本当に英会話が身につくおすすめのオンライン英会話を比較ランキング形式で徹底解説

オンライン英会話をマンツーマンで受講するメリットとデメリット

オンライン英会話をマンツーマンで受講するメリットとデメリット

 

 

オンライン英会話は、主に講師と生徒のマンツーマンでレッスンを行うところがほとんどです。
ではそのメリットとデメリットとは具体的に何があるのか、

またグループでのレッスンとは具体的に何が違うのでしょう。

 

マンツーマンで受講するメリット

〇自分の思い通りのレッスンができる

例えばグループでのレッスンでは、あらかじめ何を学ぶかカリキュラムが細かく決まっているところが多いです。
そのため、縛りがキツイと感じる人もおり自由度が低いと言えます。
またグループはだいたい同じくらいの英語力同士で集まりますが、必ずしも全員がそうとは限りません。
中にはできない人も混じることもあります。
そうなると、その人に合わせてレッスンが行われるため進行が遅くなったりする場合もあり、人によってはストレスになることもあります。

しかしマンツーマンの場合は自分好みのレッスンを受けられます。
例えば、

「イントネーションについて不安だから見てほしい」

「アクセントが正しいか確認したい」

という要望を講師に出すことができます。
そしてそれにより講師はレッスンを進めていきます。
また指定された教材を使わずに、市販されている参考書を持ち込んでマンツーマンのレッスンが受けられたりするので、かなり自由度は高いです。

またスクールによっては自分の弱点や課題に応じたカリキュラムを組んでくれるところもあるので、より効果的に英会話を上達することができます。

 

〇たくさん発言ができる

どうしてもグループでのレッスン形式になると、発言できる回数やコミュ二ケーションの時間が限られてしまいます。
例えば3人組のグループでのレッスンになると単純に3分の1の時間しか話すことができません。
そうなると上達するスピードが遅くなってしまう可能性があります。
また他の人が話している間、ただ待っているだけになったりするので退屈する場合もあります。
ですが、ワンツーマンだと講師の方を独り占めできるので退屈することはない上に、上達するのも早いと言えます。

 

〇質問も気軽にできる

レッスンをしていく内にどうしても分からないところや理解できないところがでてきます。
そんな時に質問したいと思っても、周りに人がいるとなかなか勇気が出ないという人も少なくありません。
ですがワンツーマンだと、生徒は自分一人なので周囲の目を気にせずどんどん質問が出来るため、人見知りや引っ込み思案でも安心です。

 

〇講師と信頼関係が築ける

ワンツーマンだと講師と2人でレッスンを受けることになります。
そして、レッスンを長期間受けていくうちに互いに信頼し合える関係になることが多いです。
もしグループでのレッスンだと一人にかかる比重が小さいためなかなか信頼関係を築きにくいです。
ですからその点もメリットだと言えます。

 

〇優秀な講師を選べば短期間で上達も可能

オンライン英会話スクールにはネイティブの講師や教え方が上手い講師がたくさんいます。
中にはTESOLという英語教師の資格を持っているとても優秀な人が在籍しているところもあります。
そのため、そのような人を選べば上達しやすいと言えます。
ですから講師の評判やプロフィールなどをチェックして、優秀な人を見つけるといいです。

 

マンツーマンで受講するデメリット

〇グループのレッスンより受講料が若干高い

オンライン英会話教室によって差はありますが、基本的にマンツーマンのレッスン料金はグループのものより3割程度高く設定されています。
ですから、費用的に少しネックになるという人もいる可能性があります。

 

〇モチベーションが保てないケースもある

もしグループのレッスンならば、一緒に受ける仲間がいます。
そのためレッスンを受けていく内に意識しあう関係となり「あの人たちより上手くなりたい」と積極的に予習や復習をしたりするので、モチベーションが保ちやすいです。

しかしマンツーマンとなると一人なので、なかなかモチベーションが高まらずサボりがちになるというケースがあります。
ですからワンツーマンでオンライン英会話を受けるなら強い意志を持つことが大切です。

 

〇ハズレの講師を選んだ場合は大変

優秀な講師がいる一方で、残念ながらそうではない講師もいます。
例えば、一方通行でまくしたてるように話す人や早口で何を言っているのか分からない人などです。
このような講師を選んでしまった場合、上達するどころか英語が苦手になってしまう可能性もあります。
ですから事前に講師に関する情報をリサーチし、できるだけ優秀な講師を選びましょう。

 

メリットとデメリットがある

ワンツーマンでのオンライン英会話はメリットとデメリットがあることが分かります。
これを理解した上で、グループ形式で受けるかワンツーマンで受けるかを決めましょう。
そして大切なのは自分に合うかどうかです。
現在、多くのところで体験授業を実施しているので色々試してみるといいです。

サイト内検索
オンライン英会話ランキング
vipabc
DMM英会話
ベストティーチャー
Bizmates(ビズメイツ)
ネイティブキャンプ
レアジョブ英会話
産経オンライン英会話
QQEnglishオンライン
EFイングリッシュライブ
EFイングリッシュライブ
ECCオンライン英会話
記事一覧