本当に英会話が身につくおすすめのオンライン英会話を比較ランキング形式で徹底解説

オンライン英会話でTOEIC900点を目指すコツ

オンライン英会話でTOEIC900点を目指すコツ

進学や就職の際のアドバンテージとして、TOEICスコアを取得する人が多いですね。
英語がどれくらいできるのか、客観的な指標になりますし、自分でも目標の点数を決めやすいので、TOEICを受けることは有効です。
ところで、TOEIC対策は、自力でしますか?それともオンライン英会話を利用しますか?

結論から言えば、オンライン英会話を使った方がTOEICでも高得点をとりやすいです。

今回は、TOEIC対策として、オンライン英会話をどのように活用するといいのかご紹介します。

オンライン英会話のいいところ

オンライン英会話は、安価な値段で、たくさん英語の話者と話す機会があるということがメリットです。
英会話学校は、設備を維持するためのお金などが莫大にかかっていますがオンライン英会話の場合は、そもそも費用があまりかからず運営されているので、安価に大量に、受講することができるのです。

よくある受講パターンは、毎日1回、20~25分のレッスンを受講することです。
オンライン英会話の会社によっては、レッスンをどれだけ受けても、月額のお値段が変わらないところもあります。

テキスト代なども考えると、結局のところ、毎日受講して、テキストこみの価格で5,000円〜6,000円程度が相場になるのですが、このくらいの値段ならば続けやすいですよね。
というのも、TOEIC対策の様々な本は、何冊か買えばこれくらいのお値段がしますし、通信教育だと、もっと値段が高いです。
その分問題集としての質は良いのですが、TOEIC対策をきっちりしようとすると、お値段はそれなりにかかってしまうという印象です。

オンライン英会話についている教材を使えば、教材代は浮かせることができますね。
教材代を節約できて、さらに会話の練習もできるというと、オンライン英会話はとてもお得なサービスと言えます。

 

オンライン英会話についている教材や、TOEIC市販本の問題を解く

TOEICで900点取るのは、簡単なことではありませんが、不可能ではありません。
とっている人はたくさんいます。
その人たちの勉強方法を見てみると、変わったことをしている、というわけではなさそうです。
オンライン英会話についている教材や、TOEICの市販の問題集などをコツコツと解いています。
問題を一定時間に、大量に解く練習は、自分でしている人が多いという印象です。
スクールに行っても、問題を解くための対策はできるのですが、社会人の場合は時間が厳しいです。
時間的、金銭的な制約を考えると、問題を解くトレーニングは、自分でするのが一番効率が良いのです。

 

毎日2時間程度英語を勉強する

大人になってから、TOEICを受けようとする場合、時間との戦いになります。
大方の人が仕事が他にあって、試験対策も同時並行で行うことになります。
仕事以外にも、家事や育児と一緒に進めている人も多いです。

TOEICで900点を取る人たちは、一気にまとめて、短時間で対策する人は少数派です。
どちらかというと、半年程度の長い時間をかけて、コツコツと対策をします。
毎日、2時間程度英語を勉強するという習慣がある人たちが、TOEICでも高スコアを取っています。

 

オンライン英会話でスピーキングの底力を鍛える

TOEICで900点を取る人たちは、オンライン英会話で単に会話の練習をしているだけではありません。
試験が日程的に遠い場合は、会話の練習をテキストに沿って進めていますが、ある程度学習が進むと、フリートークに切り替えて、講師に自分で書いた英文メールの添削などをしてもらっています。
フリートークは、自由にできるので、オンライン英会話をTOEIC対策にすることもできます。

 

具体的な目標を立てる

TOEICで900点を取る場合、具体的な目標が必要です。
TOEICは合格不合格がわかる試験ではありません。
スコアが記録として残るだけです。
具体的な目標を決めて、問題集の正答率アップを図ったり、単語集を覚えるなどします。
トータルの目標はTOEIC900点ですが、細切れの目標もうまく活用しています。
今週はここまで進める、来週はできればここまで進んでいたいなど、はっきりとどこまで勉強するのか、スケジュールを自分で決めて管理しています。

 

英語のニュースを毎日読む

英語のニュースは、ネットで検索でき、無料で読めます。
また、Podcastでも、英語の番組はたくさんあるので、自分の興味のある話題のPodcastを取って、聴いてみるといいでしょう。
TOEICで900点以上取る人は、普段から英語に接している頻度が高く、長いです。
勉強として机に向かう時間だけではなく、普段の生活時間も使って勉強しています。

しかも、英語が嫌いではないので、英語を読んでいても楽しく、頭に入ってくるというわけです。
オンライン英会話は初心者でも楽しめるようにカリキュラムができています。
オンライン英会話を続けているうちに、楽しく英語に触れるという習慣が出来上がります。

英語を楽しむ、ということが、TOEICで高得点をマークする近道です。

 

まとめ

TOEICで900点以上を取る人たちの勉強方法と、オンライン英会話の活用方法についてご紹介しました。
普段の生活も勉強時間にそれとなく変えてしまうなど、TOEICで900点取る人たちは、さすが!と言いたくなるような勉強のコツを知っています。

サイト内検索
オンライン英会話ランキング
vipabc
DMM英会話
ベストティーチャー
Bizmates(ビズメイツ)
ネイティブキャンプ
レアジョブ英会話
産経オンライン英会話
QQEnglishオンライン
EFイングリッシュライブ
EFイングリッシュライブ
ECCオンライン英会話
記事一覧