのでそれを見ることができますが音声のみだとそうはいきません。
講師の言っていること全てを声のみで理解しなければならないので難易度が高いと言えます。
またこちらからも伝えたいことが伝えにくいです。
そのため困惑したり、パニックになってしまう可能性もあります。

 

②受講者が受け身になりがちなる

音声のみだと、どうしても講師の人が一方的に話してしまいがちになります。
そして、それに対して受講者は相槌を打ったり、短い返事をするだけであっという間にレッスンが終わってしまうということが多いです。
これだと学習効果が期待できないどころか、英会話を退屈に感じてしまう可能性もあります。

 

③添削サービスが使いにくい

オンライン英会話で人気となっているものが添削サービスです。
これは自分が書いた英作文や英語書類などが使用されている単語は合っているか間違った表現をしていないかなどを指摘してくれるというものです。

基本的に、実際にビデオ通話の映像で顔を合わせながら添削の指導を行うことが一般的です。
そのため受講者は添削の指導内容を理解しやすいです。

そして音声のみでも添削指導はできますが、なかなか理解しにくかったりする場合が多いです。
また分からないことがあった場合に質問しづらいこともあります。

 

このようにいくつかデメリットがあることが分かります。
必ずしもメリットばかりではないということを覚えておきましょう。

もし迷っているなら体験レッスンを受講しよう!

音声のみのところか映像も映るとこどちらにするか迷っている人も少なくありません。
そんな時は、百聞は一見にしかずということで一度体験レッスンを受講してから選ぶといいです。

サイト内検索
オンライン英会話ランキング
vipabc
DMM英会話
ベストティーチャー
Bizmates(ビズメイツ)
ネイティブキャンプ
レアジョブ英会話
産経オンライン英会話
QQEnglishオンライン
EFイングリッシュライブ
EFイングリッシュライブ
ECCオンライン英会話
記事一覧