本当に英会話が身につくおすすめのオンライン英会話を比較ランキング形式で徹底解説

こどものオンライン英会話を選ぶ時に知っておきたいポイント4つ

こどものオンライン英会話を選ぶ時に知っておきたいポイント4つ

 

我が子に英会話を習わせたいと考えている親は少なくありません。
近年は国際化が進んでいることもあり、将来的に必要になるので若い時から触れさせたいと考えている親が多い
のです。
そこで、最近人気になっているのは家に居ながら手軽に英語を学べるこども向けのオンライン英会話です。
しかし、それを選ぶ時に知っておきたいポイントがいくつかあります。

 

こどものオンライン英会話を選ぶ時のポイントとは?

①こども向けのコースがある所を選ぶこと

当たり前のことですが、これは一番重要なポイントです。
例えば、大人は個人差はありますがほとんどの人が簡単な英語の読み書きはできます。
また、単純なコミュ二ケーションくらいならばこなせる人が多いです。

しかし、こどもの場合はそうはいきません。
英語の読み書きどころかアルファベットも知らない子がほとんどです。
ですから、こどもの立場に立って教えてくれる教室でないと英会話の授業についていけず癇癪を起したり、英語が嫌いになってしまう可能性があります。
ですからこどもの目線に立って教えてくれる、こども向けのコースがあるところを選びましょう。

 

②こどもと相性がいいオンライン英会話教室を選ぶこと

例えば、口コミで評判がいい教室なら大丈夫と考えている親は少なくありません。
もちろんサービスが充実していることが多いのは確かですが、必ずしも皆がみんなそれに合うとは限らないのです。
ですから授業の雰囲気や使用される教材などが合っているか本人と話し合いましょう。
後になって後悔しないためにも、慎重に決めることが大切です。

 

③質のいい講師を選ぼう!

また他にも講師の質はとても重要なものです。
特にオンライン英会話教室だと講師の質がいいことを謳って集客を試みているところが多いです。
確かに質のいい講師もたくさんいることも事実ですが、残念ながらそうではない講師もいます。
ですから質のいい講師を選ぶことが重要です。

では質のいい講師とは一体どんな講師なのか、それにはいくつかの条件があります。

 

〇経験年数が長い人
まず講師の経験年数が長い人です。
できれば3年以上が望ましいと言えます。
このようなキャリアを積んでいる人は、

こどもに対してどのように英語を教えたらいいか

退屈せずに英語に取り組んでくれるか

を熟知した上で授業を行ってくれることが多いです。
そのためこどもは英語を楽しみながら身に付けることができます。

〇TESOLを取得しているか

また、TESOLという資格を持っているかというのもチェックしておくといいです。
このTESOLは英語が母国語ではない人に英語を教える資格です。
ですから、これを所持している人は教えるスキルがきちんとあると言えます。

〇教え方が丁寧か

さらに、教え方が丁寧かというところも良く見ておきましょう。
よくありがちなのが講師が一方的にまくし立ててしゃべってしまい、こどもが置いてけぼりになるというケースです。
これでは全く相手のことを考えておらず一方通行になってしまいコミュニケーションが取れていません。
こうなってしまうと英語が上達するどころか、こどもが授業を受けることを嫌がってしまいます。
ですから、こども側の意見や質問などにもきちんと耳を傾け事細かく丁寧に指導してくれるということも大事です。

 

主な条件は以上となっています。
このようなことを踏まえたうえで、講師を選べば優秀な人に出会える可能性がグッと高まります。

 

④オンライン英会話教室のシステムが便利なところを選ぼう

〇予約

まず、授業を予約する際には手軽に予約ができるところがいいです。
例えば教室によっては予約した授業をキャンセルした際にキャンセル料がかかるところがあります。
そうするとかなりの金銭的な負担になりますし、予約するときに躊躇してしまいます。
ですからキャンセル料がかからないシステムのところを選ぶと便利です。

〇授業の料金

また、授業の料金システムについてもチェックすることが大切です。
これは教室により大きく異なっており、毎月一定の授業料を支払えば何回でも受講できるというところや1回受講するごとに料金を支払うところまで色々あります。
そのため、こどもの都合や家計の負担などを考慮して一番合うところを選びましょう。

〇受講時間帯

さらに、受講可能な時間帯が幅広いところがいいです。
朝の6時というかなり早い時間から開講しているところや、なんと24時間開講するところも出てきました。
ですからこのようなところ選ぶと、寝る前のちょっとした時間や朝食の後の合間などに授業が受けれるのでとても便利です。

 

 

オンライン英会話教室選びが成功への鍵

最近では、多くのオンライン英会話教室で無料の体験授業を受けられます。
そのため複数のところの体験授業を受け比較するといいです。
そこでオンライン英会話教室を決める時に妥協してはいけません。
必ずこどもと親の双方が納得した上で決めることが大切です。
そうすればオンライン英会話教室選びが上手くいくでしょう。

サイト内検索
オンライン英会話ランキング
vipabc
DMM英会話
ベストティーチャー
Bizmates(ビズメイツ)
ネイティブキャンプ
レアジョブ英会話
産経オンライン英会話
QQEnglishオンライン
EFイングリッシュライブ
EFイングリッシュライブ
ECCオンライン英会話
記事一覧