本当に英会話が身につくおすすめのオンライン英会話を比較ランキング形式で徹底解説

オンライン英会話は中学生レベルの英語力しかなくてもスタートできる?

オンライン英会話は中学生レベルの英語力しかなくてもスタートできる?

 

最近、オンライン英会話が流行っており年齢問わず多くの人々が利用しています。
ですが、どうしても初心者にはハードルが高いように感じます。
例えば、中学生レベルの英語力しかないという人でもオンライン英会話は始められるのでしょうか。

 

 

中学生レベルの英語力でもオンライン英語はスタートできる!

中学生レベルの英語力とは、アルファベットの読み書きは出来ており、簡単な単語の意味は理解しているといったレベルです。
またコミュケーションでも自己紹介やあいさつ程度はできる状態です。
ですから、全く英語を理解していないというわけではなく、基本的な部分はある程度分かるといったところです。
そんな中学生レベルの英語力だとオンライン英会話は難しいのではと考える人もいるかもしれませんが、決してそんなことはありません。
オンライン英会話教室選びをきちんとすれば英会話を始めることができ英語力が身に付きます。

 

中学生レベルの英語力のオンライン英会話教室選びのポイントとは?

そして、オンライン英会話教室はどこでもいいというわけではありません。
特に中学生レベルの英語力の人の場合は、レベルや自分の都合に合うところを選ばなくてはいけません。
そして、それにはいくつかのポイントがあります。

 

①開講時間が長いオンライン英会話教室がベスト

オンライン英会話教室のサービスの内容で、最も重視したいのが開講時間です。
できるだけ朝から夜遅くまで長時間開講しているところを選びましょう。
もし夕方のみしか開講しておらず時間帯が限られているところを選んでしまうと、自分が希望する時間に合わせて授業を受けられずストレスが溜まってしまいます。
ですから公式のホームページやパンフレットをしっかりチェックして開講時間を調べておくことが大切です。

 

②自分に合ったコース選びをしよう

よくありがちなのが、

「中学レベルだけど基礎はできてる」

と考え普通の「一般向けコース」を選んでしまうパターンがあります。
ですがそれは本当に危険です。
レベルが高くてついていけないということにもなりかねません。
せっかく料金を払ったのに1ヵ月で辞めてしまったということになったら、大切なお金が水の泡になってしまいます。

現在、オンライン英会話教室では中学生レベルの人を対象とした「超初心者向けコース」をほとんどのところが設けています。
そのようなコースでは基礎からみっちりと教えてくれるところが多いので、そこを選ぶといいです。

 

③講師は日本語を話せる人

さらにオンライン英会話教室ではコース毎にたくさんの講師が在籍しており、大手だと1つのコースに100人以上いるところもあります。
そこには日本人もいれば外国人もいますし、またベテランの人から新人まで多種多様です。
そのためどれを選んだらいいのか分からないという人も少なくありません。

そして中学生レベルの英語力の人ならば、日本語が話せる講師を選んだ方がいいです。
そうすれば英会話で分からないところや質問などを日本語でレクチャーしてもらえるため、徐々に英語に慣れることができます。

もし日本語が話せない講師を選んだ場合、授業はすべて英語でレクチャーすることになります。
例えば初回の授業でいきなり何から何まで英語で話されてしまうと戸惑ってしまい、分からないところがあってもなかなか質問しづらいです。
そうなってしまうと、上達する以前に英語に対して苦手意識が芽生えてしまう可能性もあります。
ですから、小さいころから慣れ親しんだ日本語を話せる講師を選ぶことが大切です。

 

④相性がいいテキストを選ぼう

さらに、使用されるテキストにも着目するといいです。
テキストはオンライン英会話においてとても重要なものです。
ほとんどのところがオリジナルのものを使用して授業を行っており、独自性が高いです。
イラストがふんだんに使用されているものから、文章中心のシンプルなものまで色々あります。
ですからテキストが自分に合っているかをよく確認することが重要です。
もし合わないものを使ってしまうと、せっかく授業を受けていても英語力が身につかなかったり、理解が出来ないという事態に陥ってしまうので気をつけましょう。

 

オンライン英会話教室は非常に便利

英会話を自宅で手軽に学べるということで、中学生レベルの英語力しかない初心者の人でも始めやすいと言えます。
自分に合ったところを見つけることができれば、学ぶ意欲も自然と高まりますし上達しやすいです。
オンライン英会話は上手に活用すれば、普通の英会話教室より高い効果が見込めるのでとても便利なツールとなっています。

現在では、多くのオンライン英会話教室で無料体験が実施されています。
そのためテキストやコースなどが自分に合うかを色々と検討することができるので、是非たくさんのところを受講するといいです。
最低でも3つ以上は試してみましょう。

サイト内検索
オンライン英会話ランキング
vipabc
DMM英会話
ベストティーチャー
Bizmates(ビズメイツ)
ネイティブキャンプ
レアジョブ英会話
産経オンライン英会話
QQEnglishオンライン
EFイングリッシュライブ
EFイングリッシュライブ
ECCオンライン英会話
記事一覧