本当に英会話が身につくおすすめのオンライン英会話を比較ランキング形式で徹底解説

オンライン英会話の成果を感じられる毎月の頻度はどれくらい?

オンライン英会話の成果を感じられる毎月の頻度はどれくらい?

 

 

オンライン英会話をこれから受講しようと考えている人で、毎月どれくらいの頻度でレッスンをすれば成果が得られるのか気になっている人も多いでしょう。
一体、1ヵ月の間に何回レッスンを行えばいいのか気になります。

 

 

前提として長く継続することが必要

まず、成果を得るためにはできるだけオンライン英会話のレッスンを長期間継続することが必要です。
例えば2週間で簡単に高い英語力が身に付いたり、初心者でも1ヵ月で英語がペラペラ話せるということはありません。
そんな短期間で英語が出来るようになったら誰も苦労はしないです。
ですから最低でも1年は続ける覚悟で受講しましょう。

 

レッスンは最低300時間以上行う

個人のレベルによりますが、ある程度外国人の講師とコミュケーションを取るためには最低でも300時間以上はレッスンを受けないと厳しいと言われています。
また高いレベルを目指すならもっと時間を費やさなければなりません。
またこれはあくまでオンライン英会話のレッスンの合計の時間なので、この他に予習や復習などの自主的な勉強も必要です。
そのためオンライン英会話の成果を感じるには、時間もかかるということを覚えておくことが大切です。

 

成果を得るために受講する頻度はどれくらいのペースがいい?

では上記のような期間と時間を踏まえたうえで、毎月受講するペースというのはどれくらいがベストなのか、ではペース毎に見てみましょう。

①月に8回程度のペース

現在、オンライン英会話スクールでは1回のレッスンが30分前後のところが多いです。
また月に8回程度のレッスンの頻度だと毎月4時間くらいの英会話のレッスンとなります。

そして、この月に8回くらいの英会話のレッスンでは成果を感じることはかなり難しいと言えます。
なぜならこれを1年間続けても48時間くらいにしかならないので、300時間に到達するには6年以上もかかってしまうからです。

そして、月に8回くらいの頻度だとどうしてもレッスンの間隔が空いてしまいがちになります。
例えば月曜日にレッスンを受けて次は金曜日という具合です。
そうすると3日間も間が空くことになります。

基本的に間隔が空くことはあまり良くありません。
なぜなら学習意欲がなくなっていくことが多いからです。
よくあるケースは、オンライン英会話スクールに通い始めた時は、間隔が空いてもその間に予習や復習を行って次のレッスンに向けて準備していきます。
しかし、慣れてくると徐々に手を抜くようになってしまい学習意欲が低下し、レッスンに顔を出さなくなるというものです。
ですから、月に8回くらいのレッスンではあまり効果が期待できないと言えます。

 

②月に30回程度のペース

これは1回が30分のレッスンと仮定すると月15時間くらいとなります。
このペースだと300時間に到達するのが2年弱かかります。
少し期間は長いですが、こちらは受け方によって成果を感じられると言えます。
主に受け方というのは2つのパターンがあります。
それは

「特定の曜日にまとめて5回から7回程度受講する」

というものと、

「月曜日から日曜日まで毎日1回ずつ受講する」

というものです。
そしてどちらが上達しやすいのかというと後者です。
なぜなら間隔を空けないため学習のモチベーションが維持しやすい上に、毎日英語に触れられるからです。

ですからこのペースで月曜日から日曜日まで毎日1回ずつ受講することを2年くらい続ければ分かりやすく成果を感じることができるでしょう。

 

③月に60回のペース

「2年間かかるのはちょっと」と考えている人は、月に60回のペースで受講するといいです。
これは1回30分のレッスンとすると月に30時間くらいのレッスンを受けることになります。
そうすれば1年程度で300時間以上になるので、学習期間を短縮できます。
そして基本的に、上でも述べたようにレッスンの間隔を空けるのは避けましょう。
なので毎日継続して受けることを心がけることが大切です。
これくらいのペースと期間でレッスンを受ければ②より短期間で成果を感じることができるでしょう。

 

④月に90回のペース

これは1回30分のレッスンとすると月におよそ45時間となります。
これは、これから外資系の企業に勤める予定で英語力を高めたいという人やTOEICでいい点を取りたいという人にお勧めのペースです。

ただしこれはあらかじめある程度英語力がある人向けだということを頭に入れておいた方がいいです。
もし初心者がいきなりこのペースで始めてしまうと付いて行けず挫折してしまうことにもなりかねません。
ですから英会話が初めてという人は②か③のペースを選択するといいです。

 

オンライン英会話は最低でも月に30回のペースで受けよう!

基本的には1日1回の月に30回のペースでオンライン英会話を受講していけば、徐々に成果を感じ取ることができると言えます。
もちろん仕事で忙しかったり、予定が立て込んでいる場合もあるとは思いますができるだけこのペースを守ってレッスンを行いましょう。

サイト内検索
オンライン英会話ランキング
vipabc
DMM英会話
ベストティーチャー
Bizmates(ビズメイツ)
ネイティブキャンプ
レアジョブ英会話
産経オンライン英会話
QQEnglishオンライン
EFイングリッシュライブ
EFイングリッシュライブ
ECCオンライン英会話
記事一覧