本当に英会話が身につくおすすめのオンライン英会話を比較ランキング形式で徹底解説

オンライン英会話で上達しないあるある事例4つ

オンライン英会話で上達しないあるある事例4つ

 

 

 

オンライン英会話スクールに長期間通っているのになかなか上達しないと悩んでいる人は多いです。
毎月欠かさずレッスンを受けているのに英会話が上手くならないのは、いくつか原因があるのです。
ではそれは一体何なのか、そして改善するにはどうしたらいいのでしょう。

 

 

1.レッスンの時しか英会話を勉強していない

よくありがちなのがレッスンの時だけ英会話に関する勉強して、それ以外の時間は全くしないというケースです。
これでは英会話が上達するのは難しいです。
忙しくてなかなか勉強する時間が取れないという人もいるかもしれませんが、できるだけ合間を見つけて復習や予習をするといいです。

 

〇復習の方法とは?

まず人間は時間が経つとほとんどのことを忘れてしまう生物です。
例えば、英単語を100個暗記したとしても24時間後にはその約80パーセントを忘れてしまいます。
つまり暗記してから一日経って覚えているのはたった20個だけです。

そのため英会話のレッスンで英語を勉強して覚えたと思っても、翌日になると忘れてしまったり思い出せなかったりしてなかなか身に付かないという事態になります。
ですからレッスンを受けた後にすぐ復習を行い、翌日も同じところを復習し、それから定期的に何度も繰りかえすことで身に付いているかを確認するといいです。
こうして、覚えたことが頭の中の記憶にしっかりと定着させることができます。

 

〇予習もしっかり行おう

予習も英会話を上達させるうえで重要なものです。
これを行うことで理解度を高めることができますし、レッスンにおける吸収するスピードが違います。
ですから、あらかじめ講師に次のレッスンはテキストのどのページをやるかを確認して予習に取り組むといいです。

 

このようにしっかりと復習と予習を行えば、英会話を上達させやすいと言えます。
面倒臭がらずにコツコツと積み上げていくことが大切です。

 

2.テキストが合っていない

多くのオンライン英会話スクールではテキストを無料で提供してくれます。
それは優しいレベルのものから難しいレベルのものまで色々あります。
そのため、もし自分の英語力に合わないテキストを使用してしまうと、レッスンを受けても全く理解できずなかなか上達しないです。
ですからきちんと自分のレベルに合うテキストを選択するといいです。
もし違和感があったらすぐに申し出ましょう。

 

〇できるだけ優しいレベルのものを選ぶ

特にオンライン英会話スクールが初めての人は、どのレベルのテキストを選んだらいいか迷います。
その時には、できるだけ優しいレベルのものを選ぶといいです。
いきなり難易度が高いものを選ぶと分からないことだらけで困ってしまいます。
ですから中学1年生レベルのテキストから始め、段階を踏んでいくことが大切です。

しかし中学生レベルなんて恥ずかしいと思う人もいるかもしれません。
ですが、決してそんなことはありません。
オンライン英会話スクールには老若男女問わず幅広い人が在籍しており、その中には全く英語に関する知識がないという人もたくさんいます。
そのため安心してレッスンを受けましょう。

 

3.レッスンの間隔が空きすぎている

ちゃんとレッスンを受けているのに上達しない理由の一つに、レッスン間隔が空きすぎているということがあります。
基本的に、多くのオンライン英会話スクールのレッスン時間は25分から50分程度となっています。
そのため、週に1回や2週間に1回程度の頻度のレッスンだと上達するにはかなり難しいと言えます。
ですから、日を空けずにできるだけ毎日英会話スクールのレッスンを受講することが大切です。

 

〇すぐに次の予約を入れる

また1回のレッスンが終わったらすぐに次の予約を入れるといいです。
予約するのは明日でいいと考えているとずるずると引きずってしまい、結局間隔が空いてしまうということにもなりかねません。
ですからしっかり継続できるように予約を心がけましょう。

 

4.分からないのに質問しない

これはプライドが高い人や内向的な性格の人によくあります。
講師が話していることが分からないのにもかかわらず、分かったフリをして質問しないというものです。

まず、英会話というものはしっかりとコミュニケーションを取っていかないと上達しません。
一方的に講師が話しているのをただ聞いているだけでは意味がないのです。

ですから分からない時は「分かりません」と正直に言いましょう。
そうすれば講師が生徒のレベルに合わせて配慮してくれるので、コミュニケーションが取りやすくなります。
ですから分からないところは勇気を振り絞って積極的に質問するといいです。
そうすれば英会話もどんどん上達していきます。

 

上達しないのには必ず原因がある

きちんとオンライン英会話スクールに通っているのに上達しない人は、これらの事例に当てはまっている可能性が高いです。
ですから、上達しない原因を突き止め早急に対処することが必要です。
お金を払ってレッスンを受けているわけなので、それを無駄にしないようにすることが大切です。

 

サイト内検索
オンライン英会話ランキング
vipabc
DMM英会話
ベストティーチャー
Bizmates(ビズメイツ)
ネイティブキャンプ
レアジョブ英会話
産経オンライン英会話
QQEnglishオンライン
EFイングリッシュライブ
EFイングリッシュライブ
ECCオンライン英会話
記事一覧