本当に英会話が身につくおすすめのオンライン英会話を比較ランキング形式で徹底解説

オンライン英会話で緊張してしまう・・・原因と対策

オンライン英会話で緊張してしまう・・・原因と対策

 

 

オンライン英会話を始めたのはいいけど、どうしても緊張してしまうという人は少なくありません。
ではそれは何が原因で、どう対策すればいいのでしょう。

 

 

緊張する原因はいくつかある!それぞれの対策法は?

1.講師の言っていることが理解できない

まず、オンライン英会話で緊張してしまう一番の原因は講師の言っていることが理解できないからということです。
講師によっては、会話のスピードが速い人や独特のなまりがある人もいるためとまどってしまうという人も多いです。

 

〇講師の方に伝える

対策としては、レッスンを始める前に講師の方に伝えてみるといいです。
例えば「まだ慣れてないので、できるだけはっきりと話してほしいです」といった具合に言ってみると講師の方も配慮してくれます。
そうすれば、話している内容を理解しやすくなります。

〇レッスンの時間を増やす

また他にも、レッスンの時間を増やすこともとても有効的な対策と言えます。
特に、初心者では英語の学習を始めたばかりで英語力が不足しています。
そのため、空いている時間は積極的に英会話のレッスンに取り組むといいです。
そうすれば自然と英語力が伸び、講師の言ってることが理解できるようになります。

 

2.初心者にとって外国人の講師はすこし不安

また英語を始めて間もない人では、いきなり外国人の講師はハードルが高いと感じてしまい不安になるという人もいます。
そして、その不安がプレッシャーになることで緊張してしまい言ってることが分からないというケースもあります。

 

〇最初は日本人に講師を選ぶ

そういう人は、最初は日本人の講師を選ぶといいです。
ですが、だからと言って日本語ばかりでレクチャーをしてしまうと英会話にならないので極力英語を使い、どうしても理解できない部分だけ日本語で話してもらいましょう。

 

3.上手に伝えられない

また他にも緊張から、講師の言っていることは理解できるが上手に英語で伝えられないというもどかしい思いを経験したことがある人は少なくありません。
特に、英会話を始めたばかりの人はこのような状況に陥りがちです。

〇できるだけ簡単な単語で表現する

この対策としては、できるだけ簡単な単語で表現するように心がけるといいです。
ですが英会話の初心者の中には難しい単語を使わないと相手に伝わらないのではと考える人もいるかもしれません。
しかし相手はプロの英会話の講師です。
例えば簡単な単語をただ繋げただけでも、こちらが話す姿勢を取っていれば雰囲気で言いたいことを察してくれます。

そのため難しいことは考えずにシンプルに表現すると上手に伝えられます。

 

4.間違いが怖い

そして間違うことが怖いということから緊張してしまう人も多いです。
これは日本人にありがちな考え方で、ミスをすることを極端に嫌がります。

〇堂々と話す

この対策法としては、間違うことを怖がらずに堂々と話すことです。
しかしそうはいってもなかなかできないと考える人もたくさんいます。
ですが、われわれ日本人でも日本語を間違えるときがあります。
それと同じで、英会話の講師でも英語を間違える時もあるのです。
そのため間違えたからと言って恐れる必要はありません。
英会話は間違えてナンボです。
意識を変えて積極的にどんどんコミュケーションをとっていきましょう。

 

5.講師が自分に合わない

例えば周りで評判がいいという講師を指名して講義を受けたときに、自分には合わないと感じることがあります。
もし合わない人に教わると緊張してしまい、会話がかみ合わなかったり続かなかったりしてコミュケーションが満足にとれないという状況になってしまいます。
そうすると、かえって英語が嫌いになってしまうことにもなりかねません。

またオンライン英会話教室の講師は様々です。
例えば比較的ゆっくり話してくれる人から早口でまくしたてるように話す人、また教え方が丁寧な人から大雑把な人までいます。
そのため講師選びがとても重要になってきます。

 

〇自分に合う講師を見つける

対策としては、自分に合う講師を見つけることです。
そのためにできるだけたくさんの講師の授業を受けましょう。
その際には、

「会話の速さが自分に合っているか」

「理解できるように指導してくれているか」

「授業の雰囲気がいいか」

などを授業の中でチェックするといいです。

 

6.テキストが自分に合わない

英会話のレッスンにおいて、使用しているテキストが分かりにくいと感じる人は決して少なくありません。
もし合わないテキストのまま受講していくと、なかなか英語の理解が進まず慌てたりすることもあります。
そうなると次のレッスンを受ける時に緊張してしまい、英語が嫌になってしまうこともあります。

〇取り組みやすいテキストを使用する

そうならないための対処法は、自分にとって取り組みやすいテキストを使用するといいです。
現在、多くのオンライン英会話スクールではテキストの種類が豊富でなんと1000種類以上あるところもあります。
超初心者向けのものから上級者向けのものまでたくさんのテキストがあるので、色々と試してみましょう。

 

オンライン英会話のレッスンはリラックスして取り組もう!

オンライン英会話は決して怖いところではありません。
そこの講師は優しく教えてくれる人がほとんどです。
ですから気負いせずに肩の力を抜いてレッスンを受けるといいです。

サイト内検索
オンライン英会話ランキング
vipabc
DMM英会話
ベストティーチャー
Bizmates(ビズメイツ)
ネイティブキャンプ
レアジョブ英会話
産経オンライン英会話
QQEnglishオンライン
EFイングリッシュライブ
EFイングリッシュライブ
ECCオンライン英会話
記事一覧