本当に英会話が身につくおすすめのオンライン英会話を比較ランキング形式で徹底解説

オンライン英会話のアプリを選ぶポイントとは?

オンライン英会話のアプリを選ぶポイントとは?

 

オンライン英会話を学ぶときには楽しく学習したいと考える人がほとんどです。
もちろん教材やノートを使用して受験勉強のように学習することもできますが、それだと苦痛に感じてしまいなかなか長期間継続するのは難しいです。
そこで現在ではスマートフォンなどを使用して楽しくかつ身に付きやすいオンライン英会話アプリがたくさん登場しており、その数はなんと1000種類以上もあります。
しかしそれだけあると、どれを選べばいいか分かりませんよね。
実はオンライン英会話アプリを選ぶには7つのポイントがあります。

 

英会話アプリを選ぶ7つのポイント

1.伸ばしたい能力をはっきりさせる

英会話と言っても「文法」や「単語」や「発音」など色々あります。
ですからまず自分が伸ばしたい能力によって、アプリを選ぶことが大切です。
それがあやふやだと、せっかくアプリをダウンロードして学習してもなかなか英語力が身に付かないので気をつけましょう。

 

2.料金に関してしっかりチェックする

オンライン英会話のアプリを使用するにあたって、チェックしなければならないことの一つに料金があります。
これは、かなり差があり月額無料としているところから月額2000円近くするところまであるので注意が必要です。
また1回レッスンを受けるごとに課金が必要になるアプリもあり、気づいたら高額の金額が請求されていたというケースもあります。
そのため料金システムは、あらかじめ確認しておくことがポイントです。

 

3.英語力を鍛えたい人は有料のアプリがいい

またオンライン英会話アプリの特徴として、月額無料のものは使える機能が限られていることが多いです。
そのため、英語力を向上させたいという人にとっては物足りなく感じる可能性が高いです。
ですからそのような人は有料のアプリを選びましょう。
もちろん毎月の料金には注意しなければなりませんが、これを利用すれば英語力を鍛えることができます。

 

4.ゲーム感覚で学習できる

アプリによってはゲーム的な要素が散りばめられているものも多いです。
例えばステージごとにカリキュラムが設定されておりそれをクリアするとポイントが貰えたり、またクイズ形式で正解するとアイテムが獲得できるのもなどがあります。
このようにゲームをする感覚で学習できると、楽しくオンライン英会話を学べるのでそのようなアプリをダウンロードするといいです。
そうすればスムーズに効率よく学習することが可能です。

 

5.アプリの使用可能時間帯を見ておく

アプリによっては深夜の利用ができないものもあります。
そのため、もしそれを選んでしまうと寝る前に少しアプリで英会話を学習しようと思ってもできなくなってしまいます。
そうなると学習意欲も削がれるだけでなく、ストレスも溜まります。
ですから自分がアプリを使いたい時間に使えるかどうかを見ておくことも選ぶときの大切なポイントの一つです。
急な用事や予定変更などはありうるので、できれば24時間使用可能なアプリを利用するといつでも学習できるので安心です。

 

6.自分のレベルに合わせること

例えば文法を学習しようと考えた時に、初心者なのにもかかわらず、

「基礎的なことは理解してる」

といきなり上級者が使うレベルの高いアプリをダウンロードする人がいます。
しかし、そのようなことをすると自分の英語のレベルに全く合っておらず付いていけないという事態になります。
そのためせっかくお金を払ってアプリをダウンロードしたのに無駄になってしまうということにもなりかねません。
ですから、自分のレベルに合わせたアプリを選ぶことがポイントです。
決して背伸びしないようにしましょう。

 

7.アプリの評判もチェック!

現在、実際アプリを使用した人の声やリアルな評判が、レビューや星の評価を見ることによって分かります。
ですから「このアプリのここが良かった」または「ここが良くなかった」という点をダウンロードする前にしっかり確認することがポイントです。

そして評判が良くない又は評価が低いアプリはダウンロードするのは避けた方がいいです。
そのようなアプリは使い勝手が悪かったり、サービスが貧相だったりする場合が多いのでできるだけ止めておいた方が無難です。

 

オンライン英会話のアプリは一度ダウンロードしてみるといい

〇場所を選ばずどこでも受講できる

もし英会話に興味がある、または英語力を高めたいと考えている人はそれ専用のアプリをダウンロードしてみるといいです。
そうすればスマートフォンさえ用意しておけば、場所を選ばずどこでも受講できます。
例えば通勤や通学の際に電車の中で単語や文法のレッスンを受けたり、カフェでコーヒーを飲みながら英語を学習することもできるのです。

〇起動するのも簡単!

また、アプリは起動するのに時間がほとんどかかりません。
ほんの数秒待てば簡単に起動できるので、思い立ったらすぐに英語を学習できます。
そのためとても利便性に優れていると言えます。

 

このようにオンライン英会話のアプリは素晴らしいメリットがあるので、

ポイントを踏まえたうえで自分に合うアプリを利用しましょう。

 

サイト内検索
オンライン英会話ランキング
vipabc
DMM英会話
ベストティーチャー
Bizmates(ビズメイツ)
ネイティブキャンプ
レアジョブ英会話
産経オンライン英会話
QQEnglishオンライン
EFイングリッシュライブ
EFイングリッシュライブ
ECCオンライン英会話
記事一覧