本当に英会話が身につくおすすめのオンライン英会話を比較ランキング形式で徹底解説

オンライン英会話はイギリス英語に対応している?

オンライン英会話はイギリス英語に対応している?

 

英語にはアメリカ英語とイギリス英語の2つがあります。
そして、一般的に英会話ではアメリカ英語が主流となっています。
しかし、英会話を受講したいという人の中にはイギリス英語を学びたいという人もいるでしょう。
そんな人のために、最近ではイギリス英語に対応したオンライン英会話スクールもあるのです。

 

 

そもそもイギリス英語って?

現在、アメリカ英語と同じくらい英会話のレッスンにおいて人気が高まっているのがイギリス英語です。
ヨーロッパに住んでいる人を中心に世界各国でイギリス英語は使用されています。

基本的に、アメリカ英語とイギリス英語の違いはほとんどないと言って差し支えないですが発音や単語の部分で細かい点が異なります

 

〇具体的な違い

まず、イギリス英語というものはRの発音が弱いです。
日本人はこのRの発音が上手く発音できない人が多いため、イギリス英語はアメリカ英語よりも比較的簡単で会話しやすいと言われています。

また、単語でもいくつか違いがみられます。
例えば、携帯電話はアメリカ英語では「cell phone」ですがイギリス英語では「mobile phone」となっています。
このように同じ意味でも単語の綴りが異なるのです。
そのため学ぶときには注意が必要です。

このようにイギリス英語で英会話を学習する際にはこのような違いを頭に入れておくと抵抗なくスムーズにレッスンを行えます。

 

イギリス英語を受講するにはどうしたらいいの?

まず受講するにはイギリス英語に対応しているコースがあるオンライン英会話を選ぶことが最適な方法です。
現在では、イギリス英語専門のコースが設置されているスクールが多いです。
そこにはイギリス人をはじめ、ネイティブの人がたくさん在籍しているため質が高いレッスンを受けられます。

 

受講する前に注意しなければならないポイントがある

イギリス英語に対応しているオンライン英会話教室はサービスの内容に関して、主に以下のような差があるので注意することが大切です。

 

〇毎月のレッスン料金に幅がある

基本的に、イギリス英語のオンライン英会話教室は月額数千円から始められるとろもあり、お金に余裕がないという人でも始めやすいと言えます。
ですが、料金システムが異なります。

まず、ポイント制度を導入しているところがあります。
つまりお金を払ってポイントを購入するというシステムです。
例えば10円を1ポイントと換算しているところは、1000円を払えば100ポイント購入することができます。
そして、1回のレッスンごとにそのポイントが引かれていくというものです。
この場合、本格的に毎日レッスンを受けたい場合は大量にポイントを購入しなければならず、多額のお金が必要になります。
そのため費用がかさんでしまい、数千円で収める予定が気づいたら4万円近く使っていたというケースもあります。
ですからポイント制のところは事前にどれくらい費用がかかるかをシミュレーションしておくといいです。

 

そして、定額制を導入しているところもあります。
これは毎月一定の料金を支払えば、決められた上限の回数まで受講が出来るというシステムです。
こちらの場合は、かなり幅があり1日1回までのレッスンで毎月5000円くらいのところから同じ条件で3万円を超えるところまであります。
そのため教室ごとによく確認する事が大切です。

 

また、レッスン受け放題を実施するところも出てきました。
こちらは毎月のレッスン料を支払うことで、1日何回でも無制限に授業が受けられるというものです。
そのためたくさんレッスンを受けたからといってお金を気にする必要はありません。
そしてレッスン料に関しては6000円程度の比較的リーズナブルなところから3万円を超える高額なものまでさまざまです。

 

〇イギリス英語のオンライン英会話教室には色々なコースがある

まずイギリス英語に全く触れたことがない人を対象にしている「初心者コース」やコミュニケーションを上達したいという人向けの「日常会話コース」というものがあります。
また他にもスキルアップを目指している人を対象にした「上級者コース」などもあり多種多様です。
これらは教室によって実施しているものとしていないものがあります。
そのため自分の目的に合わせて、受講したいコースがあるところを選びましょう。

 

〇1回あたりのレッスン時間も異なる

基本的に、1回のレッスン時間は25分から50分くらいの間に設定されているところがほとんどです。
しかし中には15分という短時間からレッスンを行っているところや90分という長時間のレッスンを実施しているところもあります。
ですから自分の都合や好みに合わせて、オンライン教室選びをするといいです。

 

環境が整っているところを選ぶことが大切!

もしイギリス英語に特化して学びたいと考えているのなら、しっかり学べる環境が整えられているところを受講することが大切です。
注意しなければならないポイントを頭に入れたうえでオンライン英会話教室を選びましょう。

サイト内検索
オンライン英会話ランキング
vipabc
DMM英会話
ベストティーチャー
Bizmates(ビズメイツ)
ネイティブキャンプ
レアジョブ英会話
産経オンライン英会話
QQEnglishオンライン
EFイングリッシュライブ
EFイングリッシュライブ
ECCオンライン英会話
記事一覧