本当に英会話が身につくおすすめのオンライン英会話を比較ランキング形式で徹底解説

オンライン英会話で使うウェブカメラの選び方の注意点とは?

オンライン英会話で使うウェブカメラの選び方の注意点とは?

 

現在、ほとんどのオンライン英会話学校ではスカイプを使って英会話の講義を展開しています。
そこで必要になるのがウェブカメラというツールです。
これからオンライン英会話を始めようと考えている人は購入を検討している人も多いでしょう。
しかしウェブカメラを選ぶ際には色々な注意点があります。

 

注意しなければいけない点とは?

①ウェブカメラにはタイプが3つある

ウェブカメラと一言に言っても、形状や機能などの違いで主に3つのタイプに分けることができます。

 

〇クリップ式

まず、クリップ式というものがあります。
これは文字通りクリップの形をしたウェブカメラでパソコンの上部の縁に挟んで取り付けることが一般的です。
また挟む部分のバネが強力なものが多く、少しの振動や衝撃では外れることはないので安心です。
さらに正面から顔を非常に取りやすいのでオンライン英会話に向いているタイプのウェブカメラだと言えます。
また価格もリーズナブルなものが多いのでお財布にやさしいです。

 

〇スタンド式

さらに、スタンド式と呼ばれているものもあります。
これは電気スタンドのような形をしたウェブカメラで、パソコンの位置に関係なく撮るものに合わせてカメラの向きを自由に変えることができます。
カメラの向きは手で曲げて簡単に調整できるのでとても楽です。
しかし、こちらのタイプはクリップ式のものより若干価格が高く設定されているものが多いので注意が必要です。

 

〇高機能式のウェブカメラ

また、高機能式のウェブカメラもあります。
こちらのものは細部まではっきりと映像を映してくれるタイプです。
そしてオプションなども充実しておりピントを自在に変えることができたり、フルHDに対応しているものもあったりと他の2つのウェブカメラに比べて機能性が抜群です。
ですから機能性を重視している人は購入を検討するといいです。
ですが、ほとんどの製品で価格が高い傾向があり中には2万円近くするものもあるので気をつけましょう。

 

②ウェブカメラのマイクには2つのタイプある

そしてウェブカメラは、

「カメラにマイクが内蔵されているタイプ」

「カメラとマイクが別のタイプ」

の2つに分けられます。
この2つの主な違いは音質です。

まず「カメラにマイクが内蔵されているタイプ」は話している声を拾ってくれなかったりすることがあり、音質があまり良くありません。

それに対して「カメラとマイクが別のタイプ」は音質がクリアでこちらの声などを相手に伝えやすくなっています。
そのためもしオンライン英会話を受講するのであるなら「カメラとマイクが別のタイプ」のものを選ぶといいです。

 

③安すぎるウェブカメラは注意すること

現在、ウェブカメラの相場は1000円から4000円くらいとなっています。
もちろん1000円以下の格安で売っているものもありますが、質が良くない場合が多いです。
せっかく購入したのに使えないということになったら、大切なお金が無駄になってしまいます。
ですから、あまりにも安すぎるものは避けた方がいいです。

 

④画素数に着目すること

画素数とは画像を構成するときの画素の数のことで、一般的に画素の数が大きければ大きいほど解像度が高いと言われています。
そしてウェブカメラにおいては、120万画素以上で400万以下のものを選ぶと快適にレッスンが行えます。

例えばもし30万から40万画素くらいのものを使用すると画面がカクカクして相手の口の動きが読み取れず、スムーズにコミュケーションが取れないこともあります。
そのためあまりにも画素数が小さいものは避けることが重要です。

また画素が大きければいいというわけではないことも頭に入れておきましょう。
現在、販売されているもので800万画素以上のウェブカメラもでてきていますが、そこまで画素数が大きいと回線に大きな負担がかかります。
それにより通信速度が遅くなりかえってレッスンを行うのに障害となってしまうというケースもあります。
ですから購入する前に画素数はきちんとチェックすることが大切です。

 

⑤口コミなどの評判もチェックするといい

ウェブカメラを選ぶ上で侮ってはいけないのが商品に関する評判です。
現在、インターネットのショッピングサイトには口コミが閲覧できます。
それには、実際に商品を購入した感想が書かれているのでとても参考になります。

例えば写真やパッケージなどを見て、良さそうと思い買ってみても実際の商品は想像していたのと全然違うという経験をしたことがある人は少なくありません。
そうならないためにもしっかり商品に関する口コミを確認する事が大切です。

 

ウェブカメラはどれでもいいというわけではない!

ウェブカメラなんて所詮どれでも同じと考えている人は、それは大きな間違いです。
今や形状や価格や機能に至るまでさまざまなものがあり、ウェブカメラだけで1000種類以上あります。
ですから、注意点を踏まえたうえで色々な商品を比較し見極めたうえで自分に合うものを見つけましょう。

 

サイト内検索
オンライン英会話ランキング
vipabc
DMM英会話
ベストティーチャー
Bizmates(ビズメイツ)
ネイティブキャンプ
レアジョブ英会話
産経オンライン英会話
QQEnglishオンライン
EFイングリッシュライブ
EFイングリッシュライブ
ECCオンライン英会話
記事一覧