本当に英会話が身につくおすすめのオンライン英会話を比較ランキング形式で徹底解説

オンライン英会話で使うヘッドセットを選ぶ3つのポイントとは?

オンライン英会話で使うヘッドセットを選ぶ3つのポイントとは?

 

オンライン英会話をする上で、ヘッドセットがあるとかなり便利です。
このヘッドセットというものはマイクとヘッドフォンが一体になっているものです。
これを使えば相手の声がクリア聞こえ、自分の声もクリアに伝えることができます。
ですが、ヘッドセットの種類は数多くありどれを選んだらいいか分からないという人もいるでしょう。
実はヘッドセットを選ぶ上で重要なポイントがあるのです。

 

ヘッドセットを選ぶポイント3つ

1.両耳タイプのヘッドセットを選ぼう

ヘッドセットには片耳タイプのものと両耳タイプの2種類があります。
そして、オンライン英会話を受講する際には両耳タイプのものを選んだ方がいいです。
なぜなら片耳で声を聞くより、両耳で声を聞いた方が聞き取りやすいからです。
また医学的にも、音を正しく聞き取るためには左右の耳から聞くと効果的と言われています。

そしてレッスンを受ける時に片耳タイプだと、イヤホンを装着していない耳から周囲の雑音が入ったりするため講師が話している内容が頭に入ってこないこともあります。
しかし両耳タイプだとそのようなことはほとんどないので英会話に集中しやすいです。

さらに片耳タイプのヘッドセットだと、音が片方の耳に集中することになります。
ですからその耳に負担がかかるため疲れやすくなってしまいます。
ですから両耳にすれば負担を減らすことができます。

また、両耳タイプのヘッドセットは商品の種類が豊富で音質が良いものが多いです。
ですから発音やアクセントなどを学習する英会話には最適だと言えます。

 

2.ワイヤレスが便利

今まではコード付きのヘッドセットが主流になっていましたが、最近ではワイヤレスの製品が注目を集めています。
これにはいくつかの便利な点があります。

〇自由に動ける

まずワイヤレスの場合はコードが付いておらず、自由に動けるのでとても便利です。
例えば、少し離れたところにあるモノを取ろうとする時にいちいちヘッドフォンを外すのは面倒だったりします。
しかしワイヤレスだとヘッドフォンを装着したまま動けるのでその手間が省けます。

またコード付きのものだとコードが絡まってしまうことがあり、それに対して煩わしさを感じることもあります。
例えば、外出先のホテルなどでオンライン英会話を行おうとした時に自宅から持ってきたヘッドセットをカバンから取り出します。
その際にコードが絡まっていることがあります。
そうなると、それをほどかなければならないため余計な労力がかかるだけでなく時間も浪費するのでイライラしてしまうというケースがあります。
しかしワイヤレスを使えば、そのようなことは一切心配する必要はないのでストレスにならないという点もいいです。

 

〇距離が遠くても音を聞くことができる

さらに、通信が届くエリアならば距離が遠くても音が聞こえることも利点だと言えます。
ですから、用事で少しの間部屋から出なければならない時でも講師の声が聞こえ続けているのでレッスンを中断することなくそのまま受け続けることができます。

 

〇高品質・リーズナブル

ですがワイヤレスで本当に音が聞こえるのか心配と気になる人もいるでしょう。
最近の製品は高音質のものが多く、コード付きのものと比べても引けをとらない性能があります。
ですから安心して使用することができます。

また価格に関しても4000円以下で購入できるものもあるので、コスト的にあまり負担になりません。
ですから、オンライン英会話を受講するのであるならばワイヤレスがうってつけです。

 

3.装着感がいいものを選ぶといい

これはヘッドセットを選ぶ上で一番重要なものです。
家電量販店などに行ってヘッドセットを試着した時に、合わないと感じたらその製品を選ぶのは避けましょう。

 

〇ヘッドセットが重い

例えばヘッドセットが重いと装着した瞬間にズシっという重たい感覚が顔全体に走り首に負担がかかります。
そうすると不快な思いをしてしまうだけでなく、肩こりや首の痛みを引き起こす原因にもなってしまいます。

〇耳当てがあっていない
また、ヘッドセットの耳当ての部分が耳の大きさに合ってないと耳が痛くなったりすることがあります。
さらに耳当ての素材によっては、湿度が高い時や気温が高い時などに耳が蒸れてしまう可能性もあります。

 

このように、製品によっては不快感や違和感を感じたりすることがあるので気をつけた方がいいです。
できるだけ、試着した際に感覚がいいものを選ぶと思わぬミスマッチを避けることができます。

 

ヘッドセットを選ぶときは慎重に!

現在では、色々な会社からたくさんのヘッドセットが販売されています。
軽いものから重いもの、さらに大きいものから小さいものまで多種多様です。
ですから購入する前に、しっかりと品定めをして選ぶことが大切です。

またできるだけ、家電量販店に行って実際に試着してみると自分に合うものを見つけやすいです。
インターネットの口コミや評判を見て、ネットの販売店で買えばいいという考えの人もいるかも知れませんが、それだと購入した後になって後悔する可能性もあります。
やはり実際に手に取ってみるとどんな製品か分かるので、面倒だと感じてもお店に行きましょう。

サイト内検索
オンライン英会話ランキング
vipabc
DMM英会話
ベストティーチャー
Bizmates(ビズメイツ)
ネイティブキャンプ
レアジョブ英会話
産経オンライン英会話
QQEnglishオンライン
EFイングリッシュライブ
EFイングリッシュライブ
ECCオンライン英会話
記事一覧