本当に英会話が身につくおすすめのオンライン英会話を比較ランキング形式で徹底解説

オンライン英会話は録画しても大丈夫?

オンライン英会話は録画しても大丈夫?

 

 

オンライン英会話を受講するときに、1回レッスンを受けて終わりではなく後からもう一度見返したいという人にうってつけなのがレッスンの録画です。
これには利用者に嬉しい色々なメリットがあります。
しかし、そもそも録画しても大丈夫なのか気になります。

 

 

録画するメリットとは?

まず、オンライン英会話教室のレッスンを録画するメリットとは具体的に何があるのでしょう。

1.聞き逃してしまったことをもう一度聞ける

初心者だとレッスンを受けている際に講師の話す英語を聞き逃してしまうことがよくあります。
例えばレッスンが終わった後に「あのフレーズの発音って何だっけ」と分からくなるというケースです。
こうなるとかなり困ってしまいます。
しかし、録画をしておけば聞き逃したところを再度確認できるのでとても便利です。

 

2.発音チェックができる

英会話レッスンを受けている間は、精いっぱい講師とコミュケーションを取ります。
ですがその中でもなかなか上手に発音ができなかったり、間違ってしまうこともあります。
また、自分は正しく発音したと思っても実は違っていたということは少なくありません。
そんなときに、レッスンが録画できれば自分の発音をチェックできるので改善するのに役立てることができます。

また、自分の発音だけではなく講師の発音もチェックすることができます。
そのため口の動きやアクセントの強弱をどのように発音しているのかを確認することが可能なので、上達するのにとても効果的です。

 

3.復習するときにも大いに役に立つ

そして復習をしたいと思った時に録画がしてあれば大いに役立ちます。
例えば過去に行ったレッスンの中で、重要なポイントや気をつけなければいけない点などを再度学習することができます。
またそれを何度も繰り返すことで英語の理解度が高まります。

 

4.単語やフレーズを覚えやすい

例えば、難易度の高い単語やフレーズは1回でなかなか頭に入ってきません。
また、その場で覚えられたとしてもすぐに忘れてしまうということも多々あります。
しかし録画ができれば何度も繰り返しレッスンを見ることができます。
なので、難しい単語やフレーズを覚えやすいです。

 

5.どれくらい上達したのかが分かる

レッスンを始めて間もないころのときと、ある程度上達してきたときの録画を比べることで自分にどれだけ英語力が身に付いたかが分かるようになります。
そのため昔より上手くなっていることを実感できますし、モチベーションのアップにもつながります。

このように録画するメリットはたくさんあります。
効率よく学習ができるので英会話のスキルをより高めることができます。

 

オンライン英会話教室は録画しても大丈夫!

現在、オンライン英会話教室ではレッスンを録画しても大丈夫なところがほとんどなので安心です。
ただし無断で録画するのはマナー違反になるので、前もって録画してもいいかきちんと許可を得ることが大切です。

オンライン英会話のレッスンを受けるときには、

スカイプを利用したもの

教室が販売しているソフトを利用したもの

の2種類に分けられます。

まずスカイプに関しては録画できるツールはたくさんあるのでそれをインストールして使用すればレッスンが録画できます。
また無料なので費用もかかりません。
そして教室が販売しているソフトに関しても、録画専用の高性能のフリーソフトが数多くあるのでそれで録画が対応できるものがほとんどです。

ですから、録画したいのにできないということに陥るのはほぼないと考えていいので心配する必要はありません。

 

しっかり管理することが大切

録画してパソコンに保存したのはいいけど、どこにそのデータがあるのか分からないという状況に陥ってしまう人も多いです。
これは録画したことに満足してしまうことが原因で起きやすいものです。
このような状況にならないためにも日付ごとにフォルダに分けて整理したり、しっかり一目でわかるようなファイル名を付けたりして、どこにあるか分かるようにしましょう。

録画したレッスンの中で特に講師が重要なことを言ってなかったり、自分で必要がないと感じたら削除しても構いません。
ずっと保存しておくとデータが膨大になってしまい、スムーズにパソコンの起動ができなくなる可能性もあります。
ですからレッスン内容をしっかり確認して、いらないものから順々に消していきましょう。

 

録画したものはどこでも見れる!

また録画したデータをスマートフォンに転送すれば、通勤している時や少し合間が空いた時などに気軽に見ることができます。
こうしてコツコツを学習することが可能なのでとても便利です。

オンライン英会話は録画しても大丈夫です。
しかしメリットや気をつけなければいけない点などがたくさんあります。
ですからそれらに注意してオンライン英会話を受講しましょう。

サイト内検索
オンライン英会話ランキング
vipabc
DMM英会話
ベストティーチャー
Bizmates(ビズメイツ)
ネイティブキャンプ
レアジョブ英会話
産経オンライン英会話
QQEnglishオンライン
EFイングリッシュライブ
EFイングリッシュライブ
ECCオンライン英会話
記事一覧