本当に英会話が身につくおすすめのオンライン英会話を比較ランキング形式で徹底解説

オンライン英会話の受け放題の3つの注意点とは?

オンライン英会話の受け放題の3つの注意点とは?

 

現在、大手から中小まで100校以上のオンライン英会話教室が開講し凌ぎを削っています。
その中でもレッスンが1ヵ月に何回までという回数制のプランではなく、無制限で受け放題というプランを売りにしたところも出てきました。
それだけ聞くと聞こえはいいですがいくつかの注意点があるのです。

 

 

1.受け放題と謳っていても教室ごとにサービス内容が異なる

〇毎月の料金

まずオンライン英会話教室ごとに毎月の料金が違います。
月額5000円前後という格安のところもあれば月額3万円以上するところまで色々あります。
そのため家庭の経済事情を考慮することが大切です。
決して無理をしないようにしましょう。

〇料金体系

そして料金体系も異なります。
月額の料金以外は不要のというところがある一方、中にはオプション料金などで別途請求するところもあります。
例えばネイティブの講師や人気の講師を指名するときに追加料金を支払わなければならない教室もあるのです。
そのため費用の負担が増え、結果的に莫大な料金を請求されてしまうケースもあります。
ですから料金体系に関してしっかり確認しておくことが重要です。

〇教材

また使用されている教材も違います。
1000種類以上の教材がありそこから選べるところや数十種類の教材しかないところもあります。
ですから、きちんと前もってチェックするといいです。
もし自分に合わない教材を使用して授業を受けると、授業を受けてもなかなか身に付かないという事態に陥ってしまう可能性もあるので気をつけましょう。

〇開講時間帯

さらに開講している時間帯も異なっています。
例えば朝10時から夜の8時までと時間帯が限られているところがある一方で、24時間いつでも授業を受けられるところもあります。
人によっては、朝しか時間が空いてないという人や夜しかまとまった時間が取れないという人もいます。
ですから自分のライフスタイルをよく考えて、受けることが可能な時間帯に授業を受けられるかを確認する事が大切です。

 

また講師の在籍人数も100人以下の少人数のところから1000人近く講師がいるところまで大きな差があります。
基本的に講師の在籍人数が多ければ、自分の好みや目的に合う人を見つけやすいと言えるので、きちんとチェックするといいです。

 

2.受け放題ということで油断しやすい

受け放題というと1日に何度でも授業を受けることができます。
ですがそれが仇になることもあるのです。

 

まず受け放題プランがあるオンライン英会話教室に入会する。

ほとんどのところは開講している時間であればすぐに授業を受けられる。

そのため前もって何時に受けるということを決める必要はない。

そうなると「いつでも受けられるから後でいいや」と後回しになってしまう。

そして結果的に学習する意欲が薄れていく状態になる。

 

このように、せっかくお金を払っているのに無駄になるということになるケースも少なくありません。
こうならないためにも1週間に最低でも5回は授業を受けるといった目標を立てるとやる気を維持しやすいです。
そのためもし受け放題のオンライン英会話を受講しようと考えているのならモチベーションが高まるような目標を設定しましょう。

 

3.初心者はついていけない可能性がある

初心者によくありがちなのが、オンライン英会話を受ければすぐに英語が話せるようになると考えているパターンです。
ですがこれは大きな間違いだと言えます。

まず英語で会話を継続するにはある程度の英語力がないといけません。
英検だと最低でも3級を取得できるレベルでないと難しいです。
3級とは中学卒業程度のレベルとされています。
そのため学校を卒業してブランクがある人や英語の基礎にかなり不安がある人は、オンライン英会話の受け放題コースを受講したとしてもついていけない可能性があります。

つまり、そもそも勉強にならないのです。
ですから、受講する前にしっかりと英語の勉強を行った方がいいです。

 

・簡単な英単語の意味を覚える
・基礎的な文法を学習する
・リスニングの教材を用いてある程度聞き取れるようにする

 

このようなことを行い英語に関しての知識を身に付けることが必要です。
そうすれば、しっかりとスタートを切れる可能性が高まります。

また初心者の場合はできるだけ毎日受講するといいです。
ですが初心者の中には週に1回や2回程度でも大丈夫とタカをくくっている人もいるでしょう。
しかしそれだとなかなか上達せず、途中でついていけなくなることにもなりかねません。
それだけ英語で会話をするのはかなり難易度が高いものです。
そのため日にちを空けず継続的に行うと身に付きやすいです。

 

注意点を踏まえた上で選ぼう

このようにオンライン英会話教室の受け放題プランには色々と注意しなければならない点があります。
受け放題だからといって安心したり、適当に教室を選ぶのは絶対にやめた方がいいです。
失敗しないためにもよく注意点を踏まえた上で自分に合うところを選ぶといいです。

サイト内検索
オンライン英会話ランキング
vipabc
DMM英会話
ベストティーチャー
Bizmates(ビズメイツ)
ネイティブキャンプ
レアジョブ英会話
産経オンライン英会話
QQEnglishオンライン
EFイングリッシュライブ
EFイングリッシュライブ
ECCオンライン英会話
記事一覧