本当に英会話が身につくおすすめのオンライン英会話を比較ランキング形式で徹底解説

週末だけオンライン英会話!これで上達できる?

週末だけオンライン英会話!これで上達できる?

 

 

最近、平日は仕事で忙しいという会社員やOLなどを対象にしたオンライン英会教室のプランが注目を集めています。
これは、週末プランと呼ばれているもので土曜や日曜に集中してレッスンを受ける人専用のプランです。
しかし、週末だけのレッスンで本当に上達できるのか気になります。

 

 

週末のレッスンだけでも上達は可能!それには3つのコツがある!

週に2日くらいの頻度のレッスンで上達なんてできないと考えている人は多いかもしれませんが、そんなことはありません。
十分英会話を上達することは可能です。
しかし、それには3つの押えておかなければならないコツがあります。

 

1.サービスが充実している英会話を選ぶ

利用するときにさまざまなサービスが充実しているところを選べば便利なだけでなく、英会話を上達する上で手助けにもなります。

〇予約システム

例えばレッスンの予約をしたいと思っても、システムが複雑で使いにくいと色々と手こずってしまいとても面倒です。
ですから予約をするシステムがシンプルで使いやすいところを選ぶと便利です。
なのでパソコンからだけでなくスマートフォンからもスムーズに予約ができるかを確認するといいです。
そうすれば外出しているときにも手軽に予約することができます。

〇教材

また、教材の多さにも注目しましょう。
英会話スクールによっては2000種類以上の教材を取り揃えているところもあります。
このように教材が多ければ自分のレベルや目的に合わせて選ぶことができるので、上達しやすいと言えます。

〇サポート体制

そして、オンライン英会話スクールを受講しているとカリキュラムでどうしてもわからないことや英会話についての悩みなどが出てくる人もいます。
そんな時に、相談できるようなサポート体制が整っているかを見ておくことが大切です。
スクールによっては専属のコンシェルジュが24時間体制でサポートを行っているので、そこを選ぶといざとなった時にとても便利です。

〇開講時間

さらに、開講時間に関してもきちんとチェックすることが重要です。
現在、オンライン英会話スクールは24時間開講しているところから、10時から21時までの11時間しか開講していないところまでさまざまあります。
また、開講日に関しても年中無休で開講しているところがある一方で、祝日や年末年始は休講で1日中レッスンが行われないところもあるのです。
そのため、事前にしっかり開講時間を調べておかないと受講したい時間帯に受けられなくなってしまいます。
ですから、自分の都合に合う時間帯に開講しているオンライン英会話スクールを見つけましょう。

〇キャンセル

また、会社員やOLの人はスケジュールが不規則になりがちです。
例えば、日曜日にレッスンの予約を入れたけど急に会社に行く用事ができてしまうということもよくあります。
そうなると予約をキャンセルしなければなりませんが、その際にキャンセル料を支払わなければならない場合もあり手痛い出費になってしまいます。
ですから無料でキャンセルできるかを確認しておくと、余計なお金を払わずに済むので費用の節約にもつながります。

 

2.優秀な講師を選ぶ

オンライン英会話スクールにおいて、優秀な講師を選べるかどうかで上達するかしないかの大きな分かれ目になります。
では優秀な講師とは一体どのような人なのでしょう。

 

〇予約が取れなくて人気がある人

まず予約がとれないほどの人気講師は教え方が上手く優秀な講師の人がほとんどです。
もし、どうしてもハズレ講師を避けたいと考えている人は人気講師を選ぶといいです。
しかし、人気なのでなかなか自分の都合のいい時間帯に予約が取れない可能性があるので注意が必要です。

〇楽しくコミュケーションを取ることを心がけている人

講師は、互いのコミュケーションを重視して楽しく英会話を行う姿勢がある人が多いですが中には一方通行でどんどん進行してしまうという人もいます。
基本的に、英会話は楽しくレッスンが受けられないとヤル気が削がれてしまい長続きしません。
ですからレッスンを受けていて「楽しい」と感じる講師は優秀だと言えます。

〇英語を使う職業に就いたことのある人

例えば、海外のコールセンターに勤務経験がある人や英語圏の会社に勤務したことがある人は他の講師に比べて英語力が高く優れている人が多いです。
現在、ほとんどのオンライン英会話スクールでは講師のプロフィールを見ることができ、そこには職歴なども記載されているので講師を選ぶ際に参考にするといいです。

 

3.毎日勉強をする

オンライン英会話で勉強した後に復習したり、また次のレッスンの予習を毎日することが大切です。
とはいっても平日はなかなか時間が取れないという人も多いです。
しかし、できるだけ暇を見つけて5分でもいいのでなるべく英語に触れましょう。
そうすれば英語力が身に付き、上達していきます。

 

上手にオンライン英会話を活用しよう!

このようなコツを踏まえたうえで、上手に講師やオンライン英会話スクールを活用しましょう。
そうすれば、自身の英語力を飛躍的にアップさせることができます。

サイト内検索
オンライン英会話ランキング
vipabc
DMM英会話
ベストティーチャー
Bizmates(ビズメイツ)
ネイティブキャンプ
レアジョブ英会話
産経オンライン英会話
QQEnglishオンライン
EFイングリッシュライブ
EFイングリッシュライブ
ECCオンライン英会話
記事一覧