本当に英会話が身につくおすすめのオンライン英会話を比較ランキング形式で徹底解説

オンライン英会話に取りかかるベストな時間帯っていつ?

オンライン英会話に取りかかるベストな時間帯っていつ?

 

 

最近、オンライン英会話を始めたという人で一番学習に最適な時間帯は何時なのかと気になっている人も少なくありません。
いつオンライン英会話をすれば身によく付くのでしょう。

 

早朝の時間帯がベスト

〇記憶しやすい・学習能力が向上している時間帯

朝は、睡眠から目覚めたばかりで脳がクリアな状態です。
そのため新しいことを覚えたいと考えている人は、記憶させやすい時間帯なのです。
ですから英会話をはじめとして、何か学習するには最も最適な時間帯と言われています。

ですが、朝だと寝ている間に何も食べていないため空腹状態になっています。
それだと学習がままならないのではと考える人もいます。
しかし空腹の時になると人は普段のときよりも学習能力が向上すると言われているので、より効果が期待できるのです。

 

〇静かで集中しやすい時間帯

さらに、朝の時間帯は昼や夕方に比べてとても静かです。
例えば昼や夕方だと、こどもの遊び声や大型トラックの走行音などが聞こえてきたりすることもあるのでなかなか集中できないこともあります。
ですが朝はそのような騒がしい音はほとんどないので、とても静かです。
そのため学習に集中しやすいと言えます。

このように朝に学習すると英会話を効果的に身に付けやすいです。
ですから、出勤する前に少し時間を取れるように早く起きることがポイントです。

 

早く起きるためにはいくつかポイントがある

しかし、朝早く起きるのは苦手と考えている人も多いです。
英会話のレッスンをしなければならないと頭で分かっていてもなかなか朝動きづらいという人もいるでしょう。
そんな人たちのために朝早く起きるにはいくつかポイントがあるのです。

 

〇逃げられないようにする

最近の英会話スクールは予約なしでも受講が可能なところも多いです。
そのため「予約しなくても明日の朝起きたらやればいい」と考えてしまう人も少なくありません。
ですがそれだと強制力がなく逃げ道があるため朝になっても「今日は眠いから明日やろう」と後回しになってしまうこともあります。
ですから、前もって朝の何時にレッスンを受けると予約を入れるといいです。
そうすれば、半強制的にレッスンを受けなければならない状況が作れるため逃げられません。

 

〇夜は早めに寝る

人間に必要な睡眠時間は最低でも6時間と言われています。
もちろん人によって個人差はありますが、これが一つの目安となっています。
また、その日の記憶を整理するために6時間以上の睡眠がないといけないとされており、眠ることはとても重要なものです。

ですが早朝に英会話を行うと睡眠時間が削られてしまいます。
それにより、睡眠不足に陥り記憶を整理することが十分にできなくなります。
また体にも異変が起きる場合もあり一日中倦怠感が抜けなかったり、集中力が続かなかったりという状態になることもあります。
それにより、せっかく学習してもなかなか身に付かないという状況に陥ってしまうのです。
こうならないように、英会話を早朝に受ける時には夜は早めに寝て睡眠時間をしっかり確保することが大切です。

 

〇頑張った自分へのごほうびをあげよう

例えば朝早く起きることに成功したら、おやつは自分の好きなスイーツにするといった具合に頑張った自分へ何らかのごほうびをあげるとヤル気が一層高まります。
そうすれば辛いと思っていても継続的に続けやすいです。

 

夜寝る前の時間帯もいい

どうしても朝早く起きるのは無理という人や仕事の都合上朝に時間を空けることが難しいという人は、夜寝る前に英会話のレッスンを受講すると学習効果が期待できます。

まず、上でも述べたように睡眠をしっかりとることにより記憶は整理されます。
そのため睡眠をとる前に学習したことは日中の情報より新しいので記憶に残りやすく定着しやすいと言われています。
ですから学習するにはいい時間帯となっています。

 

気をつけなければいけないポイントがある

しかしこれにはいくつか注意すべき点があります。

〇英会話の時間を長引かせない
まず英会話の時間を長引かせないことです。
例えばあまりにレッスンに熱中するあまり時間を忘れて長時間受講してしまい、結果的に夜寝るのが遅くなり睡眠時間が短くなったらせっかく学習しても意味がありません。
ですから、最低でも6時間は睡眠がとれるように上手に時間を調整するといいです。

 

〇決して無理をしない

また夜の時間帯は一日の疲れが一番溜まっているときです。
そのため疲れていて辛いという場合には決して無理をしないことです。
もし疲労困憊の状態なのにもかかわらず無理をして英会話を学習してもなかなか頭に入ってこないため、あまり意味がありません。
下手するとそれが原因で健康を損なったり体調を崩してしまう可能性もあります。
ですからその時はゆっくり体を休めることが大切です。

 

自分の体質に合う時間帯を選択しよう

このように早朝または夜寝る前がオンライン英会話を学習するのにベストなタイミングだと言えます。
自分の体とよく相談して学習するのは早朝か夜寝る前かを選択するといいです。

サイト内検索
オンライン英会話ランキング
vipabc
DMM英会話
ベストティーチャー
Bizmates(ビズメイツ)
ネイティブキャンプ
レアジョブ英会話
産経オンライン英会話
QQEnglishオンライン
EFイングリッシュライブ
EFイングリッシュライブ
ECCオンライン英会話
記事一覧